※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海空
子育て・グッズ

福岡市・春日市近郊の幼稚園入園時期や手続きについて教えてください。1才の娘がおり、早くから預けたくないです。無料対象や手続き時期も知りたいです。幼稚園に直接聞く以外で教えてください。

福岡市・春日市近郊の幼稚園入園時期について教えて下さい❗️
1才になったばかりの娘がいます😊

今は2才から幼稚園に入れないと中々入れないから、通わせてるって従姉妹に以前(まだ娘がお腹に居る時)聞いていたのですが、やはりそうなのでしょうか❓😣

現在仕事はしておらず、出来れば小さい時期は長く娘と一緒に居たいので、あまり早くから幼稚園に預けたくなくて💦
3才未満は無料の対象じゃないので、金銭的にも…
3才から、もしくは4才からだと厳しいのでしょうか❓

それと、2才から入れないといけないとしたら手続き等はいつまでにするのでしょうか❓
11月に願書みたいな事を幼稚園のホームページに書いてあるのを見たのですがよく分からなくて💧
3才、4才から通わせる場合の手続き等の時期も教えて下さい😣

幼稚園に直接聞けばいいという回答以外でお願いします😢

コメント

みい

幼稚園によってはそういう園もあります🍀
うちの子の幼稚園は、年々2歳児クラスの人数は増えています。
ですが、年少から入れない事もそうそう無いです🙂
また、2歳からというのもプレだったり年少より下のクラスからの入園だったりと様々ですね😃

ただ、一般的には3歳からの入園募集人数が1番多い気はしますよ🤔
それでも入園するためにプレ参加が必須となる幼稚園もあるので、早めに情報収集するのをオススメします🌸

流れとしては、入園予定の前年度の夏頃に見学や説明会、10月願書配布、11月願書提出で、プレならその前の年度に申し込みが必要です😊

  • 海空

    海空


    お返事が遅くなり申し訳ありません!
    年少から入れない事がそうそうないと聞き安心しました。
    プレ参加必須の幼稚園もあるんですね!
    早めに行きたい幼稚園決めて調べないとですね💦
    教えていただきありがとうございました😊

    • 6月17日
tom

博多区ですが、周りの幼稚園はほとんどがプレから入ってないと入園できないところばかりでした😅
もちろん、プレはなく年少からしか募集してないところもありますが、年中からの募集は転勤の子以外は殆ど空きないと思います😓転勤の子でさえ途中入園難しかったりするので…
2歳児クラスの入園は蒼空さんのお子様だと再来年なので、来年の今頃から見学や説明会して、願書が秋ごろの受付と思います😊年少さんからの場合はその翌年です💡
願書が先着順で人気の園だと前日夜から並んだりもありますし、抽選の園もあります💦
あと、幼稚園は無償化の対象でも、保育園の無料と違い殆どが手出しは数千円〜2万ぐらいはあると思います😅
園のHPやネットでの口コミで入れたい園を絞って、園に電話したら細かーく教えていただけるんですが…💦難しいですよね💦

  • 海空

    海空


    お返事が遅くなり申し訳ありません!
    美容室の方にもありがとうございます😊
    博多区はプレからじゃないと中々入園難しいんですね💦
    引越しの候補地に博多区も入っているので凄く参考になります!
    今は年中から入園はやはり難しいんですね~😣
    来年5月には2才になるので、2歳児クラス入園来年だと思ってました!
    再来年なんですか?!
    安心しました😣
    来年だと思っていたので焦っていて…
    教えていただきありがとうございました😊

    • 6月17日
  • tom

    tom

    全然です😊
    気にされないでください✨
    年中入園が難しいのは確かですが、園や年度にもよるので、入園したいところに一度確認はした方がいいかもです💡
    うちの子が今月3歳で年少の一つ下、満2歳児クラスに現在行っているので、再来年であってると思います🙆‍♀️
    そのもう一つ下の満1歳児プレだと来年から入園かと😊

    • 6月17日
  • 海空

    海空


    またお返事が中々出来なくてすいません!
    お子さん今月3才なんですね😊
    という事はうちの娘と同じ誕生月です🎶
    今私の実家に住んでて、引越しを考えているので住む場所が決まったら近くの幼稚園を探そうと思います!
    完全給食がいいので、早めに探さないとですね💦

    • 6月21日
  • tom

    tom

    そうなんですね😊
    なんだか嬉しいです💕

    結構資料請求だけでも
    色々と書いてあるので参考になると思います✨
    いい園が見つかるといいですね💕

    • 6月21日
  • 海空

    海空


    資料請求とか出来るんですね!
    色々アドバイスありがとうございました😊
    幼稚園探し頑張ります❗️

    • 7月1日
♡

幼稚園は、本当、その園、その園で
全然全く、
違うので、2歳児クラスある園、
ない園ありますし、途中から入店できない園もありますし(人数オーバー)や受付自体していない。
願書もいつかも違うので
本当[幼稚園に電話して聞く]が
一番なのですよね😭💦💦

  • 海空

    海空


    お返事遅くなり申し訳ありません!
    幼稚園によって色々違うのですね💦
    はじめての事で全然分からなくて😣
    教えていただきありがとうございました😊

    • 6月17日