※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ
家族・旦那

今週の一歳の誕生日、義父母がお赤飯を用意すると言っています。私は義…

今週の一歳の誕生日、義父母がお赤飯を用意すると言っています。私は義父母が嫌いです。同市に住んでいますが、前回会ったのは正月に訪問した20分程度のみです。うちに持っていっていいかと旦那のところに連絡がありました。アポ無し訪問に耐えかねて、旦那から色々言ってもらったので今は無くなっていますが…。色々話が通じず、デリカシーもないタイプです。すぐ帰ると言っても家に来られるのは嫌です。以前ここでみなさんにいいねでご意見をお伺いしたところ、0:20くらいで来られるより取りに行く方が良いとのことでした。ありがとうございました☺️昨晩、旦那から、お赤飯のお返事してないけど、どうする?要らないって断るでもどっちでもいいよと。誕生日すら顔見せず(超絶会いたくないけど)、要らないと言うのは…と思うのですが、断るのやめた方がいいですよね??また、私の実家にもお赤飯を届けたいとのことですが、家の子を生んだわけじゃないし、それは旦那にうまく断ってもらおうかと思っています。
どう思いますか?
もう、義父母のことについて、どうしていったらいいか、うまくやるに越したこと無いのでしょうが、なにがなんだかよくわかりません。。
辛口意見はご遠慮ください。。

コメント

Ӵ

もうお店に頼んであるから要らないって言っちゃってもいいと思います!補足に書いてあるような義母なら尚更…🙄誕生日会してる時にお赤飯見るたびにゲンナリすると思うし、写真に写ってたりしても気分悪くなりそうだし。お赤飯に罪はないんですけどね😭

• キラキラ

キラキラ

ありがとうございます!
    わかります!
    お赤飯に罪はないけど、見るだけで、手放しで喜びたい祝い事が心底喜べない自分…
    あとから写真を見るも不快…
    耐えられん…😰
    それに、お赤飯みんな別に好きじゃないです。。
    お赤飯だけでなく、お祝いも渡したいってなると思うので、お赤飯は断って、1000歩譲って20分くらいだけ顔を出しに出向くのはどう思われます?聞いてばかりですみません…。

• 6月15日
  • Ӵ

Ӵ

お祝い…もらえるもんは貰いたいけど……そうなるとお赤飯押し付けられそうだし笑、潔く何も貰わないですかね私なら🙁義父母の顔見るだけでストレスだし😅

• 6月15日
  • キラキラ

キラキラ

お付き合いくださりありがとうございます😣
    yさんは義実家とはどんな距離感のお付き合いをされていますか?
    ほんと、ストレスです。。。

• 6月15日
  • Ӵ

Ӵ

いえいえ、私で良ければ!
    うちは義実家とは車で2時間くらいの距離に住んでいるのですが、会うのは3ヶ月に1回とか半年に1回くらいです!たまーに義母からLINEも来るけどそれの返事と子どもの写真送ってレスポンス2回くらいで終わらせます(笑)子どもがまだ1歳ならないのに蜂蜜食べさせたりイカ食べさせたりされてイライラして旦那に言ったときもありますが、今はいい距離感かなと🤔将来同居が決まってるので今から考えるだけでブルーになりますが…。

• 6月16日
  • Ӵ

Ӵ

あと、義母は結構お節介でなんでもしてあげたい!という気持ちが強くて、悪気がなく土足で人のテリトリーに踏み込んでくるタイプなんです。それが原因で旦那の兄嫁が産後に義実家に絶縁状送ってて、私に対しては多少なりとも気を遣ってくれてるかなという感じなので、まだ上手く行ってるのかなとも思ってます😂
    グッジョブ兄嫁!会ったことないけど!(笑)

• 6月16日
  • キラキラ

キラキラ

たくさん書いてくださってありがとうございます😆
    すごく嬉しいです😣💕
    片道2時間は遠いですね💦3ヶ月に1回とか、素晴らしいです!!
    うちは片道15分くらいです。。半年以上会わずに済んでいますが、毎晩毎晩高笑いと甲高い声を思い出して胸が苦しいです😅
    どーせ、お赤飯を断ってもお祝いをってなるので(いつも現金です)、自分のテリトリー(家)に入ってほしくないし、ここで良しにしたらまた“○○あるから届けるねー⤴️”とか始まりそうだから、線引くためにも、お赤飯、実家へは要らないということと、取りに行くと旦那から伝えてもらいました。。超絶行きたくないですが、上2人私の連れ子なのですが、分け隔て無く受け入れてくれていることなど、ないがしろにしてはいけないであろう部分があって、頭ではありがたいと思うべきだと考えられても心では思えない…でも、うちの親を大切にしてくれる旦那のためだと思うと、“節目だけでいいし、線引きをしっかりしてなるべく関わらないようにするでいいよ”と言ってくれることもあり、絶縁状叩きつけられないのです😢叩きつけたい😱
    はちみちとかイカとかあり得なすぎますね😒目を離せないですね💦
    同居は遠い未来ですか?
    受け入れてらっしゃることが女神だと思います!
    私は長男の嫁になりましたが、同居は絶対しない!は旦那経由で叩きつけ状態です💨
    うちも、お節介です。人はそこまで嫌がっちゃってるよー?とかってことは理解できないタイプです。悪気なく土足でテリトリーに踏み込む…うちの義母も同じです😭
    旦那に年頃の弟がいて、ずっと実家に住んでいるので、いい子見つけて義父母ごと…なんて虫の良いことを考えたりしてしまっている始末です。
    文章がメチャメチャですが、気持ちが落ち着かなくて😣

