※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
サプリ・健康

妊娠中のMRI、レントゲンについて教えてください🥺長文で申し訳ありませ…

妊娠中のMRI、レントゲンについて教えてください🥺
長文で申し訳ありません。
ただ今妊娠12週です。

5月の終わりから、左足のスネに違和感を感じてその時は押すと青あざの痛みで、どこかぶつけたかな?くらいに思ってたんですけど、あざも出来ずにだんだん、腫れて骨がボコっとなってるようになってきたので、6/8に整形外科に行きました。
先生は妊娠中でも足だからレントゲンもMRIも問題ないと言っていたので、MRIの予約してMRIの方とお話していたら妊娠中は撮れないと言われ、痛みがひどくなったらまた来てください、と結局原因が分からないまま帰ってきました。
それからだんだん色が赤紫になり、腫れてる範囲も広くなってきたのでまた病院に行こうと思いますが、やっぱり今行っても意味ないのでしょうか?
心配性なので、変な病気で切断とかになったらどうしようと考えてしまいます。
触ったり足をドンドンやると痛いくらいで、通常の生活には支障ありません。
レントゲン等わかる方コメントよろしくお願いします😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妊娠中、脳のMRI撮りましたよ❗️
CTより赤ちゃんに影響ないから、って、言われました💦
病院にもよるんですかね?
心配ですよね💦

• マママ

マママ

ありがとうございます🥺
    MRI撮られたの何週の時か分かりますか?😔
    MRI担当の方は安定期まではとりあえず止めておきましょうって感じだったんですけど、リスクがあるなら不安になっちゃいます😭

• 6月15日
ブラウン

放射線技師です。
MRIの妊婦への影響って分かってないんです。まだまだ歴史の浅い装置なので。将来研究が進んで後からこんな影響があったと出てくるかもしれませんが、今のところ報告はありません。

レントゲンもそもそもの線量が少ないし、足なので散乱線しか当たらないので影響はないとされています。

心配ならMRI撮っても良いと思います。ただ、病院が妊婦は撮らないって決めてるかもしれませんが。

• ブラウン

ブラウン

ちなみに、上の方の鎧みたいなのっていうのはコイルです。レントゲンみたいに遮へいしてるわけではなく、コイルを使って撮影しています!

• 6月15日
  • マママ

マママ

ありがとうございます🙇‍♀️

先生は撮っても問題ないってことだったんですけど、MRI担当の方に説明を受けてる際に、妊娠中ではないですか?と聞かれて、妊娠中ですと答えたら、え?今ですか?妊娠中ですか?何週ですか?となり撮らない方がいいと言うことになりました😔

少しでもリスクがあるなら裂けたいですが、この腫れも気になってしまうので悩みます😭

• 6月15日
  • ブラウン

ブラウン

腫れが気になるストレスのが影響大きい気がします🙄

• 6月15日
  • マママ

マママ

時間ができると気になって触ってしまいます🥺
    病院もう一度行ってみた方がいいですよね😔
    でもMRI撮らないと何も出来ないまままた帰ってくることになりそうで🥺💦

• 6月15日
  • ブラウン

ブラウン

たくさんの方を検査していて、だいたいが皮下血腫や脂肪腫で、心配するような悪性のものだった方は稀です。あんまり心配だったら検査したほうが良いですよー!
    私は心配してる心のストレスが心配です😊

• 6月15日
  • マママ

マママ

ほんとですか🥺🥺
    では安定期まであと3週間ほどあるので様子見てみようと思います🥺
    最後の一言にうるっとしてしまいました。ありがとうございます😭

• 6月16日
  • まるまる

まるまる

横からのコメント失礼します。

放射線技師さんとゆうことですが新生児のレントゲンはどのようにお考えでしょうか。下の子が生後1ヶ月でレントゲンをとってしまい白血病や難病になるのではないかと1年たったいまでも涙が止まりません。変な質問で本当にすみません。。。

• 12月16日
  • ブラウン

ブラウン

うちの子も生後1ヶ月以内に撮ってると思います🙄
    レントゲンは本当に少ない線量なので心配しないでください🥺

• 12月16日
  • まるまる

まるまる

過去の質問にコメントすみませんでした。。。ありがとうございます😭

• 12月16日
  • まるまる

まるまる

パニックおこしたり夜も全く眠れなくなるんです😭

• 12月16日
pipipipipi

臨月の時にMRI撮りました😅
癒着胎盤と言われていたので、腹部に鎧みたいなの巻いて腹部を撮りました🙌🏻

• マママ

マママ

後期に撮られたんですね🥺
    初期だからやめたほうがいいのかなと思ってます😔

• 6月15日
みつき

わたし16週のときかな?MRI撮りました!

