※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が噛み癖が気になる。歯固めのおもちゃも嫌がり、親の手を噛む。どうしたらいいかわからず相談。

噛み癖(?)についての質問です🙋‍♀️

もうすぐ4ヶ月になる息子が、最近よく、抱っこしている私や夫の手の親指を咥えて噛むようになりました😣

最初のうちは、私や夫の手を口に入れてぺろぺろ舐めてるだけだったのですが、だんだんと歯茎でガシガシ噛むようになりました、、、

歯茎がむず痒いのかなあ?と思って、シリコン素材(?)の歯固めのおもちゃ🍌をあげてみたのですがどうにも気に入らないみたいですぐにポイっ!としてまた私や夫の指を噛み始めます🤦‍♀️

夫は、きっとむず痒くて自分でもどうしていいかわかんないんだよ!噛ませてあげようよ!といって、されるがままにしているのですが、私としてはこのまま人を噛むのが癖になったりしたら嫌だなぁと思って😥

同じような経験された方いらっしゃいますか??
どうすべきか教えてください🙏🙏🙏

コメント

みよん

まだ4ヶ月なら、舐めさせなきゃいいと思います。
授乳の時に乳首噛まれるとかならまだ分かりますが…
いつでも指めがけてやってきて、捕まえて舐めて噛むわけじゃないですよね?
単純に届くところに大人の指がないだけでいいと思います。

  • ぴー

    ぴー

    回答ありがとうございました

    座りながら前向きの抱っこしてる時や寝かしつけでお腹のあたりをトントンしてあげてる時とかに、子供が自分で大人の指つかんで口まで持っていって噛む感じです😶大人の方から子供の口らへんに指持って行ったりはしてません😶

    伝わりにくかったかもしれませんが、夫もわざと子供の口に指入れて噛ませてるわけではなく、抱っこしてる時とかに指つかまれて噛まれたときにされるがままにしているという事です😶

    噛まれてる指を取ると怒って泣き出すので、何か代わりのものをと思いシリコンの噛むおもちゃをあげたけど気に入ってもらえなかったので、他に何かオススメのものとか方法があれば教えてもらいたいなと思って質問してました🤗
    説明不足ですみません

    • 6月15日
deleted user

うちは木のおもちゃのが
カミカミしてましたよー!!

木の積み木が
カジカジしたあとが残ってます!

  • ぴー

    ぴー

    回答ありがとうございます😊
    シリコンの噛むおもちゃ以外の素材は試してなかったので、さっそく木のおもちゃ試してみようと思います❣️教えてくださりありがとうございました💕

    • 6月15日