※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ganko
子育て・グッズ

ベッドからの落下防止について。現在、5ヶ月の娘と一緒にベッドで寝て…

ベッドからの落下防止について。

現在、5ヶ月の娘と一緒にベッドで寝ています。
クウィーンサイズで、壁側に娘、その横に私が寝ています。

そろそろズリバイをしそうなので、落下防止の対策をしなければと考えているところです。そこで、お子さんと一緒にベッドで寝られている方に質問です。

どのような落下防止対策をされてますか?

今、考えているのが、下記のようなガードを横ではなくて、足元に取り付けようかなと。
横はとりあえずは、私がいるので、大丈夫かなと思うのですが。乗り越える可能性はありますかね。

床にお布団を敷いて寝るのが一番いいというのは分かってるのですが、これは最終手段として。できればベッドで寝たいので、アドバイスをお願いします。

コメント

ももごろう

ダブルベッドを片側は壁にぴったり付けて、反対側に写真のようなベッド柵を付けて、娘と二人で寝てます。
足元は布団で壁を作ってます。

個人的な意見ですが、柵につかまり立ちしてユサユサ。
前のめりになって、いつか頭から落ちそう。
柵を撤去して、ベッドの下に柔らかいものを敷き詰める方が良いのか…?
我が家も対策を考え中ですが、つかまり立ちし始めるまでは柵は役に立つと思います。

ちなみに、私も旦那も寝てたらアッサリ乗り越えられますσ^_^;

• Ganko

Ganko

お返事ありがとうございます。

足元は布団でなんとかなりますか?
    ちなみに敷布団ですか?掛け布団ですか??

とりあえずは、柵をひとつ買ってみて、横につけるか、足元につけるか、娘の寝相と相談しようかなと思いました^ ^

• 6月20日
  • ももごろう

ももごろう

ダブルの掛け布団で、今の所なんとか防げてます(*^^*)
    歩き出したら次の対策が必要になるかな?

お母さん歴1年で思うのですが、赤ちゃんの時の1年って、その時に必要なものって次の月にはもう要らなくなってたりします。
    なので安いもので済ませるか、長い目で見てちょっといいのを買うか、先を考えてよーーーく考えてから買った方が良いな…と。σ^_^;

• 6月20日
  • Ganko

Ganko

アドバイスありがとうございます!

確かに、すぐに入らなくなる物、多いですよね。既に、ベビーバス、クーファン、寝返り防止クッション、吐き戻し防止クッションなどなど、使わなくて邪魔になってます(笑)

もうしばらく、よーく考えようと思います!

先ほどふと浮かんだのが、娘だけ、ベッドの下に布団を敷いて寝かせるのもありかなと。。(笑)

• 6月20日
  • ももごろう

ももごろう

たまに旦那がベッドで寝てしまった時に、下に布団敷いて寝てみますけど、意外と離れてみると心配で眠れなかったりしますよσ^_^;
    そしてベッドに登り始めるのも時間の問題です。
    うちの娘はアンヨはまだですが昇り始めました。そして足から降りれないので頭から落ちてます´д` ;
    書けば書くほど悩ましい‼︎

• 6月20日
りーちゃんママ(∩´∀`∩)💕

うちもガードを購入しようか迷い、結果家にある敷布団をベッドの周りに敷き詰めてます…(´×ω×`)
大家族みたいです笑
3回程ベッドから落ちたので('('('('A` )
今は寝る前にベッドから敷き詰め布団に、顔面ダイブしてから寝ます!笑

• Ganko

Ganko

お返事ありがとうございます!

ダイブですか!?
    10ヶ月にもなると元気いっぱいですね^ ^
    うちもそのうち、するのかな。。

ガード、迷うところです。
    もう少し考えようと思います。

• 6月20日
ムーミン大好き

私も同じことで悩んでましたヽ(´o`;
我が家もクイーンサイズで、最初主人と私の間に娘を寝かせていたのですが、夜中にハイハイして足元から落っこちて…掛け布団ごと落ちたので何事もなかったみたいですが、まさか足元から落ちると思ってなかったので焦りました!
今は壁際に娘を寝かせて、私は足元に横に、主人は普通に寝ています。私と主人でL字型になる感じです(笑)かなり変ですが、乗り越えて行こうとすれば、起きるので阻止できるかと思い、この方法に至りました(・_・;
あと、落下した時の為に床にはラグを折りたたんで厚めに敷いています。

• Ganko

Ganko

お返事ありがとうございます!

L字、分かります。私も時々します(笑)

ベッドの下にも、クッションなどを置いた方が安心ですね。

さっき、ふと浮かんだのが、娘だけ、ベッドの下に布団を敷いて寝かせるのもありかなと。でも、月齢が進むと、ベッドによじ登ってきますかね。安全対策、悩ましいです。。

• 6月20日
  • ムーミン大好き

ムーミン大好き

L字わかっていただけてよかったです(笑)
    うちは、最近は先に1人で寝かせておく時は下にベビー布団で寝かせてますよ。
    コロコロ転がってよく床で寝てますが(笑)
    私が寝る時にベッドに移動させています(^^)

よじ登ることができる年齢になったら、ベッドから落ちてもある程度大丈夫なのではないかと思うのですが…

ほんと、短い期間のことですが、安全対策悩ましいですよね(・_・;

• 6月20日

「子育て・グッズ」に関する質問