※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
住まい

最近、マイホームを建てたいと夫婦で会話する様になり考えているんです…

最近、マイホームを建てたいと夫婦で会話する様になり考えているんですが、
マイホームを建てるにあたりまず、何から動いたらいいのか困ってます。
アドバイス宜しくお願いします。

コメント

ぽむ

住宅展示場見に行きました😊

よっぴぃ☆

展示場を何件かまわって、ハウスメーカーを決めるといいと思います(^^)
同時に、どのあたりの立地、間取りなどの条件を夫婦で話しておくといいと思います。条件など決まってなくてもハウスメーカーで教えてくれるので徐々に条件を固めていってもいいですし(^_-)
メーカーが決まればあとは導いてくれるので大丈夫ですよ。

MSR

私は子供が行く学校の区域でまず土地を探し始めました。
坪単価がどのくらいなのか。もふまえて調べて新築が無理なら中古物件も視野に入れて…

はじめてのママリ🔰

とりあえず展示場に行きました。

建物の平均価格
メンテナンス費用
メンテナンス頻度
年収に合わせたローン金額など教えてもらえましたよ。

それと平行して、間取りや広さ、家に欲しい機能なども考えたり、情報収集するといいと思います。
雑誌でもインスタなど色々見とくと、どんな系統にしたいかなど参考になりましたよー。

momo

まずは展示場にいくことをオススメします😊!
色々相談ものってくれますし、希望を伝えれば土地も探してくれますよ✨
ハウスメーカーによって、デザインや値段もかなり変わってくるので、まずはお話聞いてみるといいと思います!

ゆちママ

展示場を回りました!
ハウスメーカーさんは、最初に名前を書いて登録した時に対応してくれた方が担当さんに決まってしまうので、説明がイマイチな方の時には名前書きませんでした。
メーカーも大事ですが、担当さんがすごく大事だと思います!!
また、友達紹介も初めに言わないといけないので、周りに建ててる友達いたら聞いておいた方がいいと思います!

ママり

大体建てたい場所に分譲地があるかをまず探しました😊

はじめてのママリ

まずは建てたい場所ですね😌
予算もあると思うので、だいたいの土地の値段が分かれば、建てれる価格帯のハウスメーカーもおのずと絞られてくると思います✨
地盤とか子供の学区がどうかとか治安とか一応一通り見ました!
大体の場所を決めて気に入ったハウスメーカーに行ってそこで場所を伝えれば土地も探してくれます!うちもハウスメーカーに探してもらいました😌

朔仁ママ

住宅展示場に行く前に、家を建てた友達とかに話を聞くのも良いかと思います◎

積水ハウスで建てましたが、紹介割引があります!

先に展示場にいって、情報を登録されると、紹介割引は使えないと言われました😨💦

他のハウスメーカーの制度は分かりませんが、紹介があると良い一級建築士がついたり何かとお得な気がします!

でも、一番は天気の良いノリノリな日にふらっと展示場に行くのが盛り上がる気がします(笑)

るんるん

皆さんアドバイスありがとうございます。
やっぱり住宅展示場にまず行ってみます。
そして、夫婦で予算、間取りに絶対入れたい条件など希望などまとめていきたいと思います!