※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかも☆
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が、授乳後に大量に吐いたことに驚いています。片方のおっぱいだけを飲ませすぎたのか、鼻づまりが関係しているのか心配です。夜中は吐かず、おしっこは出ています。

生後2ヶ月半の男の子がいます。
昨日の夜お風呂上がりに授乳したのですが噴水のように大量に母乳を吐きました。
そのあと機嫌も悪くありません。今までは吐くこともなかったのでビックリしました。
片方のおっぱいが張っていたのでのませすぎ?かなとも思ったのですが。。
片方だけしか飲んでないのに飲ませすぎ!って事はあるのでしょうか??
鼻づまりもあるのですがそれも関係あるのでしょうか??
夜中の授乳時は吐きませんでしたが鼻が詰まっていて飲みにくそうでした。
おしっこはいつも通り出ています。

コメント

まめちゃんママ

うちも、よくありましたよ‼️
最初はホントびっくりしてあたふた...
続けて何回も噴水みたいに吐かなければ大丈夫とゆわれました(^◇^)

おっぱいの出の勢いがよくてくるしかったのかな?

an3chi

うちの子は大量に吐くのはしょっちゅうです。
元々うちの子は飲みすぎな子らしいのですが、本来赤ちゃんの胃袋はもどしやすくなっているそうなので毎回繰り返しはかなければ大丈夫ですよ!

うちは最近やっと吐かなくなって落ち着いたな。と安心していたら飲んだ分全部出たんじゃ´д` ;と心配するくらい夜中に吐かれたりしましたが、その後はまた吐かなくなってケロっとしてます。

すこし様子をみてあげれば問題無いと思いますよ^_^

rainbow0817

お風呂上がりにすぐに授乳すると吐きやすいかと思います。
30分ぐらい休んでからあげたほうがいいですよ。
お風呂は体力を消耗しちゃうので、疲れきっていきなり飲むのは辛いかと思います。
また、赤ちゃんの胃は縦になっており、逆流しやすい構造になってます。嘔吐後も機嫌が悪くい、熱がない、ずっと咳き込まない、ぐずつかなければ様子見で大丈夫ですよ。
鼻詰まりは嘔吐と関係はないと思います。

kannamama

何度も吐いたりは
してないでしょうか?
うんちの色とか
変ではなぃですか?(*´-`)

どちらもなければ
ミルクの吐き戻しかな?

なかも☆

まとめての返信で申し訳ありません。
昨日の20時頃に1回吐いてまた今吐きました。鼻づまり、今朝から咳が出始めました。
風邪でしょうか??
熱はありませんが、病院に行くべきでしょうか??

kannamama

連れていった方が
この先の心配も少なく
なるでしょうし
連れていってあげてください;-)

なかも☆

2ヶ月半の赤ちゃんが病院って変な風邪をもらってきそうで不安です。。

kannamama

個人病院でしたら
所によりますが
時間指定でいつも病院には
2~3名しかいない所も
あります。

様子を見るのもいいでしょう
その場合ですが
吐いてから30分から
一時間は
なにもあげないこと
そこなら白湯スプーン一杯を
10分間隔で三回繰り返す。
そこで吐かなければ
普通に授乳して大丈夫です。

うんちの色が白っぽかったり
噴水のように何度も
吐いたりがなければ
大丈夫かと思います。

rainbow0817

病院に電話して受診をしたほうがいいか、問い合わせたらいいと思います。

an3chi

咳が出てしまっているのが気になりますね。一回二回でなく繰り返し出てるんですよね?
病院に行かれてママも安心された方が良いと思いますよ!

まめちゃんママ

熱などなく、鼻づまりなら耳鼻科がいいんじゃないでしょうか?
耳鼻科なら、病気の方もすくないかと...

なかも☆

みなさま♡ありがとうございます。
午前中に小児科へ行ってきました。他の患者さんがいなくてラッキーでした(^^)
病院へ行くまでは咳き出てたのに病院へ行ってからピタッと咳きが止まりました…汗💦
鼻づまりも多少あるので軽い風邪だろう…との事でした。
吐いたのは母乳ののませすぎだと言われました。母乳の量を半分ぐらいにして様子見と言われましたが母乳だとどんだけあげていいかわかりませーん(´Д`)

みなさま返信ありがとうございました。

an3chi

母乳を飲ませてる時間をざっくり半分にしたらいいかもしれませんね^_^
早く良くなるといいですね☆

なかも☆

いつも授乳時間気にしてなくて何分あげてるか分からないんです。
an3chiさんは何分づつ授乳しているのですか?

an3chi

うちの子は飲ませていると30分以上飲んでいるので栄養士さんに相談したところ、片方のおっぱい10分ずつ、合計20分で一度離してみて下さい。と言われたのでそうしてます☆
離して泣くようならプラス5分してみてますが、だいたい20分でもう満足そうです^_^

なかも☆

ありがとうございます。
時間を気にしてないので分かりませんが、うちの子は片方5分ぐらいしか飲んでない気がします。

an3chi

それでは足りなくなっちゃいそうですね´д` ;
でもお医者さんが言うのであればとりあえず5分飲ませて様子をみてみるのがいいのかもしれませんね^_^

なかも☆

時間を見てあげてみます。
初めてマーライオン並みに吐かれたので授乳するのが恐怖になっています(;o;)

an3chi

マーライオン´д` ;すごくわかります。。
初めてだと怖かったですよね。私も連続ですごい量吐かれたときは次のゲップが恐る恐るでしたf^_^;
赤ちゃんも頑張ってるので私達もがんばりましょうっ!!