※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
お仕事

2歳の子供と在宅育児しながらの勤務について、会社からの圧力を感じています。育休期間を延長したいが、子供への影響や会社の期待に悩んでいます。育休後も在宅勤務は可能か悩んでいます。

2歳前後の子の在宅育児しながらの勤務について。

東京都内23区、感染者の多い区に住んでいます。
6月復帰を希望していましたが、コロナのため延長させてもらっています。
在宅育児しながらの在宅勤務は、私自身不安で、かつ子供へのストレスを考えるとできる限り避けたい旨を以前伝えています。最大8月末まで育休期間なので、申し訳なく思いながらも、8月中旬復帰したいと伝えていました。

しかし先日会社とオンラインで面談したところ、上司から、「この状況でもすでに育休復帰している人がいるらしい。隣に小さいお子さんがいながら会議に出ても気にしないから。お子さん泣いてても気にしないから。できる時に仕事をする感じでいいから。(だから、あなたも復帰できるはずでしょ?)もうwithコロナの働き方の時代ですよ」と言われ、復帰しないのはやる気がない、というような雰囲気でした。。

保育園に安心して通えたらいいですが、7月がどうなのか今は検討がつきません。
だからといって、在宅で育児しながらの勤務は絶対に大変なのは目に見えてますし(夫の協力なし、一日中ワンオペです)、なによりも1番の理由として子供がかわいそうなので、できることなら避けたいのです。

育休期間が終わっても状況が変わらなければ、腹を括って仕事するつもりでいます。でも、ぎりぎりまでその状況は避けたいです。

この4.5月は、そうやって勤務している人がたくさんいたことは知っていますし、何人か友人の話も聞きました。ワンオペでも、早朝、お昼寝時間、深夜を使えばできなくはないことも分かっています。でも、在宅で仕事するとなると、こどもを少なからず無視することになりそうですし、そこまでして復帰して頑張る意欲が湧かず、できることならもう少し育休取らせてほしいと思ってしまいます。
まだ2歳前で、「ママは仕事してるから相手ができない」なんて理由は子供には伝わるわけがないので、少なからず傷つけるんじゃないかと思います。

でも会社の上司の言葉を聞いて、早く復帰しろ、という圧力を感じました。育休をもらうことにとても罪悪感を感じています。

2歳前後の子がいて、子供の心を傷つけることなく在宅でワンオペ育児しながら、勤務することは可能なんでしょうか。。ぎりぎりまで育休もらいたいなんて、私の考えは甘ったれていますか😣

コメント

はじめてのママリ🔰

のんさんの気持ちも分かりますし、会社の上司の方の気持ちも分かります。

生後1ヶ月半からフリーランスで在宅仕事をしていますが、余裕があるのは娘の場合ねんね期までだったので限界を感じて4月入園させました💦
なので、2歳目前にもなると在宅で子供の相手をしながらの仕事は厳しいと思います。

私は神奈川に住んでいますが、都内はまだ厳しい状況ですよね。
育休期間を8月中旬にしたいと言った時に許可は出たのでしょうか?
出たのであれば、取っても良いと思います。
そこまでに終息しなくても割り切って仕事出来るのであれば、中途半端に復帰したらモヤモヤが残りそうです😖

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます!
    8月でも許可はでています。中途半端に復帰したくなくて、ぎりぎりまで延ばしたかったのですが、この状況なので中途半端でも、人手として復帰した方がいいのかな、、なんて考え始めました。

    在宅しながら勤務は厳しいですよね。睡眠削るしかないですよね…

    参考にさせていただきます。よく考えます!

    • 6月16日
☺︎

私もギリギリまで育休いただく予定で甘えてます🙇‍♀️⭐️
私は保育園が決まらずなので状況は違いますが…

ギリギリまで粘って育休期間終わってからは一時保育使ってでも復帰しようと思ってます!!
またコロナが復帰前後で流行るようなら休職または退職で考えるしかないかなと思ってます🤔
仕事にもよりますが、両親とかに預けれる環境でない限り、私的には在宅はなかなか厳しいのではと思ってます💦
私の会社は育休は各々の権利だし、甘えれるものは甘えといたらいいと仰ってくださってます…笑
私より後に産休入ってる人も3人ほど復帰してるので焦りと罪悪感はありますが、復帰してから頑張るのみだ!と割り切ってます!!

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます!
    そんなこと言ってもらえるなんて、とても親身な会社ですね😭
    私の会社はみんな半年とかで復帰するような職場なので、罪悪感だらけです。。

    どちらにしても、自分で納得して進むしかないですよね😣
    よく考えてみます!

