※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇんぬ、
産婦人科・小児科

子供がクループ症候群でステロイドを処方されました。犬の遠吠えのような咳が心配で、他の例えが知りたいです。

子供が小児科で、クループ症候群かも?と言われ、ステロイドの飲み薬を処方されました。

私には乾いた咳にしか聞こえなかったんですが、先生は「今は吸入したからほぼ聞こえないけど、診察した時、犬の遠吠えのような咳をしてたでしょ?」と言ってました。

犬の遠吠えのような咳がどんなものなのか分からず、これからひどくなってきた時とかに、きちんと分かって、気づいてあげられるのか不安です。

そこで、何か犬の遠吠え以外に、例えるならどんなものか教えていただきたいです。
オットセイとかも、よく分かりません。

コメント

かなで@

YouTube でクループの動画がありますよ。英語で検索してみてください。

• じぇんぬ、

じぇんぬ、

ありがとうございます。
    早速検索してみます。

• 6月20日
うきぞう

痰が絡んでないケーンケーンみたいな乾いた咳です。

余談ですが、うちの息子は発熱の前兆で必ずケンケンします。
大抵は服を着たまま浴室にこもり、壁にシャワーをあててその蒸気でよくなりますが、
クループ症候群の時は効き目がなく。
どんどん唇が紫になってきたので夜間救急に走りました。
明らかに異常で、何人も並んでいましたが看護師さんが待ってる方に説明してくれて、
すぐに診て頂けて事無きを得ましたが、
酷くなると結構まずいです。
そういう場合は救急車呼んでいいみたいです!!!!
早く良くなりますように!

• じぇんぬ、

じぇんぬ、

ケーンケーン…咳の音の中に、高い音が入ってる感じでしょうか?

浴室シャワー、勉強になります。

いまから加湿器して眠ろうと思います。

唇が紫、それはそれは怖かったでしょうね…
    お子様も、お母様も…。

熱生痙攣などは経験したことないので、顔色含めて慎重に見ていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 6月20日
みかっぱ

うちは上の子が夜中何の前兆もなく突然クループ発症しました。やはり痰が絡まない変な音の咳なのですぐに分かります。呼吸も苦しく首に手をあてるしぐさをするほど。みるみる間に唇が紫いろになり同じく夜間救急にかかりました。ひどい場合は呼吸困難に陥る場合もあるそうなので、その際はすぐに救急車ですね。
ステロイドの吸入でだいぶ良くなり帰ってきました。
早く良くなるといいですね!

• じぇんぬ、

じぇんぬ、

痰が絡まない変な音の咳ですね、なるほど…。

クループは、喉の粘膜?が腫れることだそうなので、咳の音も変わり、息苦しくなるのでしょうね。

息子は今のところ、目立って変な音は聞こえず、痰も絡んでいて寝ながら咳をするたびにヴヴンン!と喉のたんを気にしているようです。

甲高い音も確認できず、病院でやった吸入と、ステロイドの飲み薬が効いているためか?
    はたまたクループ症候群ではないのか…
    素人には判断できませんが、呼吸困難になるほど酷そうではなさそうです。

が、油断はしてはいけませんね…
    みなさんの体験を肝に銘じて慎重に様子を見てまいります。

ありがとうございます。

• 6月20日