※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざき
妊娠・出産

妊娠中の体重増加が気になります。増えすぎかどうかは、医師に相談してください。増え方が急になった場合、心配です。

妊娠6カ月(21週)で体重悪阻で減った体重からプラス5キロ、元の体重からはプラス2キロって増えすぎですか?

ここ2.3日でいきなりまた1キロふえました…

便秘もないのに。
なんだか落ち込みます

コメント

絵梨子

むくみはないですか?
便秘ないなら尚更むくみかもしれません!

  • 絵梨子

    絵梨子

    週数一緒ですね🥰

    • 6月15日
deleted user

増えやすい時期ですよね。
1人目の時はそんな感じで特に怒られなかったですよ!
ただ1ヶ月に2キロ増えた時は怒られました😂

悪阻が終わると普通に食べてるつもりでも意外と食べてたりするのでよく噛んで食べること意識してみて下さい!
あとはあんまり食べてないのにって言うようであれば浮腫の可能性もあります💦💦

deleted user

同じ数週です!悪阻で4キロ減り、戻ってプラス2キロです💦

1ヶ月に1キロ以上増えると私の病院では言われます…

前回の検診では0.9の増加でセーフでしたがそこから2週間たってないのに1キロ増えて…最悪です…

うさ

便秘は自覚症状なくてもたまってる場合もあります。ただ、お腹の張りがそこまでないのだとしたら便秘ではなく浮腫かもしれません。
妊娠中は特に浮腫みやすいので塩分控えると体重スッと落ちたりしますよ。
あとは炭水化物をとりすぎないことですかね💦

私は一人目も二人目も食べづわりで、妊娠中1kgもやせませんでしたが、一人目は出産まで4.5kgでおさえました。二人目は今のとこ500g増加でおさえてます。

一人目は初期2kg,中期500g,後期2kgの体重増加でした。
後期2kgのうち、最後の1ヶ月で1kgふえました💦
10ヶ月目が一番太ると言われてますが、私はほぼ予定日通りだったので1kgも増えました。
37,38週辺りで産まれてきてくれると体重増加はぐっとおさえられるんですけどね(^_^;)

経験上、後期はどんどん増えやすくなるので中期の今注意しとくと今後楽ですよ!
中期が一番動けるのでなるべく散歩する、塩分を控える、冷やさない等々気をつけているといいと思います✨
何が一番自分にとって太りやすいのか、痩せやすいのか把握しとくと楽です!

私はカロリーよりも塩分太りしやすいのでパン、カレー、スナック菓子や味の濃い物は控えました。
牛肉や刺身は痩せたのでよく食べてましたよ✨

  • うさ

    うさ

    ちなみに、妊娠中の体重増加は悪阻などで一番痩せたところから何kg増えたかがいわゆる「妊娠中の体重増加」となります。
    なので、悪阻などで体重がへった方は元の体重は一切関係なくなります💦
    なぜかというと、悪阻で落ちた体重はほぼ筋肉、その後妊娠中にふえた体重はほぼ脂肪なのです💦脂肪は産道にもつきますし、妊娠糖尿病等にもなりやすくなるから今厳しい病院が多いんですよね(>_<)
    のざきさんの場合プラス7kgになりますが、ここ数日で1kgだと浮腫みな気がするので減塩心がけるとそれなりに減るとは思います!
    体重管理イライラしますよね、私の病院は厳しいので、お気持ちわかります(>_<)

    • 6月17日