※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イザーク🔰
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の子どもが偏食で咀嚼力が弱い。固い食べ物を吐いてしまうため、人参など2センチの角切りしか食べられず、リンゴも柔らかくして食べさせている。成長に不安を感じており、どうすれば良いか悩んでいる。泣。奥歯が生えそろいそう。

もう少しで一歳9ヶ月になります。
何度かこちらでも質問させて頂いておりますが、とても偏食で、ふりかけご飯で生きていると言ってもいいくらいです。
警戒心が強く、色々出しても新しい物にまず口をつけてくれず頭を抱えています。
そしてそんな状況でもあり、最近お恥ずかしながら、今更…なのかもしれませんが、我が子の咀嚼力の乏しさに悲しく申し訳ない気持ちでいっぱいです。 少し固かったり大きいと、ベーと吐き出してしまうので、未だ人参など2センチくらいの角切りしか食べません。柔らかくバナナくらいに煮ます。
なので、我が子リンゴもまだ絶対そのままでは食べれません。少しチンして柔らかくします。。
最近一歳の子がとうもろこしにかぶりついている動画を目にして驚愕です。私の育て方が悪かったですよね。
どうしたらいいでしょうか。泣 そのうち…そのうち、舐めるようになりますか。泣
ちなみに、最近、ようやくようやく奥歯が生えそろいそうな状態です。

コメント

ママ

一緒に料理をしてみたらどうでしょう😊??
1才半過ぎてから、いろいろお手伝いしてもらってますよ。
キャベツやレタスをちぎったり、グリンピースをサヤから取ったり、キヌサヤの筋を取ったり、とうもろこしの皮をはいだりしてもらってます。
自分で触ったものは、喜んで食べてくれるようになりました😍

• イザーク🔰

イザーク🔰

コメントありがとうございます。
    我が子、車やレゴなどで遊ぶのが大好きで、お台所のお手伝いをしてくれるような賢い性格ではないのが辛いところです…涙
    でも見せるって大事ですよね!!やってみるようにしたいと思います((*´∀`*))

• 6月16日
piano

咀嚼力や、飲み込む力は個人差がありますし、好みもあったりするので恥ずかしいことじゃないですよ。

うちの子も、まだまだ離乳食中期程度の形状のものを好んで食べますし、無理に大きさを変えると飲み込めずに喉に詰まらせます😅

つかみ食べもどんどんさせたいのですが、食べられる形状、柔らかさのせいでなかなか進まないです。

市の方で作業療法士さんにお願いして離乳食指導を受けながら、咀嚼できるように鍛えているところです。
療育施設での食事指導も受けています。

周りの子に比べて遅れがあることに焦りを感じたりするのは仕方ないですが、子供のペースに合わせて丁寧に進めてあげたいと思っています。

心配でしたら、市の保健師さんに離乳食指導をやっていないかきかれてみてはいかがですか( ´•᎑•` )?

• イザーク🔰

イザーク🔰

コメントありがとうございます。
    同じ月齢のお母様、心強いです。
    我が子は潔癖傾向があったので、とにかく手が汚れるのを嫌い、確か手掴みようやく始めたのが一歳半くらいでした。。

咀嚼力を鍛える為とは、具体的にどのようなことですか??もし差し支えなければ、簡単に教えて頂けましたらありがたいです。

• 6月16日
  • piano

piano

スプーンで食べ物を口に入れる時に、左右のほっぺたの内側をスプーンで刺激して咀嚼を促したりしています。

うちも感覚過敏なのか、手や口の中にくっつくのを嫌がってつかみ食べさせるのも一苦労です😅
    お米がくっつくのもダメでおにぎりも拒否です笑💦

同じ柔らかさのものでも細切れにしてフォークであげると食べたりするので、触るのが嫌だったのかもって時あります(--;)

• 6月16日
  • イザーク🔰

イザーク🔰

ご返信ありがとうございます。
    そういった方法があるのですね。
    ほっぺたの内側…となると、我が子歯ブラシもめちゃくちゃ嫌がります💦やはり敏感なのですかね。。

