※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミポ
子育て・グッズ

テレビをよく見る子供についてのルールについて相談したいです。

テレビについてです。
今2人目育休中で、上の子も保育園に行けず、ずっと家に居ます。
コロナから始まり、雨だったり、暑すぎたりで、なかなか公園などにいけず、家でテレビを見ている時間がとても増えました。
娘のお気に入りの映画やアニメがついていることが多いです。ずっとテレビに集中しているわけではなく、本を読んだりごっこ遊びをしたりしますが、消すと「○○見せて」と言ってきます。
テレビの見せ方を考えようと思うのですが、テレビを見せるときのルール決めていますか?
参考にさせて頂きたいです。

コメント

かな

大変ですよね…私も保育園自粛期間中でずっと家にいます。2人目も育児しているとのこと、大変ですね🥺
うちは、テレビは朝とかは付けときますが、子供がみたい番組を付けるのは、昼食後から昼寝までの30分くらいと、4時から夕飯までの間ですかね。雨の時は午前中も見せたりします!時間を決めるのが簡単でいいのかなと思います。いきなり消すと怒るので前もって、これが終わったら終わりね。と言っておきます。
でも、今の状況的に家にいるのは仕方ないので、あまり気にせずやって行こうって思ってますよ😃

• ミポ

ミポ

ありがとうございます。
    あまり考えすぎず、ゆるく時間で区切っていこうかなと思います✨

• 6月16日
み。

自分が子供の時からテレビがつきっぱなしの家で育ったので
子供が家にいる時も常にテレビつけっぱなしです💦
YouTubeを見るときだけ時間を決めてます。
携帯でアラームをセットして鳴ると自分で消してくれます!
そして消したテレビをまたつけて適当な番組見てます😂
が、YouTubeの時間を決めて自分で辞めれたことに対してめちゃくちゃ褒めるようにしてます!

• ミポ

ミポ

私もまさに、それで私が無意識にテレビつけちゃってるときもあります😅
    YouTube集中してくれるのでいざというとき使いたいんですけど、見始めると止まらず、やめさせようとするとギャン泣きするので封印してます。笑
    約束守れるの偉いです👏

• 6月16日