※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

娘が寝つきが悪くて困っています。夜間も起きてしまい、抱っこでしか寝付かない状況で、体力も精神的にも限界です。解決策が見つからず、同じ経験の方からの励ましを求めています。

助けてください😭😭

最近寝るのが下手になった娘…
夜までおんぶで寝かせることになってしまい、私は横になって休むこともできず、精神的にも身体的にも参ってます😭

寝かしつけもひたすら抱っこして1〜2時間はかかるし、寝たと思っても日付変わるまでは1時間起きくらいで何度も起きるし、一番つらいのが夜中起きたらほんとに寝ない😭
2〜3時間かけてやっと寝たところで、5時6時…本来であれば起きる時間…
離乳食の時間などもズレまくりで、お昼寝もいつ眠くなるか、変な時間に眠くならないかとの戦い…(お昼寝は生後6ヶ月頃からは家事をしながらおんぶです)

先月、自然と夜間の授乳がなくなりやっと夜通し寝てくれるようになったと思ったらこの状況…
私もお腹が大きくなってきたら抱っこやおんぶができなくなるから、このまま昼もベッドで寝かせる練習をしようと思っていたのに…
振り出しに戻ってしまったかんじで涙が出ます😭

今日は2時半に起きてから2時間半以上抱っこして寝かしつけようとしてるけど背中スイッチでギャン泣きが何度も続くから、もうベッドに置くの諦めておんぶしてしまいました…
明日もおんぶ、これからずっとおんぶ…そうなってしまうのかな😭

解決策なんてないのかもしれないですが、もし同じような経験がある方、いままさに寝かしつけに苦労され悩んでいる方などいらっしゃいましたら、なにかお言葉をいただけると励みになりますのでお願いします😭

コメント

mii

妊娠中の寝かしつけは大変ですよね💦
下の娘は6ヶ月くらいからおやすみロジャー読んで寝かせてます!昼寝も夜寝もです。
最初は泣くのですが、私の足の間で寝返りできないようにして読んでる間に寝ちゃいますよ😃
息子も寝かしつけは絵本ですが、本人の好きなのだと10冊くらい読まないと寝ないですが、ロジャーだとすぐ寝てくれます😊
よかったら試してみてください☺️

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😭
    おやすみロジャー、初めて聞きました。調べてみます!
    ただ、うちは娘はベビーベッドに寝かせているので、読み聞かせながらの寝かしつけは厳しいですよね?💦
    布団で一緒に寝たほうが良いのか、ずっと悩んでいます…

• 6月16日
  • mii

mii

うちの子も別の布団で寝かせてて、寝てから移動させてますよ☺️ベビーベッドで寝られるならいいと思います!うちの子寝相が酷くて😅

• 6月16日
  • mamari

mamari

そうなんですね!
    背中スイッチがひどいので移動させるのも怖いですが、やってみます😭
    ありがとうございました😭✨

• 6月16日
ニコ

うちも寝付くのが下手で抱っこでユラユラ1〜2時間がほぼ毎日でした💦大変ですよね。
ですが、ニトリでNクール買ってきてからは抱っこでユラユラ寝かしつけが減りました!冷たいのが気持ちいいみたいで、まだ眠くならないうちから一緒にゴロゴロ遊んでると結構な確率でそのまま寝てくれます🙂
どうしてもダメなら我が家は旦那に頼んで車でドライブ行っちゃいます🚗³₃

夜中に泣く事はまだ数回しかありませんが、もし泣いてしまったら1回しっかり目を覚まさせてから寝かしつけの時みたいに一緒にゴロゴロして遊ぶ事にしています😃

最近暑いですし、もしかしたら暑いのかもしれないので少し部屋を涼しくするとか着てるもの減らすとかしてみてもいいかもしれません👍我が家は肌着1枚で何もかけないで寝てます(かけたら怒るので笑)

あまり参考にはならないかもしれないけど、良ければ試してみてください😊

• mamari

mamari

Nクールいいのですね!調べてみます!
    ただうちは娘はベビーベッドで寝ているので、一緒に遊びながら…とか、ゴロゴロしながら…というのができず😭
    一緒に布団で寝るべきか、ずっと悩みここまできてしまいました💦

エアコンつけているので、暑くはないかな?と思うのですが(主人は寒い寒い言ってます😵)、こればっかりはわからないですもんね…
    色々試してみます💦

• 6月16日
  • ニコ

ニコ

ベビーベッドだったんですね!それは確かに一緒にゴロゴロできないですね💦
    置く時の体勢も決まってしまいますし辛いところですね🤔
    前にベッドに降ろす時は頭からゆっくりつけていってお尻を最後にするといいっていうのを聞いてやってみたら(結構難しいですが)半々の確率くらいでセンサー発動しなかったです!
    色々試してみていい方法が見つかるといいですね😊

• 6月16日
  • mamari

mamari

そうなんですよね💦
    最近は自分でベッドの中で寝返りしたりしながらも、夜通し寝てくれていたのですが😭
    ありがとうございます!その方法でやってもみているのですが、ベビーベッドを一番下に下げていて降ろすのもしんどく難しく…😭

• 6月16日
きりん

うちも長女は完母だったのと、だっこが大好きだったので夜中もちょこちょこ起きてましたが、私の腕枕の中で抱きしめてあげて、おしりトントン(尾骨を温めてあげると落ち着きますよ!)して寝かせてました😄

次女は新生児の時から放置されすぎて、無反応だと諦めて勝手に寝ます!笑

これからクーラーつけて過ごすから、少しずつ放置慣れしてあげるといいかな?って思いますよ!お互いに😄
あとは少しずつ体力もついて来るから、無理に寝かしつけしない。
【寝ない=体力が有り余ってる】ってことなので、日中もおもちゃ散らばせたり、ダンボールでトンネル作って、ずりばいやハイハイたくさんさせたり、放置して泣き疲れさせたり…笑

次女は寝る前も毎晩ベッド上大冒険したり、こちょこちょしたりして動きが鈍くなるまで見守ってます😄
少しずつ寝る前の儀式(絵本読むとか)を取り入れてあげるといいかな?って思います👍

• mamari

mamari

腕枕ですか!うちはベビーベッドで寝かせているので、腕枕はできないのですが、やはりお子さんと一緒に寝ている方が多いですよね💦

すでにクーラーは夜通しつけてます💦
    抱っこすれば寝るのに置くと泣くのは、眠いんじゃないかな?と思うんですが、ベビーベッドでギャン泣きさせたほうがいいんですかね?😭
    眠いようで本人もフラフラで、倒れて柵に頭ぶつけて更に大泣きしたりしてます😭

• 6月16日
  • きりん

きりん

ベッドに下ろすときに、背中センサーじゃなくお腹センサーで、最後にお腹が離れるように覆い被さるようにゆっくり置いて、目が覚めちゃうようなら、そのまま覆いかぶさったままお腹トントンしたり、まゆげをさすってあげたりすると、うちは2人ともコテンと寝ます😄

• 6月16日
  • mamari

mamari

羨ましいです😭
    私もなるべくお腹はくっつけたまま置こうとはしているのですが、ベビーベッドの天板が低くかがんで置いているような状況なので、なかなか難しいです😭

• 6月16日