    • 6月16日
deleted user

23区在住です。お気持ちはわからなく無いですが、会社の言ってることも十分にわかります。
私も私の周りも皆復職してますね…。
4月からはずっとテレワークで(会社自体が出社NGだが復職して欲しいって感じだったのでここでは私の気持ちはぐっと飲み込みました)のんさんの言う「ママは仕事をしてるから相手ができない」というのが少なからず傷つけるんじゃないか、を私は2ヶ月近くやってました…。私もほぼワンオペなので。それでも時間があいたら本読んであげたり遊んだりしましたよ。あと、テレビ会議もやりましたよー🙌お子さんいる人はお子さんも顔見せたりしてました。私的にはお金は別になくても良かったので育休延長したかったですが、やはり長期間育休も貰っていたので会社の意向に沿いました。
仕事を続けていくなら多少会社の意向に沿うことは私自身必要だと思ってます。しかも今はもう極論言うと保育園預けられると思うんですよね(うちの区も基本自粛だけど、仕事ある人は医療職&社会福祉従事者に限らず預けていいとなってます)。じゃないとしたら、たった数ヶ月在宅でやってみるのもありかなと思いますよ。そういう風に言われてて8月まで延長させてください、は私はちょっと言い難いです😅そして取ったとしてもめちゃくちゃ戻りにくいし、絶対陰で言われるんだろうなぁと思ってしまいます。かと言って育休貰ってる以上じゃあ辞めますとも出来ませんし💦

お気持ち自体はわからなく無いですが多少解除も進んでる中で、会社がテレワークでいい、できる時に仕事をする感じがいいと言ってくれているなら合わせる、という事も大事だと思います😣むしろかなり好条件だと思いますよ。

甘えているかどうかと言われれば、私はどちらかと言うと甘えてるな…と思ってしまいました。会社に属する=会社の足並みに揃える、自分だけの意思は通せない、と思っているので…。

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます。
    そうですよね…。もう可能な限り早く育休切り上げて戻らなきゃいけないなと感じています。4月の面談時は、「お子さん優先で考えて、焦らずに」と言われ、鵜呑みにして甘えてしまった部分があります。きっとご時世もwithコロナになってきたので、会社からもそれを求められているんだろうなと思います。

    会社の足並みに揃えることは必要ですよね。
    なんとか復帰を早めてテレワークする方法を考えてみようと思います!

    • 6月16日
kuu

私も保育園自粛だったので、4月から2ヶ月間ワンオペ子あり在宅勤務してましたー。(復職は去年の6月です。)
旦那は月~土出勤で朝5:00出勤、22:00帰宅なので完全ワンオペです笑

1日のスケジュールとしては7:00~9:00、12:30~17:00の計6:30で勤務し、9:00~12:00は特別有給いただき、一緒に家で遊んだり、散歩いったりするのを日課にしてました。

勤務中はテレビ見せたりしちゃってます。。でもポリシーとしてEテレ限定!youtubeは見せずに乗り切りました!

うちの会社はワーママが多く、理解があるのですが、特別有給使うのが私くらいだったので肩身が狭かったです。。
他の方は旦那さんも在宅勤務だったのでなんとかなってらしいのですが。。


6月からは保育園も再開しましたが、在宅勤務は継続中なので、月水金の飛び石登園で、火木は上記同様のスケジュールで過ごしてます。
週3でも保育園があると、解放感が全然違います!静か自分のペースで仕事もご飯も休憩もでき、保育園のありがたみを噛み締めてます。


また、2ヶ月間子あり在宅勤務をやってみて、大変だったけどこの状況で仕事ができる(ちゃんと収入がある)のはありがたかったですし、柔軟な対応をしてくれた会社に感謝です。


8月に復帰希望との事ですが、慣らし保育なども考慮し、保育園自体は今から少しずつ通わせておいて、色々シュミレーションしておくのも良いのではないでしょうか?
またコロナが拡大し子あり在宅勤務になるかもしれないし、そのままwithコロナで飛び石登園が続くかもだし、私もどうなるか予測がつきません。

せっかく復帰できる場所があるなら、会社の意向に沿ってみてもいいかもしれませんよ♪
特別有給などの制度ついても聞いてみて、利用しながら勤務していくのも相談してみてはいかがでしょう?

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます!
    とても参考になります。ワンオペでも在宅されていたなんて、本当にすごいですね。見習いたいと思います。

    お昼寝から起きてから17時までの間は、一人で遊ばせている感じでしょうか?

    うちの会社もワーママは多いのですが、だいたい同じ業界人と結婚しているので、融通が効く旦那さんが多くてなんとかやっている人が多いです。

    飛び石登園もいいですね。慣らし保育も飛び石で始めたのでしょうか?

    ワンオペでも在宅勤務で育児できていることを聞き、少し勇気が持てました。
    復帰後は張り切って頑張ろうと思っていて、最初からこんな状態じゃ全部中途半端になってしまう…と思いましたが、完璧にやっていこうなんて方がよくないですよね。

    よく考えたら復帰してほしいと言われるなんて、嬉しいことですよね。相談しながら、なんとか在宅しながらでも復帰しようと思います!

    • 6月16日
  • kuu

    kuu

    うちは12:00~14:30お昼寝で、その後はおやつ&一人遊びさせて、16:00くらいからテレビタイムです。

    ただ、やっぱり大人しく一人遊びしてくれない時の方が多く、その時はテレビを早めにつけたり、ちょっと相手したりしながらやり過ごしてます。

    保育園は生後8ヶ月(去年の4月)から行ってるので今回は慣らし等は特にしてないです。

    第2子妊娠中のママ友が、会社が倒産して解雇になったりしてるのを見てるので、戻ってきて欲しいと言われるのは、このご時世本当にありがたいと思いますよ♪

    色々会社と相談してみて、のんさんが納得いく働き方を見付けてくださいねー。

    • 6月16日
  • hinari

    hinari

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます^_^

    納得いく働き方をできるよう、相談しながら仕事再開しようと思います!

