※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたた
お金・保険

出産手当金の支給が遅れており、不安になっている女性。手続きが遅れていることを知り、支給まで時間がかかることに驚きと不満を感じている。

愚痴というかなんというか。2/27に出産して4/24から育休。出産手当金の書類は3月上旬には提出済み。不備はありません。お金のことだし生活もあるのでいつ入ってくるのか心配になり、先週協会けんぽに電話したところ、まだ届いていないと言われました。先程職場の総務に確認したところまだ手続きしていないようで、そろそろお金困るよね〜、と。私よりも先に出産した方の例をあげて、〇〇さんは3月から育休で6月に振り込まれてるから、もたたさんは7月半ばくらいかな、と言われました。
確かに3〜5ヶ月くらいかかるとママリでも見ていましたが、まさか目一杯本当にかかるとは思わなくてげんなりしました。しかも7月って初回の育児休業給付金も振り込まれる頃なのでは?!💦
最短でもらえてる方が羨ましいです。

コメント

つむつむ

私も出産手当金入るまで時間かかりました!と思ったのですが、履歴見たら産後ちょうど3ヶ月で入金されてました。これで最短だったんですね〜。でもかなり財政難でした。
忙しいのはわかりますが、総務さんもう少し頑張って欲しいですね、、🤤

  • もたた

    もたた

    大体みなさん産後3ヶ月が多いですよね😢私もそのくらいだと思っていたら、全然音沙汰なくてまさかの5ヶ月も?!と驚きました😭本当忙しいのは分かるんですけど、こっちも生活があるのでもう少し配慮して欲しいですよね😑

    • 6月15日
mii

私もまだ入っていません😫
今旦那の収入20万円で生活してます😭💦

  • もたた

    もたた

    いつ入るかとか聞きましたか?😭田舎で車必須なので2台持ちで毎月支払いは当たり前にあるし旦那の収入だけじゃ生活できないので、本当に困ります😭😭今回はコロナの給付金があったのでまだなんとかなってますが、なかったら終わってますw
    出産手当金なのに産後かなり経って育休始まってから給付っておかしいですよね💦💦

    • 6月15日
  • mii

    mii

    書類を送ってからなにも連絡無しです😅
    こちらから連絡を入れても全然返信がなくこの間連絡きたと思ったら担当者が事故ってまた遅れますという感じです😅

    本当にそう思います!
    自動的にやって欲しいですよね😅

    • 6月16日
ママ

2/28出産
5月中頃に協会けんぽに郵送
6月はじめに出産手当金振り込まれました。
結構大きい金額ですし私もヤキモキしました💦

  • もたた

    もたた

    1日しか違わないのにもう振り込まれたんですね😭😭羨ましすぎます😭数万単位のお金じゃまだ妥協できますけど、何十万っていうお金だし、産休入ってから無収入期間が長すぎてそもそも不安なのに、手続きも遅いって本当しっかりして欲しいですよね😢

    • 6月15日
  • ママ

    ママ

    お疲れ様です😭
    私は会社から申請について音沙汰なくて心配してたんですが、4月末に会社から出産手当金の申請用紙が会社の記入欄だけ埋めて自宅に郵送されてきて、本人と病院記入欄を埋めてけんぽに郵送して下さい。と書いてありました。もう検診も終わって病院行くことないのにな〜とちょっと不満でした😅

    • 6月15日
  • もたた

    もたた

    後から申請用紙だったんですね😢確かにまた病院行くの二度手間ですね💦私なんて入院中に記載してもらって、近かったので退院したその足で提出しに行ったのに😢

    • 6月16日
  • ママ

    ママ

    こちらの関連した質問に出てきたのを読んでたら育休開始後、申請から2週間で入金される、と書いてる方がいました💦

    • 6月16日
  • もたた

    もたた

    私も協会けんぽに確認したことあります!!10営業日以内に振り込まれます、と言われたので2週間ですよね😭ということはきっと私は7月初めには手続きしてくれるってことなんだろうけど、信用できません(笑)

    • 6月16日
ままり

2月12日に出産し5月20日に出産手当金が入りました‼
(私も協会けんぽです)

お恥ずかしながら貯金が全然なくてギリギリまで働いてましたが贅沢してないのにお金って一瞬でなくなるんですよね。。数カ月コロナの影響や子育てで引きこもりでお金を使う場面もあまりなかったので助かりましたが結構カッツカツで生活してました😂(旦那と財布別で子どものミルクやオムツなど必要なものは旦那に買ってもらってました)
出産手当金で結構貰えたのですがなるべく使わずにしていて
今は初回の育児休業給付金の振込待ちです🥺
毎日銀行アプリで入金ないか確認してます🤧笑
もたたさんも早く振込されますように🙏🏻

  • もたた

    もたた

    えー羨ましいです😭😭私も貯金ないし給付金と旦那に助けてもらってます💦確かに子育てに加えてコロナで引きこもってお金使わなかったのが、唯一の救いでしたw
    もー本当に早く振り込んで欲しいです。こっちは生活がかかってるんだー!!!(笑)

    • 6月22日