※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがりこ
子育て・グッズ

娘が興味を示し、おかゆを美味しそうに食べた。離乳食を進めてもいいでしょうか?出生体重2218g、現在5300g。

離乳食についての相談です。

最近私たちが食事してる時に娘が興味深々にじーっとみるのでスプーンを口に当ててみたりするともぐもぐするので本日おかゆの茹で汁?をあげてみました。そしたら笑って美味しそうに食べていました。
まだ早いと思うのですがこのまま離乳食すすめてもいいのでしょうか?

出生体重が2218gで現在5300gぐらいです。

コメント

ゆんちやん

5.6ヶ月〜と言われてるのは目安なので、本人がご飯に興味を持ち始めてきたのであれば初めて大丈夫だと思います✨
早い子もいれば遅い子も居ますし、それは悪いことではなく一人一人の成長過程です😆

• じゃがりこ

じゃがりこ

よかったです!あげた後からやっぱ早かったかな?消化不良にならないかなっと心配になってたので、安心しました🙇‍♀️

• 6月15日
あーか

早く始めて良いことってないと思います…
早くても遅くてもアレルギー出やすくなるとされてますし、内臓の発達は体格ではなく、月齢通りなので、医師からの指示がなければ負担かかるだけなのでやめておく方が安心かとは思います。

• じゃがりこ

じゃがりこ

そうですよね、明日産院で子育て相談室を開いててそちらに行くのでその時に聞いてみます。とりあえず今のところ何もなくぐっすり寝てるので様子見てみます!

• 6月15日
ひなまるママ(27)

小児科で聞いたら辞めといたほうが良いと言われました😢食べたそうにしてもやっぱり身体の成長的にはやくても5ヶ月なってからの方が子供のためにも良いよと言われ、いま、待ち遠しく待ってる感じです😊

• じゃがりこ

じゃがりこ

やっぱそうなんですね、前に保健師さんのとこ行った時に4ヶ月から初めても大丈夫と言ってたのでその言葉を信じたのが失敗でした😭

全然関係ない話なのですが寝返りしたんですか?
    早いですね👏

• 6月15日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

その人その人で言うことが戸惑っちゃうので困りますよね😢、、、
    私も5ヶ月になったら速攻始めたいと思います☺️すでに私たちの食べる姿見てよだれダラダラなので😂

寝返りは3ヶ月半くらいで出来るようになりました😂

• 6月15日
  • じゃがりこ

じゃがりこ

ほんとですよね😢
    私の娘もそんな感じです笑
    食事中はよだれたらして怒ってるので隠れて食べたいですが目が離せないのでいつも急いで食べてます笑

えーすごい!でも逆に目が離せなくなって大変ですよね😅
    私の娘は腕を反対方向に一生懸命持っていくのですがまだできなそうで待ち遠しいです!

• 6月15日

ひなまるママ(27)

そーなんですよ😢ずっと永遠にしてます♾、、朝起きたら寝返りしてるしヒヤヒヤです😢💦
    私の子はそんな行動をしだして半月ほどでできるようになりました☺️

• 6月15日
  • じゃがりこ

じゃがりこ

子供の成長は本当早いですね👏
    あっ本当ですか、楽しみです!
    周りにママ友がいないのではじめて子供の成長のことについて話せて楽しかったです!

離乳食のことも今日産院の子育て相談室に行って色々話したのですがその際に「ちょっと理系な育児」というサイトを教えてもらって離乳食についても色々詳しく載っていたのでよかったら見てみてください🙇‍♀️知っていたらあれなのですが

https://rikei-ikuji.com

• 6月16日

ひなまるママ(27)

ありがとうございます!
    早速見てみます☺️

• 6月16日
はじめてのママリ

小児科で早くても5ヶ月になってから!と言われました🤔早く始めて、何かあって後悔するよりはぼちぼち始めてもいいのではないでしょうか?🥰ゆで汁=白湯?くらいでは特に大丈夫だとは思いますが😀⭐️!

• じゃがりこ

じゃがりこ

そうですね、今のところなにもなさそうなので良かったです!
    これから保健師さんの言葉あんまり信用しないようにします😅

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆで汁だけなら特に心配ないと思いますよ!🥰
    色んな方がいらっしゃいますからね〜!😀子育ても親の選択によって決まりますもんね🤔
    焦らずゆっくりで大丈夫です!そのうち何もしなくてもパクパク食べ始めます❤

• 6月15日
  • じゃがりこ

じゃがりこ

周りは見守ることしかできないですもんね😓
    嫌がらないで離乳食進められるといいのですが、、、😅

• 6月15日