※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに困っています。ネントレを試みていますが、やり方が合っているか不安です。繰り返し寝かせることで効果があるのか、抱っこで寝かせると台無しになるのか心配です。

生後2ヶ月のネントレについて質問です。

抱っこでしか寝てくれないので寝かせる力をつけようと思って、ネントレを始めたところです😣

ユラユラ抱っこして、寝そうになったら布団におろして、トントン→ギャン泣き→抱っこ→下ろす→ギャン泣きのひたすら繰り返しで、全く寝る様子はないのですが、これを、繰り返すと寝るようになってくれるのでしょうか?
一度ネントレを始めたら、抱っこでねんねに戻ったら意味ないですか?

やり方が違っているのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは使ってくれますか?
抵抗なければですが…
うちはその方法で全然上手くいかなかったので、とりあえず前段階として、おしゃぶり+トントンで寝てもらうようにしました!
3日くらいで15分以内には寝るようになったので、次はおしゃぶりなしで寝れるようにしました。
添い寝トントン自体には慣れているので、少しグズりましたがあっという間におしゃぶりも取れましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは使ってくれたり気に入らなかったりです。
    最近使っていなかったので、おしゃぶり+トントンしてみようと思います!
    抱っこだと熟睡できていない気がしますが、おろすと泣いてしまって、結果、昼間はほぼ寝ていない感じです。
    まだ2ヶ月でこんなに睡眠時間が短くて大丈夫か心配です。

• 6月15日
えまはは

私も生後2ヶ月の女の子ママです😊

うちでも、あれ?おっぱいあげなきゃ寝なくなってる⁉︎って思って先月の24日からネントレを始めました。
今は体内音を聞かせてあげるとセルフねんねが出来るほどに成長してくれています。

参考にしたのは、YouTubeの”ねんねママチャンネル”です☺️
眠りやすい寝床の環境作り、赤ちゃんの活動時間、寝かしつけの介入度、などとても参考になりました!
ご存知でなければ是非見てみて下さい👍

私は、熟睡までさせない事を条件に、抱っこや添い乳でねんねさせちゃう日もあります。自分が疲れちゃうと良くないのでゆるくやってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフねんねが出来るまで成長されたなんて、ほんとうにすごいです!
    ねんねママチャンネルは見たりしていますが、なかなかうまくできません。

夜はスワドルアップで寝てくれるのですが、昼間はほぼ寝ていないような状態です😭
    降ろすとびっくりするほど泣いてしまうので😔
    泣いてもやり続けることで改善されるのでしょうか😭

• 6月15日
  • えまはは

えまはは

そうでしたか…☹️
    お昼寝は全然していないんですか?
    寝たいのに眠れないのかもしれませんね、、
    眠れていないようでしたら、まずネントレせずにお昼寝をしっかりさせてあげて、余計なストレスをかけさせないようにするとかどうですかね?😌

うちも初めの頃は、ひたすら抱っこで、下すと背中スイッチ発動していたので、徐々に慣らしていくしかないと思い、ある程度泣かせたりもしました。
    ねんねママチャンネルでも言っていましたが、月齢が低いうちの方がクセは取れやすいようなので根気が必要かもしれないです。

ちなみに、うちは今恐らく絶賛メンタルリープ中なので、ネントレしない時も多いです笑

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですね!
    まずは抱っこでもお昼寝をしっかりさせてあげようと思います。

根気…必要ですね!
    初めての育児で、何で泣いているのかもわからなかったりで、悩むことばかりです😅

ありがとうございました😊

• 6月18日