※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

1歳の息子が手掴み食べをせず、自分で持とうとしない悩み。影響が心配。

手掴み食べをしてくれません😥
今月頭に1歳になったばかりの息子がいます。食欲は普通にあり離乳食も基本出したものは全て食べます。
1歳になったしそろそろ手掴み食べをさせたいのですが、野菜スティックやパンなどを出してもこちらが食べさせるのを待つばかりで自分で持とうとしません💦
無理矢理持たせようとしても口で食べ物を追いかけてきます😖
でも食べさせるのを失敗してテーブルにご飯粒が落ちたりした時は自分で摘んで食べます🍴
おもちゃもガンガン口に入れます😥😂
このままだとスプーンの練習にも影響があるような気がするのですが大丈夫でしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします🥺

コメント

手が汚れるのがいやで、全く手づかみをせず、わたしが食べさせていました。
1歳2ヶ月ころ、ある日突然、自分でスプーンでたべました
それからは普通にスプーン🥄を上手につかってたべていて、え、、、?できるの?ってびっくりしました。笑
その後も2歳過ぎて順調に箸を使うようになりましたし、
手づかみ食べしなくても、何の問題もないと思いました。
手づかみ食べは食育がどーの、とか書いてあるものもありますが偏食もなく、よく食べる子供になりました。
全く問題ない。

• はるママ

はるママ

そうなんですね!😳
    食育において大事だってよく聞くのでちょっと心配してました。ありがとうございます😊

• 6月16日
mei🍒

長女、手掴みさせてません(笑)
その影響かわかりませんが勝手にスプーンで食べだして、気付けばお箸も持てるようになっていました😂

娘も中々手づかみ食べしない時期があり、小児科の乳児検診の時に相談したことがあります。
小児科医によると、手づかみ食べしないままの場合、一旦それを片付ける。
最初はワァーッと泣きますが、母が食べさせてしまうとそれが定着してしまうそうです。それを実行したら、いつの間にか手づかみするようになっていました。

いちご🍓

手づかみ食べはいつ頃からしてますか??
息子は8ヶ月からおやつで、9ヶ月から少しずつ手づかみできるメニューをとりいれました🙋‍♀️
おやつは手でもって食べるのに、他の野菜スティックやおやきなどは作っても全く手づかみしてくれませんでした💦
パンは元々あまり、好まなかったからか捨てるちぎる…遊んでいて最近手づかみするようになりました💦

もし手づかみをはじめたばかりなら、もぅ少し慣れたらしてくれるかもしれません🙋‍♀️
あとは、手につくのと感触も嫌だと感じるお子さんであれば、なかなか手づかみしない子もいます😓
元保育士ですが、食べさせてほしかったり食べさせてもらえるまで待ってるお子さんは結構いましたよ!
きっとママがお手伝いしてくれるのも分かる月齢だと思うので‼️
ママも一緒に、同じものを口にしている姿をみせたり、お子さんの好きなものが分かってればそのメニューをだしてあげるのもよいかと思います!!

まみ

ハイハインなどのお菓子も手づかみしませんか?

今は心を満たして欲しくて甘えてるのでは?😉