※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

娘が寝かしつけ時にうつぶせが好きで、寝かせるときに泣いてしまう。窒息が心配。3ヶ月で首は座っているが寝返りはまだ。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

お時間のある方アドバイスお願いします。

娘はうつ伏せが大好きなので寝かしつけの時にお腹の上で1時間程うつぶせ寝させてからベッドに移動させて仰向けの状態で寝かせるようにしているのですがだいたいいつも泣かれてしまいます。(上記を繰り返してやっと寝てくれる)
今日も同じように寝かしつけしていたのですが密着した体温で汗だくになっていたので10分程で切り上げ試しにうつぶせにした状態でベットに置いて見たところ一発で成功!
とても嬉しいのですがやはり窒素が怖くて…
なにか予防出来る方法を知ってる方がいましたら教えていただきたいです😭

ちなみに修正月齢3ヶ月で首は座っていて自由に動かせますが寝返りはまだ出来ません💦

コメント

みー

そうですね…
生後4ヶ月だとうつ伏せはちょっと危険です。
SIDSも怖いですね。

赤ちゃんの睡眠サイクルが、大体1時間で浅くなるのでいつもは泣かれてしまって、10分で切り上げた時は成功したんじゃないかなぁと思いました!

ラッコ抱き10分したら、そこからゆっくりママが体を横に倒すと赤ちゃん横向きになりませんかね?
それでお腹のところにバスタオル置いたり、背中からお尻がCカーブになるように丸くするとかどうでしょう…?

• N

N

さっそくのお返事ありがとうございます🙂
    やはり危険ですよね…
    産まれてからしばらくNICUに居てずっとうつぶせ寝だったせいか執着が凄くて😂
    横向きも試してみた事があったのですが寝ぼけながらうつぶせになろうとバタバタしてるうちに目覚めちゃって。
    最近やってなかったので明日試してみようと思います♡
    ありがとうございます!

• 6月15日