※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

新生児のゲップについて、授乳後に赤ちゃんがゲップを出さない時、やり方が正しいか不安です。赤ちゃんが顔を赤くしても、窒息はしていないようです。派手に吐き戻した経験はないが、心配です。

新生児のゲップについて

生後3週間の赤ちゃんに授乳後ゲップさせようとすると、顔が異常なくらい真っ赤になります。
縦抱きで肩に頭を乗せるやり方です。

窒息しないように顔は横をむかせてます。
ゲップはすぐに出る時と出ない時がありますが、長くても1分くらいでやめてます。
息はできているみたいですが、顔がびっくりするくらい真っ赤です。

膝の上に座らせる方法でも顔が赤くなります。
怖いのでゲップが出なくてもすぐにやめて、頭を高くした横抱きでしばらく抱っこしてから寝かせてます。
今のところ派手に吐き戻したことはないのですが、、、
やり方がおかしいのでしょうか??

コメント

❤︎りもママ❤︎

ゲップの仕方が分からないのかもしれないです😅
吐き戻しが無いのなら心配は無いと思いますよ😊
寝ている時も苦しそうなら心配ですが💦

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    おならをよくする子なんで、おならで出してるのかなと思います。

• 6月15日
ぴすこ🐣

赤ちゃん自身ががゲップが苦手で、まだ上手にできていないのかも知れませんね😌☺️

吐き戻しても窒息しないように横向きにして寝かせると言いそうです😋背中にタオルを棒状に?まるめて。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    吐き戻し怖いですね。
    出ない時は横向きが安心ですね。

• 6月15日

うちの子ぜんぜんゲップしませんでした!
縦に10分くらい抱っこしていればゲップでなくても大丈夫って言われてそうしてました。
ゲップしないからか、おならがたくさん出ました笑笑

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    うちの子もおならをたくさんします!笑
    私も縦抱っこを数分してからじゃないと安心して寝かせられないです。

• 6月15日
m

赤くなることありました!

口は『出してたまるか!』みたいな感じでへの字にしていました。

ゲップしてもしなくても
吐き戻しやひゃっくりは毎日で
横向きにして寝かせていました💦

1ヶ月半位から、
ミルクの飲む量が増えて
自らゲップができるようになりました💮

もし、今吐き戻し等がないのなら
赤ちゃんが空気をあまり吸わずに
上手に飲めているのかもです😛

今まで同様、ゲップが出ない時は
無理にさせずに寝方を工夫してあげれば大丈夫だと思います💖

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    うちの子もしゃっくりが多いです。
    ゲップは出る時はすぐ出るんですが、出ない時はどれだけ待っても出ません💦
    上手に飲めているなら良いんですが、、
    赤くなるとちょっと怖いですね。

• 6月15日
すーちゃん

うちもまったくゲップでなかったです!
ゲップだそうとすると赤ちゃんが苦しそうだし、おなら出てたから、数分やって諦めて横向きで寝かせてました。

しかし、、
1ヶ月検診で医師に
「おなかパンパン!ゲップだしてる?空気はおならで出すより口から出した方がいいから、頑張ってゲップさせてあげて!ミルクあげるときぐずらない?これじゃぁ、おなかが苦しいよ💦」って言われて、それから授乳のたびにずっと縦抱きしてました😭

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    やはりゲップは出してあげた方がいいんですね、、、でも顔真っ赤にしたり苦しそうだとかわいそうですよね💦
    私も寝かせるのが怖くてしばらく抱っこしてます。

• 6月15日
ぴーちゃん

ゲップじゃなくても、飲んだあとは体が暖かくなるので赤くなってるとか、あとはお腹いっぱいで踏ん張ってるとかはないですか??

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。
    そうなのかもしれません。注意深く見てみます。

• 6月15日
みかん

赤ちゃん、というぐらいなので、何かの拍子に顔が真っ赤になることはよくあることで、真っ赤になること自体は心配ないことだとは思います。うちの子はげっぷは出ない子でしたが(私のやり方がおかしかったのかもしれません…)、元気に育っています!だっこの仕方とか服の着せかたとかおむつの仕方とかお風呂の入れ方とか、未だに正解わかってないですが、なんとかなっています☺

苦しそうじゃなければ大丈夫ですよ!

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    ゲップが出なくても元気に育つと聞いて安心しました。
    私もすべてにおいて正解がわかってません💦
    なんとかなる!って気持ちで頑張ります。

• 6月15日
バマリ🔰

ゲップがひっかかってしまってるんだと思います。

私は肩に子供の顎が程よく乗っかりゲップと一緒に飲んだ液を出してしまっても背中で受け止めるため横には向けさせてなかったです。

義理姉も姉の子供も同じ方法でやっていて大丈夫だったので30分出させようとしてでなかったら寝かせてました。

• バマリ🔰

バマリ🔰

でなかったとしても下から出ますから赤くなるのが怖かったらゲップさせなくても吐かなかったら(吐いた事により窒息しなければ大丈夫)そおっとしておいてもかまわないです。

その際はバスタオル等で仮固定して横に寝かしておいてください。

• 6月15日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    ちょっとだけ吐く事はあっても派手に吐いたことはないので、これまでは顔だけ横向きにさせてましたが、これからはゲップが出ない時は、ちゃんと体ごと横向きにしようと思います。

• 6月15日