• 6月16日
  • Ӵ

Ӵ

下に書いちゃいましたすみません😭😭😭

• 6月16日
Ӵ

義祖父母と義父母が同居してて、義祖父母には娘を会わせたいのが義実家に行く1番の理由ですかね🤔あとはド田舎の本家でお中元やらお歳暮やらたくさん届くのでそれを貰いに(笑)
私も同居は嫌だと伝えました。しかし本家を途絶えさせる訳にはいかないし、同居が当たり前の地域で育ったのでいずれはしないといけないということで…😭お互いに歩み寄って最終、あと2年後に義実家近くに家を建てる。義両親の足腰が弱る頃に同居し、自分達の建てた家は貸すか子どもに譲る、です🙄上手いこといけばいいのですが…。
こういうタイプの義母はちゃんと強く言わないとダメですもんね。私もあまり強く言えないのでいつも旦那に助けてもらってます😨
義弟さんがお家丸ごと受け継いでくれたら最高ですね😭ひとりっ子や長女は避けてもらいましょ(笑)うちは逆にその可能性がゼロなので覚悟決めれたのかも…

• キラキラ

キラキラ

忙しい中、お付き合いくださり感謝です😣💕
    昨日は義父母のこと考えてパニックのようになり過呼吸になって取り乱し、仕事中の旦那に電話してしまってました…😢
    旦那は私の義母に対する苦しいところについて、これはもう絶対合わないし、あの人は変わるわけ無いから、線引きながら節目だけ顔出すくらいでやっていけるかな?みたいなかんじです。それでも話題が続いた結果、昨日のようになってしまうので、旦那も本心では辛いと思います。。
    犯罪など悪いことして合わせられない人達ではなく、純粋に孫の姿を見たいのに見ることすらできないのはどんな気持ちかなとは思うよ。と。
    確かにそうなんですよね。。何されるかわからないため、私抜きで連れていかれるのも嫌なので😢

代々続く御家なんですね。。お中元たくさんもらうのは悪くないかもしれませんね💨
    2年後という時間が決まっているのですね。歩み寄って話に決着をつけられてるということで、本当に立派な方だと思いました。私じゃ旦那のことも嫌いになって出ていってしまうと思います😢
    上手いこといって、元気に長生きしていてほしいですね!
    足腰悪くなるか、一人になるか…。
    そうです!はっきり言ったって通じないんです😰だから、人の話なんて聞いてない。。こんなことばかり言いながら、わたしも中々強くは言えず…。
    弟、実家に代わる代わるですが、すぐ彼女連れてくるようで…。義父母と仲良くやれてた頃“今度の彼女ちゃん、いーこでねぇ💕朝御飯私たちと3人で食べててもへーきなのよー💕”とかってタイプが多かったです。是非義父母と仲良くやれる可愛げのある子に捕まってほしいです😅
    義父母のことなんて考えずに手放しで幸せな気持ちで過ごしたいですよね😣

• 6月16日
  • Ӵ

Ӵ

もうそこまで気持ちが乱されて、過呼吸にまでなってるのなら普通に会うのは無理ですよね😢旦那さんの気持ちも分かるけど…確かに、節目は大事だしそれだけしか会わなくていいって言ってくれるだけでも優しい旦那さんですね☺だいたいの方はそれすらも無理で有無を言わさず連行だと思うので🙁でも私みたいにただ嫌いってわけでは無くキラキラさんは症状が出てるので旦那さんも会わなくていいよって言ってほしい…😢もっと苦しくなる前に助けて欲しいですよね😭
    いや、そんなんじゃないです私なんて🙄あわよくば同居なくなれって思うし、旦那の地元に帰ってやるだけでも有難く思え!その上同居なんか何言ってやがるんだ!とかなかなか性格悪い考え方してます😂
    義弟くん!頑張って義父母と上手くやれる子を見つけてほしい!私も応援します😭👏代わる代わるでもいいから逆にそれで義父母にピッタリの人を選ぶのです!!!笑
    本当にそう思います😭義父母と仲良くてランチ行ったりしてる人みるとすごいなあと同時にいいなあという感情もあります😅