    • 6月17日
deleted user

復帰したら何時間勤務の予定ですか?私は時短で6時間労働だったので、4.5月は在宅で子供いながらでもなんとか乗り切れました。子供が起きている間は仕事はしない、と割り切っていたので、仕事を理由に子供を無視することもなかったですよ。

もちろん自分の体力との勝負ですが。。睡眠時間をただただ削っていました...。そして家事は基本的に夕食作り以外ほとんどせず、夫の仕事が終わってからやってもらってました。子供のお昼ご飯はパン屋のパンとか、冷凍食品も使いましたね。

会社からの要請で復帰を早めるのであれば、たとえば最初のうちは半日だけとか、融通きかせてもらうように交渉はできませんか?

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます。
    時短も認められています。

    子供が起きている時間は仕事したいとなると、睡眠時間を削っていくしかないですよね。会議等はどうしても日中になるかと思いますが、その場合は出ていたのでしょうか?

    夫は仕事が忙しく、復帰を遅らせてほしいみたいで、早めることに反対されています…(つまり協力する気はなさそうです)
    でも会社に戻るなら会社の要請にも従わなきゃいけないですよね。
    なんとか交渉してみようと思います!

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は、上司や同僚も小さい子供を育てている人が多かったので、会議はなるべくお昼寝時間帯で設定されて、かつ出られる時に出れば良いという感じでした。そういう状況だからできたというのもあるかもです💦

    会社の状況やご主人の協力体制にもよりますよね。本当に無理なら無理と言っていいと思いますよ。みんなができているからあなたもできるはず、という理論は乱暴な気もします。

    • 6月16日
  • hinari

    hinari

    ありがとうございます。
    配慮してくださる環境いいですね!
    私の戻るチームは、特に女性は独身の方が多く、なかなか厳しそうです。

    夫の協力がない中で不安しかありませんが、なんとかやってみようと思います。ありがとうございます😭

    • 6月17日
Kotori

同じくらいの月齢ですが、無理ですね。
八月末復帰で通しましょう!中途半端に戻っても互いにストレスですよ。
withコロナっていっても、いきなり仕事復帰とテレワークが重なるなんて辛すぎますし、なにより2歳前の子供を見ながら仕事なんて無理です。

わたしは今月も保育園自粛なので、特別休暇もらって休んでますよ。
周りのママさんは仕事してますが、もうクビになっても良い覚悟で子供を見てます。
会社がおかしいですよ。その上司にテメーが同じことやってみろよと言いたい。

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます。
    そうなのです😢仕事復帰だけでも不安なのに在宅育児テレワークなんて不安すぎて、考えるだけで辛いです。。でもその考えが甘ったれてるのかな、とか思ってしまい😭

    上司は、他にも小さいお子さん抱えて仕事している人がいる、と言ってましたが、その方は確か4歳頃のお子さんですし、1.2歳と4.5歳ではだいぶ違うのでは…と思いつつも何も言えませんでした。。

    その上司(男)は、奥さんが専業主婦できっとそこまで育児関わってきていないから、どれほど大変かわからないんじゃないかなーなんて嫌味なこと思ったりもします😓
    この状況ででも保育園預けてる人もたくさんいますが、できることなら避けたいと思う親心も、全く理解されてないように思います。

    色々考えていて憂鬱で仕方ないです。。

    産前はバリバリ仕事します!という仕事スタイルを通してきたので、復帰後もそれを求められるのが怖いというのもあります…

    なによりも在宅で仕事したら子供がかわいそうで仕方ないです😢
    甘いというご意見ある中で、共感してくださってありがとうございます😭

    • 6月18日
  • Kotori

    Kotori

    1.2歳は無理ですよ。
    凄く努力して子供も我慢してなら三時間くらいはできるかもですが。
    上司がバカですね。やってみても良いですが、普通に考えて会社が理解してくれたら延長したいと思いますよ。
    悩まなくて大丈夫!!
    会社がおかしいですよ。
    自粛ムードは続いてるわけだし、八月復帰が妥当です💓

    • 6月18日
  • hinari

    hinari

    ありがとうございます😣
    お昼寝時間も含めて、横にいながら1時間ほど細切れに仕事して3時間ならやれる自信があるのですが…
    6.7時間なんてどう確保すればいいのか、不安です😭
    よく考えて会社と相談します!

    • 6月19日
  • Kotori

    Kotori

    私も子供ありテレワークを三回したのですが、子供がママママと膝の上に乗ってくるのとパソコン💻を触りたがるので無理ーって思い💦💦
    たぶん一番無理なの1.2.3歳児くらいの子を持つ親だと思います。もう少し大きくなれば大人しくすること出来ると思いますが😭

    • 6月19日