今は全てお母様が食べさせてあげていますか?
    うちはまだまだ全力で食べさせています。。

見た目や形状、ちょっとしたことで敏感で、ほんとに大変ですよね。

• 6月16日
  • piano

piano

うちも敏感さんなので、スプーン選びも苦慮しました(--;)

歯ブラシは大丈夫なんですが、金属のスプーンはギャン泣きで拒否します😅

スプーンに乗せた食べものを、右のほっぺの中に入れてあげて、大丈夫なようだったら今度は左に入れてあげて噛み噛みを促すやり方なんですが、説明が下手ですみません💦

食事は誰があげても食べるんですが、他の人だと遊び始めたり椅子から逃げ出そうとします(--;)

いまは、お茶やスープをぶちまけたり、なんでもポイポイ投げたがったりしたいブーム到来みたいで、食事中断も増えました( ˊᵕˋ ;)

• 6月16日
  • イザーク🔰

イザーク🔰

スプーン、確かに金属は口当たり良くないし、気持ちは分かりますよね。。🥺

いえ、とゆうか我が子、偏食すごいので、まず口に新しい物を入れてくれないんですね😖
    だから、ほっぺの中に入れてあげるとゆうのが凄いなと思いました!!
    息子さんはお口に入れてくれるのですね、偉い🥺

やはりお母様が偉大だと感じます✨

息子さん、可愛い…ぶちまけたいブーム到来(*'д`*)
    …って、お母様毎日お疲れ様です。

うちはひたすら偏食、偏食、基本白米しか…食べません。。。。

• 6月16日
  • piano

piano

白米食べてくれるんですね😄
    うちは逆に味のしない白米を食べてくれません😣

おっとりさんだと思う面も多々あるんですが、凄いガンコちゃんなのかもしれないと気づいてきました笑💦

新しい食べ物に挑戦する時は、だいたい義母が「食べさせてやって」って持ってきてくれたりするタイミングなので、食べたくないーとギャン泣きされて毎回気まずいです😅

うちは、基本うどん大好きで、うどん以外拒否ブームが定期的にやってきます(--;)
    今日もうどんしか食べませんでした。゚(゚´▽`゚)゚。

先輩ママに相談して「うちはバナナしか食べない時期があったけど、今はなんでも食べるよ😊」って聞いたりすると安心します( ´•᎑•` )

• 6月16日
  • イザーク🔰

イザーク🔰

こんばんは🌕
    白米、同じですよ。。
    ふりかけがなくちゃ、食べません…😱

ガンコちゃん、そうゆう面ほんとありますよね‼️頑なに拒否するところとか、我が子も、どうしてそんなにガンコなのかと、疲れきってます。

義母が持ってきてくれるのですね‼️そ、それは気まずい…💦
    うどんて、焼うどんとかですか?お野菜とかは食べますか?
    我が子冗談抜きで最近米だけです。
    ほか一切だめです💣
    バナナだけって確かに聞きますよね。
    ほんとにほんとにバナナだけだったのかな…

今夜も夕飯、なんか色々出したのに泣いて米、ふりかけってそればかりで、情けなくて泣いちゃいました😭

• 6月17日
  • piano

piano

うちは具なしかけうどん(3センチくらいの形状)です笑💦
    うどんに加えれば誤魔化し誤魔化し食べてくれる時もあったんですが、今は具なしかけうどんしか食べません😅

昨日、パパが用意したうどんにほうれん草が入っていて、珍しくほうれん草を口に入れたんですが盛大にムセてその後一口も食べなくなりました( ;꒳​; )

本当にふりかけご飯だけで栄養も何もかも補えるならそれだけでいいよって言ってやりたいけど、そうはいかないですもんね💦
    うちも凄い良い笑顔で具なしかけうどん食べるんですよ。
    可愛いんですよ。

でも栄養が気になって(TT)
    どうにかして食べられるもの増やしてやりたいですよね(>_<;)