• 6月16日
キラキラ

気持ち乱れます…😢
さっき、お赤飯の話になって、私は日曜に取りに行くつもりでいたのを、旦那は土曜と勘違いして話を決めてあり、夕食は途中で食べられなくなり、トイレにこもってしまいました…。情けないですが…。ただ、土曜は誕生日当日なのですが、そうした理由は11:30には旦那は出なければならない用事があるため、より短時間で済ませられるから(さっきは、なんで当日に行かなきゃならないんだ!って取り乱しましたが、よく考えたら上の子たちが居たがるからってところも考えてくれたのかなと今は思います…😢)だったようで、11:00頃着くかんじで長くても30分にしてくれたようです。。
そんな旦那の気持ちも全く汲まず反応してしまったことを少しだけ反省しています。。
そうですよね、妻が嫌だとか言っても、自分の親に孫会わせて何が悪い💢と勝手に連れていったり約束してしまう旦那さんは多いですよね…。心の治療で楽になれるならその方がいいとすら思うほどです。
旦那さんの地元は妻にとってはawayもいいところですよね!ましてや同居してあげるって、ありがたすぎですよね!同居せずに済んでしまったらいいなと思いますよね!私はその方向に進むよう遠くから祈ってます!!
大体は義母の失態から嫁さんの義実家嫌いが始まるのに、なんでみんなやらかすんでしょうね…。わからないものですかね…。
ぴったりな人選んで同居してやって、早々孫をお願いします…😅けど、実際自分の子より明らかに可愛がっていたりする姿を目の当たりにしたら少しモヤモヤするんだろうなとも思います😅
確かに、なんだかんだ、うまくやれてるところはいいなと思いますよね、私もそうです。
お腹痛い!会いたくない!抱かせたくない!顔見たくない!!!!!!!!!
ごめんなさい、ネガティブばかりで…。

Ӵ

返信マークなかったのでこちらに…✎
ただでさえナイーブになってるんだからもっと慎重に話し合いたかったですね😢後からでもひと呼吸置いて旦那さんの気持ちに気付けたのならそれだけでOKだと思います☺私なら意味わからん!てずっと不機嫌になってますよ😂ちゃんと考えてくれる旦那さんでよかった😭👏30分、本当に辛いと思いますが自分の心が疲れない壊れないように願ってます。
わかります!自分の子どもより他の子を可愛がってる姿見るとモヤモヤします😅それは私のワガママ?なので気にしないようにしてるし、明らかに差別してるとかは全く無く分け隔てなく接してもらってるので私も義姉の子ども達とは仲良くするようにしてます!そしたらモヤモヤ消えました!嫉妬にも似てる感情なんですかね?人間の心って難しい😢
こういう場だからこそ吐き出せることですから☺謝らないでください!どんどん吐き出さないとネガティブが溜まっちゃって苦しくなっちゃうので🥺!!!

• キラキラ

キラキラ

自分でもどんだけ…と思うほどの重症です😢
    そうです、時間とか先に聞きたかった…。けど、たかがお赤飯を届けていいかってことで3日もお返事してなかったので、旦那が返事をしたそのままで話が決まったのだと思います。義母のせっかちな話し方が浮かびます…。そんな中そこまで考えてくれたんだと思うと自分が少し恥ずかしいです。。それに、明らかにソワソワしていつもの心苦しいときの様子に、ちゃんと考えてるからと冷蔵庫におやつまで…。でも、素直にありがとうって言えませんでした😢😰へそを曲げた子どものようです、私…。
    近くても毎月泊まりとか、毎週訪問とかって苦労されてる方も大勢いらっしゃるのに、最大30分をこんなに大袈裟にして嫌がってしまう私は、自身で自己嫌悪になってしまいます…。
    ありがとうございます!!!
    yさんに救われまくってます😭💕
    なんで嫌いなのにモヤモヤしちゃうのかはやっぱり謎ですよね…。私はもともとやきもちやきなところがあるので、そんな気持ちのせいで感じるのかなとも思ったり…。こればかりは都合がよいワガママのようですが💧抱かせたくない、会わせたくない、のに😅
    私は義父母と関わりたくないから、仲良くなれてきた義妹もなんだか疎遠にしがちになってしまって😣
    難しいです、ほんと💨💨💨
    吐き出しまくらせていただいています🙋✨ネガティブに呑まれるの得意すぎるので、ありがた過ぎます😭😭😭

