※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

旦那の兄家族との付き合いについて旦那には兄がいますが、あまり仲良く…

旦那の兄家族との付き合いについて

旦那には兄がいますが、あまり仲良くありません。
仲悪いという訳でもないですが、干渉しない、という感じ。

私たちの方が先に結婚していたので、兄夫婦に会ったのは旦那の兄の結婚式のみです。

その後、私たちは実家も家も関西でよく帰省していましたが、一度も帰ってこず。

この春に私たちも関東に転勤になり、兄夫婦の2駅先に住むことになりました。
が、会おうとか言われたことは一度もありません
まぁ、コロナもありますが。。

今日電話がきて、お盆は帰省しようと思うけど、一度に帰ると実家が大変だからずらそうといわれたそうです。

なんか、避けられてる??

もうすぐ一歳になる甥っ子にも一度も会ったことありません。
旦那も別に会いたいと思わないとかいいます😅
二駅先にいるのに、理解できない、、笑

お祝いや、誕生日プレゼントはくださるのでこちらも甥っ子に送ったりしています。
兄弟なのに、いつも他人行儀な敬語のメールでやりとりしています。
(今日、プレゼントを送らせていただきました、とか、、、笑)
なんかほんと、変わってますよね💦

コメント

ひさ

うちの旦那にも兄がいますが、お互い干渉せずです🙌
旦那の会社で義兄が下請けとして働いてますが、仕事の時に会えば話すけど、特別に仕事以外で連絡とかはほぼ取らないですね🤔
年始の集まりも、気が向けば行くって感じです!
旦那が兄弟の中で1番年下なので、集まりなどにいけば気を使ってしまうので、私には今くらいの距離がちょうどいいです🙆‍♀️
私が義兄家族に最後にあったのは一昨年のお正月ですかね🤔

ままり

確かにちょっと変わってるなとは思いますが色んな関係の家族、兄弟がいるので私は気にしないですかね🤔
世の中には兄弟仲が仲悪くて全く会ってない人もいるのでプレゼント送り合うだけまだいい関係なのではないでしょうか☺️

K

私は旦那さんの兄弟との付き合いはそのくらいの方が気を遣わなくていいかもです笑
実家にたくさん集まったら大変というのも私は気持ちがわかるので…妹とは仲良いですが、部屋も限られてるので子どもの年齢によってはもしかしたらずらすかもしれません💦
もしかしたら、奥さんが嫌だって思ってる可能性もあるので😅
プレゼント送りあってるくらいだからすごく仲悪いって訳ではないし、いいんじゃないですか?😁

🐤

私はべつに普通だと思いました😅
兄弟でも別家庭ですし💦

そのくらいの距離感でお祝いとか下さるなら良識ある方たちってイメージです!

まーさん

私の旦那も次男なのですが、お兄さんとあまり仲よくないです。。
結婚する前、「お兄さん家族に挨拶したい」と旦那に相談したところ「そんなことしなくて良くない?俺だって兄貴が結婚するとき嫁さんから挨拶されなかったし!」と言われました。
結局挨拶できたのが、私たちの結婚式の時でした。。
その後、旦那の実家にお邪魔した際、何度かお会いすることがあったのですが、兄弟で挨拶を交わすこともなく、会話もなく、、

もし今後親が介護が必要になったとか、亡くなった時兄弟仲悪いままだったら色々大変そうで、どうなってしまうのかなと心配です。。

なんかのきっかけで仲良くなってほしいです。。

らぱん

うちは、仲良くもなく悪くもなく、特別干渉しない感じです。
うち、兄夫婦、義実家ともに関西で、1番遠い兄夫婦でも車で1時間かからないくらいの距離ですが、家には旦那転職の際に保証人のサインをもらいに行ったときに一度行っただけです。義父が集めたがるので、お盆正月とかでみんなで食事することもありますが、年に2度くらいです。初めて、みんなで食事したときに、7歳くらい年上の義理兄嫁に、平成生まれって聞くとゆとりかーって思うみたいなこと言われていい印象ないし、実兄嫁のが接しやすいので、会わなくていいなら会いたくないです。

ぽむ

まとめて失礼します🙇‍♂️

皆様の回答を読んで、意外とこういう兄弟多いのかも、と思いました!

用があって電話をするときも、
○日の何時頃、電話させていただいてもいいですか?

と、まるで業者です🤣

私としては、この先親に色々あったときにはじめて話すレベルになるのがいやで😅
でもこれくらいの距離感の方がいいのかもしれませんね🤣