※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

トイトレが進まず、最近はおしっこも出ない状況。環境の変化や精神的な影響も考えられる。このまま続けていいでしょうか?

トイトレどうすればいいかわかりません。

昨年の11月に引っ越し、義両親と
同居を始めました。
引っ越し前の保育園では1歳すぎて
ひとりで立っちができたらトイトレを
させていました。
それに合わせて家でも
補助便座を使って毎朝起きたらすぐに
トイレに行かせて、おしっこをさせていて
必ずと言っていいほど出てました。
保育園でも座らせたら出ていたようです。
引っ越してから新しい保育園は
あまりトイトレに積極的では無さそうだったので
トイトレしていることを伝えてお願いしました。

12月に下の子を出産し入院してる間
旦那に朝トイレに連れて行くように
お願いしていたのですが、させてないようでした。
そこから少しの間、トイレに行くのを
嫌がりましたが、またトイレでするようになりました。
ステップアップで次はお風呂から上がったら
パンツを履かせるようにしました。
最初は何度も漏らしましたが、少しずつ
おしっこするのを教えてくれるようになりました。
しかし、ここ何ヶ月かは全然教えてくれず
うんちを出した後に教えてきたりします。
ここ最近は朝のおしっこも全然出てません。
なんだか逆戻りしたみたいです。
環境の変化もあり、娘も精神的に
いろいろあるのかもしれません。
このままトイトレを続けていって
いいのでしょうか?

乱文、長文ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ2歳になったばっかりですし本人がやる気がないならもう少し後にしてもいい気がします。

赤ちゃん返りやイヤイヤ期もあって本人乗り気じゃないとなかなか進みませんよ!

おしっこの感覚も掴んでるようなのでやる気にさえなればすぐ完了しますよ!

  • とまと

    とまと

    やはり今はお休みした方がいいですよね。
    ここ何日かはパンツを履かせずに、オムツにしてました。
    様子を見ていこうと思います。
    ありがとうございます。

    • 6月15日