※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

医療事務で正社員になるには診療報酬請求事務能力認定の資格が必要でしょうか?

医療事務で働こうと思うのですが、
医療事務にもいろいろな資格があるじゃないですか、、
やっぱり診療報酬請求事務能力認定の資格がないと医療事務で正社員は厳しいですかね?

コメント

nao

医療事務は資格よりも実務かなぁと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やはり派遣やパートで実務をやるべきでよね…それをしながら診療報酬請求事務能力認定を取って転職するのって結構アリですよね?、、

• 6月15日
  • nao

nao

うちの母が元々看護婦で結婚してから、町医者の医療事務兼看護サポートとして、ずっとパートしていました!
    そこでの話しですが、やはり未経験の無資格で医療事務のパートさんがいましたよ〜!
    そこで実務を踏んで後々資格をとり、正社員になってました。今では看護資格を取ろうとしてるくらいみたいですよ!

ちなみに私も3年前に別の仕事をしながら、転職を考えて医療事務の資格を取りました。
    資格を取ること自体は難しくないです、ただじゃあ明日から医療事務で働けるかって言われると本当にしんどい感じです…なので私はそのまま転職せずです💦
    反対に姉もその一年後に資格取りましたが、姉は新規オープンの病院を狙って未経験でしたが正社員で雇ってもらい、今も頑張って働いていますよ!!
    なので本人の本気度でどのようなやり方でもいけるかなぁとは思いますが、資格自体は時間さえ取れれば取れると思いますよ!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

薬局事務していましたが、
パートの方は資格は持っていませんでした。
でもやはり正社員となると
医療事務の資格はいるかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

調剤薬局事務で勤務しながら医療事務管理士資格を勉強しています。

医療事務未経験なら取っても良いと思いますが、何万も出す価値があるかと言われれば無いかもしれません💦

医療事務資格の中で取るのであれば、医科医療事務管理士資格または診療報酬請求事務能力のどちらかが良いとは思います☺️💭
もっと言えば両方持ってる方が安心は出来るかと🤔
一応、医療事務関連の資格のトップは診療報酬請求事務能力なのですが、全てにおいて民間資格なので応募先の方針次第です。

実際に無資格でも勤務経験ある方の方が有利ですし、無資格未経験よりかはマシ程度の資格です💦😥

そもそも若い方じゃないと資格持ってても未経験は雇わないという病院やクリニックも多いので、近隣の求人に資格保持者で未経験の募集がかかってるのか見るのが早いと思いますよ🙂❤️

専門出て医療事務の資格取って出産前まで働いてました♬︎
私は診療報酬請求事務能力認定の資格は持ってなく医療秘書という資格を持ってます☺️
学校で秘書の勉強もしてたので院長秘書もなれるみたいです!笑 友達で実際なった子もいます🥺👌🏽

医療事務なら資格なくても働けると思いますよ🤩友達も高卒で医療事務やってました!資格なしです。