• マママ

マママ

安定期入るまで待った感じですか?🥺

• 6月15日
  • みつき

みつき

いや、16週に頭痛で行きましたm(__)m
    やるかやらないかは、先生によるんですかね😳💦

• 6月15日
  • マママ

マママ

ちょうど安定期だったのですね🥺🥺
    私もあと3週間ちょっと待てば大丈夫かもしれないですよね😔

• 6月15日
  • みつき

みつき

安定期に撮るのが安心ですが…それでもどうしても足が痛いなら私ならMRI撮っちゃうかもです😫💭

• 6月15日
  • マママ

マママ

あざ程度の痛みなので全然激痛ではないのですが、しこり?骨が出っ張ってきてるのが気になってどんどん不安になってしまってます😭😭

• 6月15日
  • みつき

みつき

それなら、私だったら尚更撮ります(゜_゜)💦

• 6月15日
  • マママ

マママ

もっと腫れが酷くなるようだったら病院に行ってみようと思います🥺

• 6月16日
さっち

上の子のとき、初期のたぶん12週くらいでMRI撮りました。
妊娠発覚と同時に卵巣の腫れが見つかり、その手術決定のためです。
産科の先生にもリスクの説明をされましたが、息子は今のところ何も異常なく育ってくれてます😌

• マママ

マママ

そうだったんですか🥺
    その時リスク等の話ありましたか?😔

• 6月16日
  • さっち

さっち

ありました。
    リスクははっきりとはわかっていない。と。

あと最終的にはお母さんがMRIは撮るか撮らないか判断してくださいって言われました😂
    私は卵巣が腫れ続けていたら捻転してそれこそ胎児を危険に晒すということだったので撮りました。
    結果的には腫れは収まっていて手術もしなくてよかったので、撮る必要もなかったのですが、それも結果論😅
    母の健康あっての育児なので我慢しすぎないようになさってください😌

• 6月16日
  • マママ

マママ

やっぱりリスクはまだ解明されていないんですね😭

私もあとは自分次第と言われて、少しでもリスクがあるならやめますと帰ってきました😔
    痛みも不安ですが赤ちゃんになにかあったら後悔してもしきれないと思うのでもう少し様子見てみることにします😭
    お優しい言葉ありがとうございます😭💕

• 6月16日
わんつ

私も質問者様と全く同じ状況で、びっくりしました!
2.3週間前から右足のスネにしこりができ、最初は青あざみたいに押すと痛く、赤みはなかったのですがどんどん赤紫になってきて、だんだんしこりが大きくなってきています
ただいま妊娠12週です。
皮膚科にいくと、骨の問題なので整形外科に行ってくださいと言われ
今日受診しましたが、しこり自体が動くので、骨にできた腫瘍とかではないとおもうよ!と若干笑われました、、

これはレントゲンを撮ったところでうつらないとおもう、
原因不明だけど経過観察で良いといわれ、
大きくなったり痛みがひどくなる等ない限り放置でいいと言われました。

私も変な悪性の腫瘍だったらどうしよう?とおもっていただけなのでとりあえず安心できる言葉をかけてもらえただけで行ってよかったと思いますが
なんとなく心配ですよね、、
ちなみに妊娠中でもMRIは問題ないよ!と今日言われました

わたしも質問者さまとおなじようなものができてるのかな?と思い、なんの役にも立たない情報ですが
コメントさせていただきました。失礼しました

• マママ

マママ

えー、すごい😳😳
    読めば読むほど同じ症状ですね😳😳😳
    妊娠あるある?なわけないですよね😂

私もお医者さんは心配そうにすることもなく終わったのでとりあえず大丈夫かなと思ってるんですが、いつ触ってもコリコリがあるのでどうしても気になっちゃいます😭😭
    安定期に入ってひどくなってるようならもう一度病院行ってみようと思いますがそれまでは出来るだけ触らず気にしないようにしようと思います😔
    なにか変化あったらまた教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月16日
そぼろ

通りすがりの海外在住の者です。

私の友達がマママさんと似たような症状で、皮膚科で結節性紅斑と診断されていました。特に検査されずにすぐその場で診断されてましたよ!(私は書記係?として診察に付き添ってました。笑)

彼女は原因が妊娠中のホルモンにあるだろうって言われていましたが、その他の可能性のある原因を探るため血液検査を受けてました。
治療も何もしないままに自然と治ったみたいですが。

ちなみにベビーには結節性紅斑による影響はないと、ドクターはおっしゃってました。

外国人のお友達のことなのでマママさんに該当するかはわかりませんが、ご参考までに。

わんつ

以前私も同じ症状だとコメントしたものです、、

あれから病院行きましたか?また、検査、診断はありましたか?

わたしはひどくなる一方で、精密検査することになりまして、マママさんの状況気になりました!
気づいてくれたら返信いただきたいですよろしくおねがいします!