• 6月17日
Ӵ

あ〜義母が返事を最速してきたパターンですね🙁我が家も行事関連で返事遅くなるとすぐ電話かかってきます…ちょっとくらい待てんのかと名前表示見ていつも白目向いちゃいます🙄笑。
旦那さん、ちゃんとキラキラさんのこと考えてくれてますね。様子が違うなと思っておやつ準備してくれるとは嬉しいですね!分かりますよ、怒りの矛先がその時は旦那さんだったから面と向かってはお礼言えない感情だったんですよね?でもこれは言ったほうがいいと思います☺きっとキラキラさんも本当は嬉しかったんですよね?素直になれなかっただけで。LINEでもいいからありがとうって送りましょ☺!
自己嫌悪になる必要はないです!嫌だなと思う度合いも、ここまでは耐えれるかもって頑張れる度合いも人それぞれ違うんです!他の人は頑張ってるのにとか思わなくても大丈夫ですよ!!!
たぶん、嫉妬に近い感情も入りますよね。私もキラキラさんとお話してて気付きました😳義父母と関わる機会を減らす為にと考えると義妹と疎遠がちになるのは正解だと思うけど、どうせなら仲良くしたいですよね😭この問題は難しい…😢

• Ӵ

Ӵ

すぐ返事書くとこ間違えちゃう😨
    ごめんなさい😭😂🙇🏻‍♂️

• 6月17日
  • キラキラ

キラキラ

おはようございます🙋
    そうです、あまり深く考えもせず、旦那が返事を送ったらすぐ電話してくるような…。餌を待っている池の鯉のようです。。ぁ、良くない表現してしまいました。。孫の顔見たいと思うのは当たり前の気持ちですよね…。
    白目向いちゃうって笑っちゃいました💦素直になれませんでした。。
    “だって、嫌なんだもん”
    な感情が大きすぎて…。
    後で配慮してくれたことも含めてLINEしようと思います💨
    自分が逆だったら、もっと自分の親の気持ち考えて!とかって怒ったりしていそうです。。
    自己嫌悪になりがちですが、そっか!人によって違って当たり前、違ったっていいんだ😢
    本当はこんなんじゃイケナイんだ!って自分で思ってしまって、余計に苦しくなります。。。
    難しいです。。考えるのも疲れます…😢

• 6月17日
Ӵ

笑いました😂池の鯉😂最高です笑。
きっと、キラキラさんの上のふたりのお子さんを大事にしてくれてるのにって強く思って考えて苦しくなっちゃうんですかね😢そう思いました。
自分の事ならまだしも、周りの特に自分に近い人のことも含めて考えるときって本当に神経使うし疲れますよね😭特に義父母なんて旦那さんのこと思うと蔑ろにしちゃいけない、でも、関わりたくない。絶縁状出さない限り考える度に永遠の負のループで…。私も考える度にゲンナリして何もする気が起きなくて😨

• キラキラ

キラキラ

ぁぁ、心の中では鯉だと思って、口パクパク食い付いてきた➰😒💨って見てたら少しは気持ちが楽になれるかもしれないですね…。気持ち悪くてもニヤニヤできたら自身の対応策の成長です💨

そうなんですよね、嫌な人になり切れちゃえばいいのに、どうしても周りのそれぞれの気持ちとかまで想っちゃって苦しくなります。。
    まさにその通りです!
    家庭を一番にしてくれる旦那のことをかんがえたら蔑ろにすべきではないことは当然…。けど、関わりたくない…。丸っとそうです💦
    絶縁状出せるメンタルがあったらこんな風にはなってないかもしれません。それはさすがにできないです…悪いことをしたとかの人達だったらできるけど、私の心の問題だから😣
    ゲンナリしますね、ほんと。子どもが大きくなってきたら少しは変わるのかな…。
    改めて、お子さんとうちの下、同級生なんですね♪余計に近づけたくないですよね🗿

• 6月17日
キラキラ

行ってきました…
義父母のところ…
旦那が30分でピッと切り上げてくれました。
ホッ💨💨
終わったことは忘れて、夜のバースデーパーティ、楽しく過ごしたいと思います!!
ありがとうございました💕

Ӵ

お返事できてなくてごめんなさい😭
ちょっとバタついてました😱
行かれたんですね😭旦那さんがしっかり切り上げてくれたのなら安心です😭よかったです☺
バースデーパーティーも楽しくすごせましたか💓?長男くん、1歳のお誕生日おめでとうございます☺👏
これからまた義父母戦争あると思いますが、お互いどうにか頑張って勝ちましょう😢👍🏻イライラした時など、きっと、キラキラさん頑張ってたから私も頑張ろうって思えます☺

その後の報告も、グッドアンサーも、ありがとうございました💓

• キラキラ

キラキラ

とんでもないです!!
    気にかけてくださりありがたいです😊
    行ってきました!!頑張りました😣次はお盆だと信じています(それでもすぐですが…)💦💦
    お陰さまで、みんなでお祝いをたくさんすることができました🎁🎂
    一緒に頑張りましょう🎵

• 6月21日