※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

家を建てたいのですが迷ってます、、、土地は義実家の土地に建てること…

家を建てたいのですが迷ってます、、、

土地は義実家の土地に建てることは決まってます。
大きな母屋と、となりに長屋が建っていて長屋は物置化してます。
なので長屋を潰してそこに建てたら?と義父に言われてます。

義母はすでに他界しており70歳の義父一人暮らし。
仲良しなので同居に抵抗が全くないので、私としては母屋も長屋も潰して二世帯住宅にした方が良いのではと思ってます。

母屋にそのまま暮らすことも広さ的には出来ますが築年数もかなりのものですし、昔ながらの作りで無駄な間取りが多く(宴会用の二間続きの和室とか、、、)陽当たりも非常に悪いので住みたくないです😅

母屋の表にも裏にも半端な広さの庭があるのでそれも気になっていて、敷地内同居になると車3台も置かなきゃいけないし母屋をなるべく端に寄せて立て直して庭とガレージも広くとりたい、、、

なるべく早く建てたい理由としては子供が今年少なので小学校上がるまでに建てないと学区域が変わるためです。

皆さんなら転校を避けるために今すぐ義父の言う通り長屋を潰して妥協して建てますか?
それとも義父の気持ちが変わるまで何年かかるか分かりませんが待ちますか?😅

コメント

ジョージ

義父さんにその案は伝えましたか?

• ママ

ママ

私は直接言えてないですが夫から提案した時に母屋を潰す気は無いと言われてます😵

• 6月15日

私なら義父に二世帯住宅の事をどう思うか聞いてその気が全く無ければ敷地内に家建てます。
長年住んで来た家なので無くなるのが嫌、このままずっと住みたいという可能性もありますよね。

• ママ

ママ

既に夫から伝えてあってその時に愛着があるし15年前にプチリフォームしてる部分もあって勿体ないから嫌だそうで😅
    やっぱり諦めて敷地内にした方が良いですよね😅

• 6月15日

将来同居できるように、義父さんのお部屋や御仏壇を入れられる場所を用意しておいて、義父さんがその気になればいつでもできるようにしておくのもありかなって思います😃

• ママ

ママ

長屋を潰して建てる家に義父が住むこともできることを考慮するっていう意味ですよね?😵
    そうすると残った母屋どうするのって感じがしちゃって、、、
    まぁ10年20年単位で先の話になるかもしれないんですけどねー😅
    コメントありがとうございます!

• 6月15日
ゆちゃん

二世帯だと義両親他界後の
税金が高つくだけなので
敷地内同居にしました!
残った母屋は解体して
将来子供がその土地に
建てること希望するなら
譲ろうと思ってます☺️
やり方はいろいろあると思います⭐️