※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が夜寝るのが遅いです。昼寝は少なく、疲れているはずなのになかなか寝付かない状況です。みなさんはどうやって寝かせていますか?

1歳2ヶ月の息子がいます!
最近ほんと寝るのが遅くて😭
朝、8時9時に起きてご飯、そのあと遊び
12時半くらいにお昼ご飯を食べます
お昼を食べたあと、1時過ぎから2時半〜3時くらいに起き
おやつを食べて、ご飯前にお散歩に行っています!
夜ご飯は、6時半から7時の間に食べています!
お風呂は、8時くらいに入っています!
そのあと9時くらいに寝てくれるのが理想ですが、寝るのは11時過ぎとかです😭

お昼寝の時間もすごい多いわけじゃないし、たくさん遊んで疲れてるはずなのに全く寝ようとしてくれません💦💦

みなさんどうやって寝かせているんですか💦💦

コメント

なぱん

上の子に合わせて下も起こしたり寝かしたりの生活リズムですが。朝起きるのが遅いかな。と思います。寝かせたい時間の14時間前くらいには起こさないとメラトニンという眠くなるホルモンが正常に作動しないようです。
うちは今上の子の登校に付き添ってるので、遅くても7時~7時半の間には起こして朝日を浴びて8時に上の子送りに連れていき帰ってきてから朝ごはん、12時にお昼ご飯して13時から15時までお昼寝、お昼寝は遅くても16時までには切り上げて、夕食、お風呂、寝る。って感じです。
早いと8時半には寝ちゃってます。上の子も9時までには寝かせてるので一緒に寝てます💦💦

朝起こす時間を変える朝は愚図りそうですが、カーテン開けたりして無理やりにでも起こして、朝寝を少し挟んだりしてあげて徐々にリズムつくってあげるといいと思います。

上の子の時もですが、一時夜更かし赤ちゃんしてた時期ありました。何しても寝ない(笑)みたいな時も。朝起きるのが遅すぎたので時間変えたりしたら寝るようになりましたよ!

• ママリ

ママリ

朝は今まで8時過ぎでしたが、
    先週から一時預かりを利用してるので7時半に起こすようにしてるので習慣付けます!!
    今まで早くお風呂に入っていたんですが、上がったらすぐ寝ることが多くて朝4時に起きることが多くて、8時くらいにしています😢
    8時に起きて10時過ぎに朝寝してたんですが最近しなくなったんです😢
    今踏ん張りどきですね💦💦
    がんばります!!

• 6月15日
ゆう

朝6〜7時とかに起きるようにさせて、お昼寝はいまの感じだったら夜早く寝ると思います!!

• ママリ

ママリ

朝、起きるの最近一時預かり始めたので7時過ぎに起こすようにしてます!
    それを習慣付けれるようにします!!
    ありがとうございます!
    頑張ってみます🌟

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

朝起きてから昼寝までの時間が短めで、昼寝から目覚めてからの時間が結構長いので、朝を早く起こして早めの昼寝をしてもらって、夜も早めに寝てもらうって感じですかね🤔
ウチは四時か五時に起きるんですけど11時半から昼寝開始、夜は19時半には寝付いてます💡
起きるの早すぎなんですけどね😅

M

うちは、7時頃に起きて朝ご飯、11時頃お昼ごはんなので、全体的に午前中の活動が1時間早い感じです。
でも、お昼寝は同じぐらいです!
その後のおやつもお散歩も似てます◡̈♥︎
夜ご飯は6時でお風呂が7時なので、この辺りが少しずれてきてるかんじですかね。
8時過ぎから布団でゴロゴロ遊びながら徐々に寝かしつけてると、9時までには寝てくれます。
朝は遅くても7時過ぎには起こして、7時半までには食べさせてます。
参考になれば…💕

• ママリ

ママリ

最近、一時預かりを利用し始めたので起きる時間を習慣付けたいと思います!
    夜ですよね〜💦
    お風呂少し早めてみようと思います!✨

• 6月15日