※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

新生児が自分で寝付けず、日中も夜も寝かしつけが難しい。3ヶ月の赤ちゃんに寝かしつけのアドバイスが欲しい。

新生児期をこえてから、朝寝、昼寝、夕寝が自分で出来なくなり、こっちが寝かしつけしないと眠いのに寝てくれません。
自然に寝るかなと思い様子を見ましたが、眠くて期限が悪くなる一方で寝てくれませんでした。
最近は抱っこして寝かしつけようとしても泣いてしまいなかなか寝ません。
他にもいろいろな方法を試しますが寝ません。
抱っこして泣かれても粘ると寝てくれますが、抱っこしてもめちゃくちゃ泣かれて、なかなか寝てくれないので精神的に辛いです😔
抱っこで寝てもおろすと少し経ってから目を覚ますことも多いので家事がなかなか進みません。
夜も抱っこで寝かしつけしますがなかなか寝ません。
でも夜中に目を覚まさず朝まで寝てくれるのでこれは助かっています。
日中の寝かしつけで、どうしたら自分の力で寝てくれるようになりますか?
まだ3ヶ月だから出来ないのは仕方のないことなのでしょうか…?
なにかアドバイスなどお願いします😔

コメント

寝かしつけないと眠れないのはたいてい赤ちゃんみんなそうですよ〜😂
自然に寝る赤ちゃん、目につくだけで実際は断然抱っこで寝かしつけたり添い乳したりの人が多いと思います😊
抱っこも横抱き縦抱きで好みがあったり、、
娘はそのころはソファで縦抱きしてれば寝てくれましたが、ママリではユラユラしないと寝ない〜というのもよく目にしました!
あとは抱っこ紐の方がよく寝たり、おろすとすぐ起きやすいのもあるあるだと思います!!娘も抱っこしたままじゃないとだめでした😂

一応ネントレもありますが、娘は夜はネントレで寝れるようになっても昼寝は6ヶ月まで長くはできなかったです!
ある程度時期的に仕方ないことだと割り切った方が気持ちが楽だと思います😌

• 🐰

🐰

そうなんですね😔
    割り切った方がいいですね😢

• 6月16日
すみっコでくらしたい

個人差はありますが
自分で寝られるようになる子もいます。
うちの子は1ヶ月半から抱っこでは寝かせてなくて
その頃には部屋を暗くしておくるみ巻いて布団において傍から離れてました。
逆に近くにいると気になるみたいで
泣いてても部屋を出れば寝ること何回もありました。

でも一人で寝られないのは前提で
寝て欲しい時に眠くなるように
その前から抱っこでまったりしたり
早めに寝室に連れて行って寝る空気を作ったりしてました。

• 🐰

🐰

なるほど、参考になります🙆‍♀️

• 6月16日
チビもん母ちゃん

むしろ新生児の時セルフねんねしてくれてたのが羨ましいです😅
もぉ少しで4ヶ月になる息子は100%1人で寝れません😭w
寝ぐずりひどいですww
夜と、少し前までは抱っこで昼間も寝てくれてたんですが、
最近のお昼寝は抱っこだとテンション上がっちゃって寝ません🤣w
ハイローラックゆらゆらで寝てますw

• 🐰

🐰

セルフねんねと言うよりかは、授乳以外の時間はほぼ寝てました笑
    抱っこでテンションあがるんですね笑
    うちの子、抱っこしてもギャン泣き酷いです😢
    歩き回ってると寝てくれますが、寝る寸前まで泣き詰めです😭

• 6月16日
  • チビもん母ちゃん

チビもん母ちゃん

うちも抱っこでギャン泣き、寝る寸前までギャン泣きの期間ありました!
    その時はもぉ布団置いて、袋ガシャガシャしてたら寝てくれる時期があって、それもきかなくなって掃除機の電源入れるとスンと寝たりしてました😅
    さすがに夜は煩いですが、昼寝は掃除機かけて寝せてた事ありますw

• 6月16日
  • 🐰

🐰

やっぱりそーいう時期ありますよね😭
    うちの子はなんの音でも寝てくれないです😔

• 6月17日
  • チビもん母ちゃん

チビもん母ちゃん

何してもダメな時メンタルやられますよね😂
    いつか寝てくれる...
    今だけだから...って言われても
    "今辛いんだ!"って思ってました😅
    なぁめろさんが少しでも休めますように😢

• 6月17日
  • 🐰

🐰

そうなんですよね。
    寝なくても機嫌良ければいいですが、何しても泣かれるとこっちが泣きたくなります😂
    ありがとうございます😭

• 6月17日