※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲んだ後に吐き戻しをすることが多く、量や状態に不安を感じています。解決策やアドバイスを求めています。

吐き戻しについて質問です。

母乳メインの混合で育てている生後1ヶ月の子がいるのですが、最近毎回のように吐き戻しをします。
母乳を飲んだ直後、モゾモゾしたあとコポッと吐いて床に五百円玉くらいぴちゃっと落ちるほどです。

飲んで数分経ってから吐き戻すこともありますが、だいたい直後が多いです。

スケールがないのでどれくらい飲んでるかは分かりませんが、1ヶ月検診では産まれた時より1.5キロ増えていました。

直後に吐いてしまったときは半透明の、恐らく母乳をそのまま吐いていて、しばらく経ってはいたときは透明の物に白いのが混ざっている状態が多いです。

赤ちゃんは吐き戻しが多いのは十分承知ですが、上の子があまり吐き戻ししなかったので、これが普通の量なのか分かりません…😖💦

解決策やアドバイス、なんでもいいので教えて頂けたら幸いです。

コメント

みう

吐き戻しすごくて同じ感じでした!床に落ちたりして着替え何回もさせたりずっとしてました😶寝かしたあと目を離すの怖かったです😶
最近ミルクの1回の量を少なくしたのとゲップをしっかり、させるようにしたらうちの子の場合はめっちゃ吐き戻し減りました☺️

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    同じ感じの方がいて安心しました😖
    やっぱりこれくらいするものなんですね😱
    ミルクを1日100ml×3回ほど足していたので、少し減らしてみます!

• 6月15日
ゆうか84

吐き戻すことや量については、たぶん問題ないと思います。
うちも、上の子はほとんど吐き戻しはありませんでしたが、下の子はけろけろ吐いているので、個人差だと思います。
噴水のように吐くのは心配らしいですが、うちの子も、たらーっと垂れるレベルではなく、小さい噴水くらいの勢いで吐くこともありました。
ただ、1ヶ月健診で1.5kgも増えているのなら、飲み過ぎもあるのかなと思いました。

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    どれくらいの吐き戻しが異常なのか分からなかったので、安心しました😖
    1日100ml×3回ほど足していたので、少し減らして様子見てみます!
    上の子が全然吐き戻ししなかったのに下の子多いと心配になっちゃいますよね😂

• 6月15日