• 6月17日
  • piano

piano

うちは歯の生え始めるのが遅くて、まだ8本程しか生えてません。
    顎が小さめなので、歯並びに関してはそのうち歯科へ相談に行かねばと思ってます( ˊᵕˋ ;)
    すきっ歯のほうが良いんですね!知らなかったです😲!
    歯並び綺麗なのは嬉しく感じちゃいますよね、なのにすきっ歯のほうが良いだなんてΣ(゚д゚;)

硬い食べ物は食べてくれませんが(お菓子も食べません)、歯固めを未だにカジカジしてます。
    歯固めじゃ飽き足らず、リモコンやベビーゲートかじりまくりです。
    何故、食べ物を噛んでくれないんだ…と不思議です😅

• 6月18日
  • イザーク🔰

イザーク🔰

度々お返事頂きありがとうございます。似た悩みのお母様と沢山お話しさせて頂けてとても気持ちの拠り所になっています🥺
    歯の本数まで同じです。全部生えているのは8本で、あとは生えかけです。そして顎も小さめ。
    ですよね、すきっ歯のがいいなんて、ビックリですよね!!今生えている歯たちはすきっ歯気味ですか?離れていると安心ですね🥺

歯固めなどかじることをしてくれるなら素晴らしいじゃないですか!絶対顎の筋力に繋がっていますよ!!!
    なんなんですかね、食べ物。。。警戒心がとにかく強いですよね😭
    今日もなんも食べなくて疲れました…

• 6月20日
  • piano

piano

私もイザークさんとお話出来て有難く感じています😊🍀
    心折れそうな日々を綱渡り状態の気分ですので💦

歯の本数一緒なんですね!
    すきっ歯でもなく、本数が少ないので歯並び良いのかもわかりません。
    はやめの歯科受診を考え始めました(´˘`*)

歯固めカジカジすると落ち着くようです。
    ただ、日々、癇癪がパワーアップしていて、週末で久しぶりに長く接したパパがびっくりしてました😅
    今日はうどんもダメで小さなゼリーとミルクだけでした(--;)
    栄養が心配で、未だミルク卒業させられずにいます😅

• 6月20日
  • イザーク🔰

イザーク🔰

こんばんは。
    そうですよね、ほんと…毎日が綱渡りで😢

歯科検診、一歳半検診がコロナで伸びて、私は検診小児科で個人で受けたんです。それで歯科検診も別に受けて。一歳半検診は済まれましたか?歯科検診付いてるみたいですよね✨

癇癪、わかります😭😭😭
    魔の2歳イヤイヤ期が迫ってきてるのを感じますよね🥺🥺🥺

三食、ゼリーとミルクでしたのですか?ミルクは3歳まではむしろ飲んだ方がいいみたいですよ🥰我が子嫌がり飲まないので、羨ましいです‼️

• 6月20日
  • piano

piano

イザークさんこんばんは😊
    なんだか私の方が教えていただくことが多くてすみません😅
    本当にありがたいです(´˘`*)

個人で小児科て一歳半検診受けられるんですか!?
    市の検診のお知らせが未だになくて不安に感じていたところです(>_<;)

ミルク3歳まで飲んでもいいんですね
    それならハンガーストライキされても、少し心に余裕が持てそうです。
    うちは水分補給も、お茶とか飲んでくれないので😅
    イザークさんのお子さんは水分補給してくれますか😄?

• 6月21日
  • piano

piano

2食拒否でちゃぶ台返し┻┻⌒\(゚ロ゚\)状態で、夕飯にゼリーとミルクだったのです😅

魔のイヤイヤ期始まってる感じで戦々恐々です( ̄▽ ̄;)

• 6月21日
  • イザーク🔰

イザーク🔰

こんにちは🌞

はい、小児科で受けられます^_^
    自費にはなります💦
    ですよね、コロナで長引きすぎて、身長体重すら明確にわからないし、一度いこうと思って私は小児科に行きました✨
    ただ先日お話させて頂きましたが、歯科検診は小児科ないので別です🥺
    でも一応済むと安心しました👍

