※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

産後のストレスで、家事と育児のプレッシャーから上の子に余裕が持てず、イライラやストレスで食べ過ぎてしまう悩み。旦那の協力も不満で、外出や体重管理にも気持ちが向かない。

産後のストレスどう発散されてますか?
今、2歳前になる子と2ヶ月を迎える子がいます。
家事、育児の両立に最近は〇〇しないと!というプレッシャーからなのか、上の子ほったらかしてる時間が増えてきたように思います。別に今しないといけないことでもないのに用事があると、そっちを優先しようとしてしまったり、余裕のない時は子どもにあたってしまったり。
余裕のある日は、多少の用事が重なっても大目に見てあげられるのに、日によって自分の態度が変わってしまうことに情けなく感じます。旦那は日勤と夜勤があり、夜勤の週はお風呂も入れたりワンオペ状態です。よし!頑張ろ!って自分を奮い立たせると月曜日火曜日と頑張れるのですが疲れがたまった木曜日くらいになると、、旦那が休みの日は上の子をよく見てくれてるのですが、携帯触ってたりYouTube見てたりする姿を見るとイライラしてしまいます。旦那は仕事してるし私は家に居るんだから私の仕事!
旦那は進んでしてくれる人じゃない!高望みしたらあかん!と言い聞かせててもイライラから顔に出てしまって空気を悪くさせてしまったり、、悪循環の繰り返しです。
産後のストレス発散は、食べることばかりで、子どもたちが寝てしまってから昼間も夜中も好きなもの食べまくってしまいます、体重管理しないとと思いながらも全然やる気になれず、、今はこんな時期で進んで外に出たいともおもわないですし、、
旦那や子どもにあたってしまったり、そのストレスを暴食で発散させようとする私が嫌になる毎日です、

コメント

はじめてのママリ

わたしはイライラしないように命の母ピンクの錠剤飲んでいますよ〜産後ホルモンもあると思うので、効果ありますよ^_^ストレス発散はなかなか難しいですが、赤ちゃん泣いてあやすときに好きな歌を歌いスッキリさせているくらいですかね😭

• りぃ

りぃ

命の母効き目あるんですね☺️
    早速買いに行きたいと思いました!ありがとうございます!そうですよね、最近は梅雨で外にも出れないしで発散場所が減ってしまってます🤣

• 6月16日