※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅちゃん
子育て・グッズ

4歳の息子は、1歳の弟に遊び道具を壊されると怒り、自分勝手な言動が続く。育て方に不安を感じている。

4歳の息子について👦
もうすぐ一歳になる弟が、おにいちゃんが遊ぶもの遊ぶもの一緒に遊びたくてついて回って触って壊したりバラバラにします笑
あかちゃんだから当たり前なんですが、お兄ちゃんは自分の作ったプラレールなどを壊されるとすごく怒ります。
せっかくつくったのに!◯◯なんて一人で遊んで!
あっち行って!ママ◯◯抱っこしててー!!べーっだ!とか言って怒ります。
おにいちゃんが思うように遊べなくてイライラする気持ちもよくわかるし、弟が一緒に遊びたいきもちもわかるのですが、おにいちゃんの意地悪な言葉に毎回イライラします。

おにいちゃんの気持ちを受け取って、でもそんな事言ったらダメだよ?自分が言われたらどぉ?と言ったりしますがなかなかやめません。
自分中心で自分1番が強くて、そんな育ててしまってわがままになってしまったのか、4歳だからなのか。

思い通りに行かなかったり遊べなかったりすると、怒って私に当たってきたりお友達にも、思い通りに行かないと自分の主張をすぐにぶつけます💦

育て方が俺様にしてしまったのかと最近不安に思います( ; ; )

コメント

すもも

3歳の息子もそんな感じで毎日娘とケンカしてますよー😂
最近は手が出るのでどうしたものかと悩んでるところですが…💦💦

マツ

4歳に対して赤ちゃんに寛容になれっていうのは酷だと思います😂
せっかく作ったプラレールを壊されても叩いたりドンって押さなければ上出来だって思うとかどうでしょうか✨

deleted user

まだ4歳だからしょうがないかな?と思います😂👍

プラレール壊しますよね、めっちゃ分かります。笑
せっかくお兄ちゃん遊んでてかわいそうなので、プラレールやってるときは、私が下の子を全力で見てるか、おんぶしちゃってますね。
他の遊びで取られたくないおもちゃのときは、ダイニングテーブルの上でやろうねってことにしてます!

みーmama☆

住み分けというか、別々にするのが1番2人にとっていいのではないかな?って私は思います💦
大事にしてるものを壊されるのは赤ちゃんだからしょうがない←は、まだ4歳では理解難しいかなって…😵
私だって娘が2歳の時に大事に使っていた高級クリームを床に塗りたくられて怒ってしまいました。笑

うちの娘もわがままで勝気でゲームで負けるとものすごい怒りんぼさんですよー😂😂
4歳なんてそんなものです💦笑
それでもたまに怪我したりした時
「大丈夫?」とか「ママは座ってて!あたしがやるから😁」と頼もしい事言ってお手伝いしてくれたりしますよ!!
お兄ちゃんの良いところもちゃんと見てあげてほしいなぁ〜と思います☆

ママリ

うちも4歳3か月の兄と1歳1カ月の子がいますがそんな感じですよー!!
4歳だからとかじゃなくやっぱり頑張って作ったもの壊されたら誰だって怒りたくなると思います。そしてついついイライラしちゃうママの気持ちもわかります(笑)忙しいときにやられたらもう!ってなりますよね〜

対応的には壊されて怒ってしまったらすぐに妹を止めに行き壊されてやだよねー💦妹の代わりに謝り、あかちゃんだからまだわからないんだよ💦ごめんね😭と言いつづけたら邪魔されたくないことは自分スペース遊んだり(隣の部屋に兄の部屋つくったりリビングに段ボールおいてサークル風にしたりしました)ダイニングテーブルで遊んだりと自分でやってくれるようになりましたよ♡

みの

下の子壊しますよねー💦うちも上の子がよく怒ってます😅

うちは上の子に「邪魔されたくない時は逃げろ!」と教えてます。あとは「やめて」と言えたらママが必ず下の子を回収するからと約束してます。

それでも突き飛ばしたり、癇癪起こすことも時々ありますが、回数はだいぶ少ないと思います。

下の子の遊びたい気持ちもわかりますが、上の子をできるだけ優先してあげたいと思いこうなりました。こだわりある遊び以外は結構一緒に遊んだり、譲ってくれたりしますよ^_^