※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期で無気力感があり、家事ができないがウォーキングは続けている。過去にパニック障害があり、精神的にプレッシャーに弱いかもしれない。完璧主義で疲れることも。

妊娠後期の無気力感について。

初産の34wなんですが、
最近自分でも引くぐらい何もしたくなくて何も出来なくなってしまいました。
家事は夫と半々くらいの分担で気付いた方が掃除洗濯していました。今は夫しかしてません。
料理は私が得意なので昼夜やっていましたが、ご飯作るのがしんどいから産むまではやりたくないと宣言させてもらいました。

家事ができないことや無気力感はあるけど、産道を太らせたくないが故安定期から続けている1.5万〜2万歩ウォーキングは週6で続けています。
運動しないと…という脅迫観念もあるかもしれません。
そして歩くと返ってきて大抵疲れて寝てます…文字に起こすとただ外をフラフラして家のこと何もしておらず、反感を買いそうですね…。

ママリでは臨月・産む直前まで家事をしっかりやられてる方や、上の子の育児があったりと皆さん頑張って活動されてて、私の気合いと根性が足りなさすぎると反省してますが、同じように異常な無気力で何もできなかった方いますか?

ちなみにパニック障害を過去にやっていて、今は投薬もないのですが精神的にプレッシャーに弱いかもしれません。
仕事してた頃は常に胃痛で飲酒で不安を誤魔化す日々でした。なんというか、精神的にだらしない感じもあるかもしれません。
反面完璧主義でもあり、食事の支度などちゃんとやりたいと揃えるとめちゃくちゃ疲れるんですよね。
愚痴みたいになってしまいました…頑張れるところは頑張りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じでした!
自分では無気力、とは思ってなかったんですけど
思い返すと家事は何もしなかったし
挙げ句の果てに出産前からずっと実家に帰ってダラダラしていました。
臨月になる頃には、自分で
出産の時辛くなると嫌だなと思って運動や草抜き、掃除機など気が向いた時にできる事をしていました。

あまり無理をせずに
気が向いた時にできる事を少しづつすれば良いと思います☺️
お腹で赤ちゃんを育てているんですから
何もしていないって事はないです✨

はじめてママリ🔰

私も妊娠9ヶ月頃から何もやりたくなくて常に無気力でした。
ボーっとして一日が終わる毎日を過ごしていてそれがまた悲しくなって泣いて…と悪循環でした。

ホルモンのせいホルモンのせい。
と言い聞かせながら。

むしろ今臨月ですが、常にぐーたらしています。
洗濯物とか出来ることは基本的に
旦那がやってくれてそれを感謝している毎日です。

あとちょっと一緒に頑張りましょう💕💕

サバ缶

無気力な時は何もしなくて良いと思います🙆💡
元気に動けるとき、動けないときありますよ!
ご飯も掃除も「今日はいける!」て時にやれば十分ですよ♥️♥️

あとは若干ウォーキング頑張りすぎかもですね!💡
うちの産院は1万歩/1日が目標って言ってましたよ😺

あまり無理しないでください🙆
お互いあと少し頑張りましょ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院によりますよね!
    私は元々ジムで沢山運動してたり、散歩の習慣があったので1万だと物足りないんですよね…😅
    お気遣いありがとうございます!

• 6月16日