• マママ

マママ

ご連絡ありがとうございます🙇‍♀️

私もしこりが左足のスネに1つだったのが、右足のスネにも2つ出来て増えました(´・ω・`)
    皮膚科に行きましたが、とりあえず着圧ソックスなど履いて様子見ましょうと、言われているところです🥺
    血栓性静脈炎かなぁ?って感じでお医者さんもなんだろうねって感じですが😭

れいちゃさんはどれくらいひどくなってしまったのがよかったら現状を教えてください🥺
    不安でストレスになりますよね😔

• 7月18日
わんつ

返信ありがとうございます!
そして返信おそくなり、すみません😱

えー!!やっぱり妊婦特有のものなんでしょうかね??
わたしもひとつのしこりが大きくなったかんじではなく、まわりに新たに2つしこりが増えました、、
ちなみに皮膚科、整形外科では相手にされなく
形成外科にいったら、見たことない症状だといわれ、超音波検査を1週間後にすることになりました、
ひとつのしこりが大きくなっていると腫瘍もありえるといわれましたが、ふえたので腫瘍ではなく
血管の病気かも?といわれ、妊娠に関係ありますか?と質問したところ、ないとの回答でした、、
ですが最近しこりが小さくなってきて痛みもマシになってきたかんじがしますが
とりあえず精密検査してきます。

でもやはり、妊娠中のむくみとか、静脈瘤できやすいとか、そういう系なんでしょうかね??

ほんとに不安です😱
なにか症状の変化や病名診断つきましたら教えていただけますか??

とりあえず精密検査した結果お伝えしますね^ ^

わんつ

ちなみにこんなかんじの見た目でしこりが3つあります

マママさんも、見た目こんなかんじですか??

• マママ

マママ

写真までありがとうございます!
    そうです!全く同じでこんな感じに腫れてます😔
    あと最近痒い時があって書くと更に赤くなる部分が広がる気がします🥺

精密検査ってどんな検査なんですか?皮膚切ったりするんですかね?😔

私はとりあえず皮膚科で様子見のみなので分かったら教えて頂けますか?

• 7月22日
  • マママ

マママ

私もしこりがひとつ減ったり、痛みが減ったりしているのでこのままなくなってくれたらなと思います😔

• 7月22日
わんつ

まったくおなじなんですね!
妊娠に関係あるもので同じ症状か、同じ病気のどちらかですね、、
わたしも検査行った時、静脈炎?の話を先生にしてみます!
わたしの検査は、妊娠中なので超音波検査のみとりあえず行う予定ですので
結果わかったらお伝えしますね^ ^

かゆみはわたしは全くなくて、、でも触ると赤みが広がったり濃くなったりします!

連絡しますのでまっててください^ ^

• マママ

マママ

こんばんは( ¨̮ )

その後どうですか?
    私は最近痛みもほとんどなく、しこりも小さくなって来ていたのに今日また痛みだして触ってみたらしこりが1つ増えていました‪( ;ᯅ; )‬
    ずっと不安でストレスになりそうです😭

精密検査はいつやる予定ですか?🥺

• 8月5日
  • わんつ

わんつ

こんばんは!返信遅くなり申し訳ありません

超音波検査をしましたが、
    しこりは超音波検査ではほぼ何かわからなかったです
    が、腫瘍とか悪いものだと超音波でうつるようなので
    とりあえず悪いものではないことは言えるから安心してくださいとのことでした

こちらもマママさんの行った皮膚科の診断と同様
    静脈に負担がかかって静脈の壁に炎症がみられるだけ、とのことでした

あれから痛みは慣れたのか?よくなったのかはわかりませんが
    そんなにきになりません、
    変わらず赤くなってますが
    とりあえず悪性のものではないということで私は今現在は全く気にしてません!
    わたしもしこりちいさくなったり、かとおもったらいっこふえたり、、よくわからないかんじです😱

とりあえず安心できる言葉をもらったので
    きっとマママさんも気にせず過ごしていたら忘れるとおもいます!!

• 8月10日
  • マママ

マママ

こんにちは( ¨̮ )

お返事ありがとうございます!
    とっても丁寧に教えていただきありがとうございます🥺

悪いものではないという事で本当によかったですね😭
    私も恐らく同じだと思うのですが、妊娠中によく見られるものではないということですよね😢
    たまたま同じ時期に同じ症状が出るなんてことあるのですね😭

私も触らず気にせず過ごしていこうと思います。
    また何かありましたらここで連絡させていただきます🥺

• 8月14日
  • わんつ

わんつ

本当、同じタイミングで同じ症状、、なのにあるあるじゃないって、なんですかねぇ、、

私も相談できる相手がいてよかったです^ ^
    ありがとうございましたー😊

また何かありましたらよろしくおねがいします!

• 8月19日