※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

母乳とミルク育児について悩んでいます。混合で育児しているが、母乳が苦手で辛いと感じています。友人は完ミで楽そうに見えるが、自分はつらく感じています。

母乳、ミルク育児について。

元々完母または混合希望で、今は完ミの方いますか?
例えばお仕事や、母乳が出なくなった等の仕方ない理由ではなく、気持ちの面の都合で変えた方…

私は1年育休取っていますし、今は一回の搾乳で130くらい出ていて混合でやってます。元々は混合希望で実際混合です。
でも最近息子が母乳だと思うように量を飲んでくれないことや、私の吸わせ方が下手なのか途中でギャン泣きされたり、片方吸ってる途中で寝ちゃってそれによって授乳間隔が早ければ1時間とかになってしまうことに心が折れそうです…さらには母乳のあとだとミルクを飲みません。
空腹の時にミルクだけ最初からあげれば飲むので、昼間授乳間隔があまりにも短い時やお風呂上がり等はミルクだけあげる時もあります。
元々乳首が扁平気味でニップルを使用してるんですがそれを毎回洗浄しないといけなかったり、外出先で手は洗いますがニップルをつけなければいけなかったり…
ニップルをつけずに授乳も練習してますがなかなかうまくいきません。

同じ時期に産んだ友人は最初から完ミで、良いかは分かりませんが長ければ6〜9時間寝るそうです。すごく元気に楽しそうに育児してます。うちは夜も2〜3時間おき…昼間は家事もやらないといけないし、たった1ヶ月ですがこの間は高熱を出し、身体が限界きてます…

赤ちゃんのためと思って頑張って母乳あげてますが、毎回授乳が辛い時間になりつつあります。

コメント

ちびうさ

毎日お疲れ様です😭✨
母乳がんばってるんですね!
わたしもそんな感じでしたよ。。
混合だったけど、母乳の出がよくて母乳だけで寝てくれてましたが夜は長く寝てほしくてミルクだけにしたりもしてました💦そして産後2週間くらいで2回も乳腺炎で39.7℃とか出て、おっぱいも乳首も痛くて、、もう母乳やめたい。と思い、、心折れて1ヶ月経って完ミにしました!そしたら気持ち的にも体的にも楽になりました😊私は母乳育児向いてませんでした。。ミルクなので今はパパがずっと代わってくれたりと、、
お母さんの心と体が元気じゃないと赤ちゃんも感じとるし、体が1番大切です!
赤ちゃんの為にも無理しないでくださいね
ここで無理して体壊してしまったら赤ちゃんも困ってしまします
母乳もできるときだけ〜とか
母乳は日中だけがんばって
夜間はミルク〜とか
大変じゃない、気持ちが滅入らない程度にしたら良いかなって思います😊

• りんか

りんか

夜はミルク多めに飲んでほしいんですが、母乳片方とかで寝ちゃって結局すぐ起きちゃう…みたいなかんじです😢
    いっそのこと最初からミルクにしてみようか検討します…

• 6月15日
  • ちびうさ

ちびうさ

そうなんですね!
    夜だけ、母乳お休みしてミルクだけでも全然いいと思います😊精神的にも肉体的にもキツかったらすぐ完ミでいいと思いますよ☆⋆*.。
    私なんてすぐ完ミにしたのでなんにも参考になりませんが💦

• 6月15日
かお

私も最初は混合で育てていましたが今では完ミで育てています。
2ヶ月目くらいにはすでに完ミにしていました。
完全に精神的にやられて産後うつになってしまい、完ミにしましたよ!
助産師さんにミルクにしたらかって愛がないとかにはならないし、今のミルクは優秀だから気楽に考えてみて!
と言われて肩の荷が少し降りた気がしました^ ^
旦那も積極的にミルクをあげてくれたりして助かってます
最後に決めるのはリンカさんですがどうか難しく考えず割り切ってみてはいかがでしょうか?
参考までに(p*・ω・)p

• りんか

りんか

私も産後うつやばすぎました…
    でも最近少し持ち直してきて、家のことも少しずつできるようになり、母乳も頑張りたいんですが母乳についての悩みが尽きなすぎて辛いです😢
    たしかにミルクの時は旦那に預けられるのですごい楽です…
    少しミルクの量増やそうと思います😢

• 6月15日