※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

5ヶ月の娘を完母で育てています。授乳は泣いたらしていますが、皆さんは泣いたら授乳しますか?それとも授乳時間を決めていますか?

5ヶ月の娘がいます!!
完母で育ててて、授乳間隔はだいたい4時間前後で泣いたら授乳しています。

皆さんも泣いたら授乳してますか??
それともだいたいの授乳時間を決めて、泣かなくてもその時間になったら授乳してますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

泣かなくても4時間ぐらいで授乳してました!
夏は特に脱水とか怖かったので💦

• かな

かな

ありがとうございます!!
    確かに脱水心配ですよね。

• 6月15日
るな

私はネントレスケジュールをしてたので泣かなくても時間くらいになったら授乳してました😊

• かな

かな

ありがとうございます!
    ネントレ、すごいです!!

• 6月15日
  • るな

るな

私は、スケジュール通りするのが自分にあってたので、やってよかったです💓
    なので、日中泣くことすくなくほとんどご機嫌さんでした🌸
    イヤイヤ期のじきも、あまりイヤイヤ少ないです😭

• 6月15日
  • かな

かな

ネントレ、興味あるものの、挑戦できずです。。
    どの本を参考にされましたか??

• 6月15日
  • るな

るな

うちは、ジーナ式の本です!
    今年の1月に改訂版もでてます🙌🏻
    スケジュールをしっかりしてて、セルフねんねを目指すならこっちがおすすめです!
    スケジュールを絶対ではなくて、目安なので自分なりの工夫は必要です。

最近、
    赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド
    というのも読んでて、ジーナ式よりゆるくネントレするかんじですね。添い寝でもいいし、ママが楽な寝方でみたいな感じです。🙌🏻

どちらも、赤ちゃんのリズムをしっかりと整えてから、ねんねトレーニングをするというのは共通で、寝る環境とか赤ちゃんにとって必要なことは同じようなことが書かれてます。

ジーナ式の方が、スケジュールが上手くいかなかったときの解決法がのってるので、私はジーナ式がおすすめです🙌🏻

• 6月15日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    ジーナ式の本なんですね!!

少し調べてみます!!!

• 6月15日
  • るな

るな

左が古いので
    右が改訂版です!

• 6月15日
  • かな

かな

ありがとうございます😭

これをやると、夜も起きなくなりますかね😭?
    夜1〜2回起きてしまって授乳しているのですが、起きずに寝て欲しいなぁと思いまして

• 6月15日
  • るな

るな

一晩中寝るかは、離乳食の進み具合とか昼寝時間も関係してくるので、直ぐにとはなるとは言えませんが、解決策としては、なにか見えてくると思います!
    まだ5ヶ月だと、授乳してて日中の授乳量が足りなければ、夜間授乳は必要だと思います!と書いてます😂笑
    うちも、完全に夜間起きなくなったのは、3回食が安定してからです!
    授乳量が足りてるのに、起きるのであればリズムを整えて寝かしつけをしっかり理解すれば減ると思います!

ジーナ式の本は、結構読みづらいので、スケジュールのとこだけではなく、前後の授乳についてとか、睡眠時間についてとかの項目を何回も読むことが解決策を見つけることに繋がります!

• 6月15日
  • るな

るな

一晩中寝れる赤ちゃんは、寝るのが好きな赤ちゃんなので、それは個性ですね😂
    寝る時間が短い赤ちゃんがいるのも事実だ思います。
    自分の子供のリズムをどう見極めて整えてあげるかが1番重要です👍🏻

• 6月15日
  • かな

かな

夜起きてしまうのは日中の授乳量と関係あるんですか😳

それは知らなかったです😭

本、読みづらいんですね!
    解決策見つけたいです。。

• 6月15日