※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつゆ
子育て・グッズ

息子が保育園でご飯を食べないことに悩んでいます。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

ご飯のことで毎日毎日悩んでます😭
息子が日に日に好き嫌いが激しくなってきました。

1歳8ヶ月の息子が慣らし保育が始まり、
今日で3日目で、今日お昼ご飯まで
行ってきたのですが、ご飯を一口も食べず、
お茶しか飲まなかったそうです😢
家でなら他の食べれるものをだしたりして
なんとかなりますが、保育園じゃそうもいかないので、
これからどうなるんだろうかと心配です😢💦

みんな保育園では食べると聞いていたので
ほんの少し期待はしていましたが、
なかなか時間がかかりそうです💦
同じように保育園でもご飯を食べない
お子さんいらっしゃいますか?
いらっしゃいましたらお話聞かせてください😢✨

コメント

deleted user

保育士してました!
乳児では、頑なに食べないお子さんいましたよ🤣💦

こればかりは園や担任によって今後の方針が変わるかと思いますが…💦
万が一食べなかった時のために保護者さんにお弁当を用意してもらうか、給食を食べるようになるまで早くお迎えに来てもらうか…という感じですかね😱💦
でも、いつまでも何も食べなかった子はいません!😊
時間はかかるかもしれないですが、大丈夫ですよ!

  • おつゆ

    おつゆ

    いつまでも食べなかった子はいないってすごく安心する言葉です…🥺✨✨
    今日はごはんとすまし汁だけですが食べたみたいなので少し安心しました✨
    いつかは食べてくれますよね!
    その日をひたすら辛抱して待ちます!
    ありがとうございます!

    • 6月17日
まめた

うちも慣らし3日目ではそんな感じでしたよ❗️おやつすら食べなかったり…
同じように家なら他の出せるけど、慣れてないものは食べないしどうしようと悩みました😅

今、2週間行ったくらいですが、完食してます😊
時間かかっても、食べれるようになるみたいですよ。

  • おつゆ

    おつゆ

    2週間でもう完食してくれるようになったんですね‼︎
    すごい成長ぶりです👏✨
    みなさんも同じように悩んでる方がいて少し安心しました😢✨
    ありがとうございます😄

    • 6月17日
さく

我が家も3月から保育園に預けて初めはほとんど食べませんでしたが、最近は完食する日も増えました。慣れてきたら食べると思います。

  • おつゆ

    おつゆ

    やっぱりみなさん少しずつ食べれるようになっていくんですね✨
    息子は今日はごはんとすまし汁だけですが食べてくれたみたいです✨
    このまま少しずつ食べてくれるように祈ることにしました!
    ありがとうございます🥺

    • 6月17日
natsu

今月から慣らし保育再開で、お給食始まりましたが、うちの娘ご飯2.3口、お味噌汁1/3とかです。おかず拒否。
これで11日目…
食べる量が少なすぎるので慣らし保育も終わらず…
時間も短いままです。
家でもご飯お味噌汁以外食べません。
悩みすぎてハゲそうです😭
食べてくれる子が羨ましい
徐々に食べるようになりますって先生方には言われますが、いつになったら食べてくれるんだろうって毎日泣きそうです

  • おつゆ

    おつゆ

    同じすぎて痛いほど気持ちわかります…😂
    我が子も今日はご飯とすまし汁だけ食べて、おかずは拒否だったみたいです😂
    私の保育園はコロナのせいで慣らしが1週間だけに短縮されてしまい、来週からは私も仕事が始まるので、食べようが食べまいがフルで預けることになってしまいます😢💦
    なので食べれなかったらお昼ごはん抜きになってしまい、かわいそうだなと💦
    そう思って家でも少しでもいろんなものを食べれるようにレパートリー増やそうとしてますが、その努力が泣きながら拒否されると焦りやイライラ、色んな感情が混ざって息子にきつく当たってしまうこともあり、後ですごく後悔します😢
    最近はそんな毎日の繰り返しで疲れてしまいました😅
    早くお互い食べれるようになれるといいですね🥺✨
    大変ですが頑張りましょう💪✨

    • 6月17日