※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
住まい

札幌で新築計画中です🏘まだ着工前ですが、今から固定資産税が怖くて仕方…

札幌で新築計画中です🏘

まだ着工前ですが、今から固定資産税が怖くて仕方なくなってきました💦

工務店で建てるので、大手ハウスメーカーさんよりは安くなるのかなぁと思ってますが、45坪以上なので怖いです…。

もし良ければ参考までに、皆さんのお家の坪数と一年目の金額をお聞きしたいです😭✨
あとでコメントは消してもらっても大丈夫です!!
よろしくお願いいたします🙌💦

コメント

もこ

今週遂に基礎工事着工です🏠
まだ住んでいないので実際の金額はわかりませんが、担当の方からは最初の5年は減税されて約10万と聞いています😊
32坪、大手なのかわかりませんが北海道だとそれなりに名の知れたハウスメーカーなのかな?と思っています💦
お家すごく広くて羨ましいです🥺

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    今週着工なんですか✨楽しみですね💕

有名なメーカーさんなら質も良さそうですね!

私は工務店に依頼したので、その分家を大きくできたのですが、大手や有名なメーカーさんだったら予算的に無理な広さでした💦

• 6月15日
sae

40坪で10年減税があり、13万弱です。
高いですよね💦

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    具体的な額をお聞きできて参考になります!🥺
    固定資産税高いですよね💦
    その分お家の価値も高いということですが✨
    大都市は田舎と比べて高くなるよう調整されるらしく、札幌は政令市の中でも東京と変わらない調整されるみたいでうそーって思いました😭

• 6月15日
りな

地方の田舎な方に住んでますが、、
39坪で、減税して13万で、減税後は20万超えます😭

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    なるほど!やっぱりお家が大きいと20万以上、30万円前後になるんですね!💦
    具体的な額を教えてていただけて参考になりました💕
    ネットで見てると減税で10万前後だったりしたので、あれ?でももしかして広いとそんなわけない?😱と思って💦
    覚悟しようと思います😭

• 6月16日
のん

札幌市、建物36坪で減税入って16万です。土地は37坪です。

札幌の土地の値段は場所によってかなり違いますので、そこで結構差が出ます。
うちの土地は、評価上は坪38万です。
実家は坪17万、最寄駅前だと坪60万の評価です。

建設予定地の基準地価は簡単に調べられますよ。
URL貼りますね

https://tochidai.info/hokkaido/sapporo/

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます😊
    実際の金額とても参考になります😭💕また、便利なサイトまで教えていただきありがとうございます!早速調べてみました✨

駅近ではないため、評価上は近隣で15万円前後くらいでした!土地はそこまで高くならなそうですかね😖💦

駅近60万円はすごいです😱
    のんさんのお宅も便利な場所にあるため、評価額が高いのですね☺️

• 6月21日
  • のん

のん

うちは土地分の固定資産税は5万くらいだったと思います

• 6月21日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうなのですね!土地は更地よりもお家を建てると安くなると聞きますが、それでも結構とられるんですね〜💦💦
    覚悟します😖

• 6月21日
  • のん

のん

更地の時は土地だけで10万超えてました💦

• 6月21日
  • ままりぃ

ままりぃ

そうなんですね!更地だと本当に高いですね😱💦半額くらいになる感じなんですかねー😊

• 6月22日