※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼き肉大好き
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの日課について相談です。運動や環境作りがよいと聞いていますが、まだ寝返りができず外出も制限されています。望む睡眠リズムが難しい状況です。

5ヶ月の赤ちゃんの昼間、夜寝の前になにか特別なことはしていますか?環境作りや運動など……
昼間に運動させるとよく寝ると聞きますが5ヶ月だとまだ寝返りが打てるようになった時期で動き回ることもあまりなく、散歩は朝行きますが抱っこひもの中にいて周りをキョロキョロしてるくらいです。

また、コロナの影響で自治体の子ども向けイベントも中止しているため他からの刺激をもらう、ということもいまはできません。
スイマーバもありますが首が据わり口でハムハムするようになったのでもう少し成長するまでおあずけです。

できれば朝1時間、昼間2時間、夜は8時以降で寝てくれるたらありがたいんですがなかなかうまくいきません😅

コメント

Dma

5か月ごろってそんな感じでした❗️
まとまって寝るようになったのはズリバイとかし出してからです。
ウチは特にルーティンとかも決めてませんでしたが、今は割とまとまって寝てくれますよ😊
動くようになるまでの辛抱かもです🧐

• 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。ズリバイはまだかかりそうです。そうなったら自分でたくさん動いてくれそうですね。

• 6月15日
  • Dma

Dma

動くまでがもどかしいですけどね😣

ウチも40分とかで必ず起きてくる息子だったので、もうこういう子なんだ❗️って思ってましたが体力有り余ってるんでしょうね😅

• 6月15日
  • 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。まとまって寝るようになる頃って、寝かしつけはされてなかったですか?
    眠そうにあくびしていても寝室に連れてくと泣き出したりします。

• 6月15日
  • Dma

Dma

うちは未だにほとんど抱っこで寝かしつけです😓
    わかります❗️
    眠そうにしていても、抱っこすると反ったり泣いたりするので…🙄
    赤ちゃんは寝るのが怖いっていうのはママリで見たことがあるんですが、個人的に寝ぐずりが酷い時はまだ眠くない時か、眠いのに起きている時間が長すぎて脳が覚醒しちゃってる時かなぁって思ってます💦

酷い時は何度も抱っこして寝かしつけ→諦めて下ろす→抱っこを繰り返してます😅

• 6月15日
  • 焼き肉大好き

焼き肉大好き

ありがとうございます。とりあえず部屋を暗くして環境作りから始めます。寝るのが怖いのは私も聞いたことがあるので、寝かすときはベビーベッドに寝かせて笑いかけて笑顔にさせてあげるようにしてます。早く寝かするより怖さを取り除くほうが大事なのかなって(^_^;)
    9ヶ月でだっこはかなり大きくなってますし大変ですよね……

• 6月15日