フォロミはやめることをすすめる人もいるようですが3歳までは飲むことを強くすすめる病院も沢山あるみたいです🥰
    水分補給は、どうされておられるのですか??
    我が子は麦茶は大好きとゆうか飲みますが、ジュースや牛乳などは拒否です。また、決まった水筒からしか飲まないので、コップ飲みがまだ出来ません😭😭😭
    とゆうか、偏食だと食べて欲しくて必死になりませんか?もうお子様一人でお食事出来ますか?
    我が子、私が甘やかしたせいでまだぜんぜん…涙 ダメダメですね😭😭

• 6月23日
  • piano

piano

こんにちは(´˘`*)
    今日、保健師さんに連絡をしてみたら一歳半検診は中止になったと言われたので、小児科の方で個人で受けてみます。
    教えて下さりありがとうございます😊

フォロミ続けられるなら、栄養面で安心なので続けられたらいいなと思います、うちはミルクと牛乳以外拒否です😅
    スパウトで飲んでます✿*
    イザークさんのお子さんはお茶飲んでくれるんですね、お茶が飲めると夏場安心ですよね(´˘`*)

まだ1人で食事はできないです。食べさせないと、全く食事が進まずです😅
    今は心折れる日々ですが、いつか親子で楽しく食事してみたいです😊🌈
    美味しいねって一緒に食べたいです。
    まだまだ夢の話ですが笑💦

• 6月23日
  • piano

piano

たぶん、今くらいの時期の偏食だったり発達は、甘やかしのせいではないですよ。

個々の差が激しい時期ですし、本能的に口の中や味覚が過敏な子っているんですよね。
    先輩ママのお子さんで、化学調味料全般がダメで給食が全く食べられなかったって聞いて、うちも自然派のお出汁に変えたらうどんだけは食べてくれるようになって( ´•᎑•` )
    それだけでも進歩だなって。

毎日、焦ったり悩んだり悲しくなったりもします。
    体も小さめで心配もします。
    でも、イザークさんとお話ししていて、少しずつの成長に目をやることが出来ています。
    ありがとうございます😊🍀

• 6月23日
  • イザーク🔰

イザーク🔰

こんにちは。
    お返事遅れましてすみませんでした💦我が子も一歳9カ月に入りました!同級生ですね☺️
    相変わらずの偏食で、我が子言葉もゼロですが、見えない部分はきっと成長してくれていると信じて。。 

ですよね、我が子も食べさせてもらうのが未だ当然のような状況です。
    食べられるものがないから、私たち親が口に入れるしかやりようないですよね🥺
    私も、美味しいねって、一緒に食べたいです。

化学調味料全般がダメだなんて…
    色々な方面からデリケートなお子様も、沢山おられるのですよね。そのお母様も、苦労なさったでしょうね…😭
    nako様のお子様も自然派のお出汁なら食べられるようになっただなんて、感動です。お母様のお料理を、それだけ味わってくれている証拠でもありますよね🥺

毎日ため息ばかりついついてしまいますが、またnakoさんとお話しよーー…ってコメントしちゃいました!

• 6月29日
  • piano

piano

こんばんは😄
    同級生ですねー🎶
    もうすぐ2歳、が最近口癖です。焦りかもしれません😅
    相変わらず偏食大王です💦

うちも言葉もまだですが、ずっと喃語を喋っていたりするので、そろそろかなと期待し続けて日々が過ぎています笑💦
    「○○食べたい」とか言ってくれたら凄く楽になりますよねー( ˊᵕˋ ;)

味わって食べてくれてるのかな
    わからないですが、そうなら嬉しいです✿*
    うどん以外も食べて欲しいですが笑

イザークさんのお子さんは、食べ物やスプーンを自分で掴んで口に入れてくれたりはしますか?
    うちは、ちょっと出来てるなと思ってもすぐに集中力がきれるか、遊び始めるので、結局食べさせてます😅
    遊び食べも大事って聞くけど、どこまでOKにするか考えどころです( ˊᵕˋ ;)

