※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義母から1人目のベビー用品をおさがりで欲しいと言われ、悲しくなってしまった。喜びと悲しみが入り混じり、前向きに考える方法を知りたい。

2人目妊活中に義理の妹が妊娠しました!そのこと自体は嬉しかったのですが、義母から1人目のときのベビー用品をおさがりで欲しいと言われ荷物をまとめていたら悲しくなってきてしまいました😭私も2人目が欲しくてとっておいた物だったので…💦特に抱っこ紐は実母に2人目にも使えるようにねと買ってもらった物だったのもあるかもしれません💦

義母にはいつもよくしてもらっているし、義妹もずっと子供が欲しいと言っていたので、自分自身とても喜んでいたはずなのにふと悲しくなってしまいそんな自分にもがっかりです💦

心の持ちようだと思うのですが、皆さんならどうやって前向きに考えますか🥺?

コメント

ma

次産む予定があるなら私は使うものはあげないです😂(ケチなのかな?)
義母に買ってもらったものならまだしも実母が買ってくれたものはもっとあげたくないです😂

• ままり

ままり

産む予定があるけど妊活してても兆しがないし妹の方が先だしと我慢してみたもののやはり実母に貰ったものはあげたくなかったんだと思いました💦

• 6月15日
こりす

あげる必要なくないですか?
妊活中とのことですし💦

私だったら
2人目考えてるので
と断ります😠
あげたくないです!!!

• ままり

ままり

義母にも2人目も欲しいとは話したことあると思うのですが、今はまだ兆しもないし妹の方が先なら断っていいのかわかりませんでした💦
    いろいろお世話になってるのにと断る勇気が出ず…言っていいもんなんですかね!

• 6月16日
  • こりす

こりす

言っていいと思います😊
    2人目考えてて残してるんです…と!
    ベビーバスみたいな使用感が
    あまり出ないものなら
    一時的に貸してあげて
    衣類などは使用感出やすいし
    次のために保管しておくのも
    案かなと思いました!

大切にされている抱っこ紐は
    渡さなくていいと思います✨
    母からいただいたので
    あげられないんですって😊

• 6月16日
  • ままり

ままり

そうですよね😭
    こんなにクヨクヨするなら最初にサラッと言えば良かったです💦明日旦那から言ってみてもらおうかな…

• 6月16日

そういって実母が買ってくれたものならあげなくていいですよ!😣
これいらないかなーと思うものだけでいいと思います✨👍

• ままり

ままり

そうですよね💦
    2人目本気で考えてるって思われてなかったのかな…そして考えてたとしても今すぐは産まれないのにと思われるかななどと考えすぎてました😱

• 6月16日
®️

旦那さんにやんわり断ってもらうとか出来ないですか?
悲しくなるほどならお下がりあげなくていいと思います😖うちも2人目と義妹のとこかぶる可能性ありますがもし言われたら断っちゃうかもです😅

• ままり

ままり

そうですね…旦那に言ってみます💦まだ妊娠してもないのに何言ってるんだって思われそうで1人でもやもやしてました💦

• 6月16日

抱っこ紐も譲ってほしいと言われていますか⁇
もしそうでなければ、私なら置いておきます。もし催促されたら抱っこ紐はよだれがや汗も吸ってクタクタで〜っていう理由で置いておきます。もしくは出産祝いに、新しいものをプレゼントします!
ベビーベッドやベビーバスなど使う期間が限られているものなら譲って、もし自分が妊娠したら、その時に返してもらいます!

• ままり

ままり

言われました💦たしかに…新しいのをプレゼントするのは良いかもしれません☺️!

• 6月16日
pocori

旦那さん経由で2人目考えてるからあげられないと伝えてもらっていいと思います!
ベビーバスとか貸せるものをあげるではなく、貸したらいいかなと思います💦
義母さんから抱っこ紐譲れと言われたんですか?
品物を指定されてなければ、全部くれというわけではないと思いますよ。

• ままり

ままり

品物指定でした😭なので断るのもおかしいのかなと流れで返事してしまったあとにモヤモヤし出したという感じでした💦
    普通に2人目考えてるって言ったらいいですよね🥺まだ妊娠してもないのに、あと1年しなかったらその間妹使えたじゃんとかなるかなとかいろいろ考えすぎました😂

• 6月16日
ゆみ

私ではないですが母はおさがりとか回すとき
実母に買ってもらった物はそっちの家系へ
義母に買ってもらったものはそっちの家系へ回してましたよ🙌
ベビー用品だけじゃなくおもちゃなども😊
2人目に使えるようにと買ってもらった物も回す必要はないと思います🙆‍♀️
2人目考えてるので少ないですが...で渡していいものだけとかでどうでしょう?

• ままり

ままり

抱っこ紐も!とダイレクトに言われてしまってそうですよね!と言ってみたもののあとあとクヨクヨしてしまいました🤣💦
    旦那からやんわり言ってもらう事にしました!

• 6月16日
ままり

みなさんいろいろなコメントありがとうございました!旦那に言ってもらってやんわり断ることにしました!

気持ちを整理したらやはり実母に買ってもらったというところが引っかかっていたようなので他のものはまた買い足せばいいと思えました✨