※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が自傷行為をすることがあり、発達障害や自閉症の可能性について心配。成長は順調で、賢いと感じるが、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

7月で2歳になる女の子の母です!
ちょっと前から、嫌な事があったり、やりたいのにダメと言われたり、怒られたりした時に自分の顔をビンタしたり、体を叩いたり、頭を床にゴン!としたりもします。(頭を床にやるのは旦那しか見ていませんが…)

ちょうどイヤイヤ期に入る頃だと思うので、そのせいもあるのかな、と思うのですが、調べると発達障害や自閉症などと出てきて、そうなのかな?と少し心配です。

一歳半検診の時には特になにも言われず、むしろ物覚えが良さそうで、二語文、三語文も話すし色や動物、食べ物なども理解していてたくさん覚えて話せるしカードで当てたりも出来ます。
保育園でも手のかからない子なようで、理解力があるので1つ上の子たちとの活動に混じっているようです。

ウンチも1歳半過ぎくらいから教えてくれて、最近では保育園でトイレに行ってウンチを出来ているようです。

親バカですが、旦那もうちの子すごいね!というくらい賢そうで、気を向けさせたくて知恵を働かせての自傷行為なのか、または発達障害や自閉症の類なのか…

同じくらいの歳の子で、自傷行為する子を持つ方がいましたら、なにか教えていただければと思います🙇‍♂️
または、成長過程でそんな経験もあったな、というママでも構いません!

コメント

はじめてのママリ

保育士をしています。
ダメと言われて、ぎゃーっとなる感情表現が自傷行為につながっているのかと思います。もし自傷行為が始まってしまった場合、お子様の気持ちを十分に受け止めてあげてください。嫌だよね、やりたかったんだよね、と。決して、叩いたり、そんなことしたらダメ!と怒ってはいけません。逆効果です。
様子伺う限りきっとお子様は大丈夫だと思います^ ^自分で気持ちの整理が出来ないからそう表現するのであってのちに落ち着いて分かってきてくれるとおもいます^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    もし発達障害とかだとしたら、早い段階で受け止めてあげて出来ることはしたいなと思いましたが、保育士の先生からのきっと大丈夫そうとの言葉、心強いです😌

確かに、叩くのやめなさい!痛いでしょ!と言ってしまっていました💦
    子どもが欲しかった言葉はそれじゃないですよね💦
    次もしまた自傷行為してしまったときは、その時の気持ちを受け止めてあげようと思います!

• 6月15日
ママリ

上の子がやってました😣

壁に頭をゴーンとぶつける感じで、
私の顔色見ながら…でしたね😣👍

心配して色々相談もしたのですが、
やはり気を引いていたようでした😣💦

そういう行動をしたときはあまり過剰に反応せず、
『痛いよーやめよー』くらいにして、
してない時にたくさん褒めたりする事で治りました😊❤️
うちの子の場合は言葉が遅かったのでそれもあったかな?
言葉で伝えられるようになってから減ったように思います😭✨

娘さんはもしかしたら、成長が早いとのことなので情緒の発達も早いのかもしれませんね😣✨
まだ言葉にできない感情があったり、(悔しい、羨ましい等)

その行為で対応変えちゃうと、
こうするとママが構ってくれるぞ、と癖になってしまうのであまり反応せずに過ごすのが良いと思います😣✨