• 6月29日
  • イザーク🔰

イザーク🔰

こんばんは🌝
    今日も一日お疲れ様でした☺️💖

ほんとそうなりますよね、私ももうすぐ2歳って毎日言ってます😥

そして同じく。。。
    そろそかな…って待ち続ける日で💦笑
    偏食でただでさえ悩んでるのに、頼むから発語はそれなりにクリアしたいと願うばかりなのですが😭😭😭

我が子はようやく、ちいさーく一口サイズにしたおにぎりだけは掴んで食べてくれるようになりました😥
    スプーンに関しては全く興味なく、使おうともしないですし、手で一緒にスプーンを持って食べさせようとしても、やりたくないと言わんばかりに跳ね除けられます💦
    なのでぜーんぶ私があげています。。
    フォークは、フルーツのみ、フルーツにこちらな刺しておげていたら、なんとか口には運ぶ…感じです。
    nako様のお子様は、やろう!とゆう気持ちはありそうですね😍そうゆう意思がないと、トイトレもそうですし、絶対進まないって聞くので、凄いじゃないですか!やる気があって羨ましいです❤️❤️❤️

• 7月1日
  • piano

piano

こんにちはー😄
    今日は蒸し暑いです💦
    そちらはどうですかー?
    体調大事にしてくださいね🍀

市の発達相談や個別の離乳食教室に行ったりして、その都度帰宅したらグッタリしてました笑

発語も気になったので相談したら、たくさん話しかけてあげてくださいって言われて、まだまだ話しかけないとなーと思ったり😅
    めっちゃ話しかけてるつもりなんですけどね💦

おにぎり食べてくれるんですねー😆
    良い子だー✨
    うちはお米が手につくだけで嫌がります💦
    スプーン跳ね除け、一緒ですー!
    なんとか食べてくれる時も、アーンって口開けて待ってます。
    フルーツも、アーンして待ってますね💦
    義母には「お姫様ねー」っていつも言われます笑

トイトレも、まだまだ夢の話って感じで、考えるだけで気が遠くなりますー笑💦

• 7月3日
  • イザーク🔰

イザーク🔰

こんにちは♡
    雨が続いていて毎日大変じゃないですか?時間が過ぎません(*'д`*)
    疲れ果ててテレビ見せて私がダウンしたり…ダメなママです💦グッタリわかります…でも色々子供の為に動いておられて尊敬します。。私も動かなきゃ…
    ありがとうございます♡nako様も、体調大事にされてくださいね♡
    nako様は何県にお住まいですか?私は兵庫県です(^^)

発語はやはり話しかけるってことに尽きるんですね💦まだ様子見でって感じでしたか??

娘さん、可愛いです♡
    お口あーん、私もいつもお代官様みたいって思ってます。
    ひたすら食べたいやつがあれば指さされて、私があげる、みたいな感じなので。。まぁ、白米ですが。爆笑

トイトレ、ゾッとしてます(´ω`)
    まだまだ食べないし話さないし、やる気出なくて…これにトイトレうまくいかない!ってなったらパンクしそう💦
    幼稚園までに出来たらいいみたいなのでのんびりでいいかなと思っています💦

• 7月4日
イザーク🔰

こんにちは😃
同じく、麺は私もカットです。でも麺が全て嫌いなのでかろうじて焼うどん…とゆう感じですが💦
うどん大好き、凄い良い笑顔で食べる様子…思い描いて、ほっこりしました❤️可愛いんですよ。って言葉に、反省しました。最近、食べて欲しいばかりに、いつもいつも私怖い顔ばかりして。可愛い顔して食べてるなんて、全然見てあげられていませんでした😭😭
今日歯医者に行ったら、歯並びが綺麗すぎて、良くないと。顎の発達が良くないとそうなりがちらしく、硬い物を…と言われてしまい落ち込んでいます💣硬い物なんて、全然食べない😭お子様、歯並び如何ですか?すきっ歯が良い状態だと初めて知り驚いております。