※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leeママ
家族・旦那

双極性障害についての疑問です。だいぶ以前にも相談させていただいた者…

双極性障害についての疑問です。
だいぶ以前にも相談させていただいた者です。
義母が双極性障害です。いまだ病院には行けてませんが、もう20年以上、躁と鬱を繰り返しています。

ここ数年、躁状態での周囲とのトラブルがひどくなり、実の息子である私の夫も、ようやく重い腰をあげ、義母を病院に連れていこうと、色々努力中です。
私も以前は、色々力になろうとしてきましたが、私もノイローゼになりそうだったので、今は夫と、義姉にまかせて、あまり連絡をとらないようにしています。

双極性障害の人でも、自分で自覚して病院にかかる方もいらっしゃいますよね? 義母は残念ながら全くの自覚無しです。自覚するかしないかは、どんな違いがあるんでしょう?
症状の重さによってでしょうか?
浪費癖もかなりひどく、自分のためだけではなく、勝手に家電を買っては、うちにも送り付けてきます😣
結局、返品になりましたが。
そうなるまでには、夫に「殺したいほど憎い」とか、ゾッとするメールを送ってきたりしてます。

本当に厄介な病気ですね。周りの人がどんどん傷つけられていく…。傷つけられても、相手は病気だから仕方ないこと…と済ますしかないし。
症状の中でも、自分が誰よりも偉く、絶対に間違っていない❗という態度が本当に本当に最悪です!!

うつ状態になるのを待って、なんとか病院へ連れていくしかないんでしょうかねー
自覚させるのは、諦めたほうがいいんでしょうか?
双極性障害の家族をもつ方、いらっしゃいましたら、意見を聞かせていただけませんか?

コメント

はっちゃ

以前、私自身が双極性障害のⅡ型と診断されました。また親族にⅠ型と母が仲良くしていた友人にⅠ型がいました。お義母様が疑わしいのは恐らくⅠ型でしょうか?💦
私は学生時代から心療内科にかかったり、突然行かなくなったりを繰り返しており、社会人になってから仕事で大きなストレスがあり久々に病院にかかった時に双極性障害のⅡ型と診断されました。以前より鬱になる自覚はありましたが、躁になる自覚がなく病院から説明される時にいただいた双極性障害のパンフレットを読みながらハッとした記憶があります。躁になっている時は自分自身凄く調子が良いと思い込んでいるのでなかなか自ら病院に行こうという気持ちにはならないと思います。自分が何かおかしいと感じるのは鬱に陥った時だけでした。

本人同意の上で病院に連れていくことを考えるのであれば、鬱の時が一番納得はしやすいと思います。
ですが、危険なのはやはり躁の時です。上に書いたⅠ型の人は躁状態の時に一人は高速道路を逆走、一人は無免許運転などをされており、よく命が無事だったな…と思ったほどです😓
もちろん驚きエピソードのほんの1部に過ぎません。

ちなみにお義理父様はいらっしゃらないのでしょうか…?一番いいのはお義母様が聞く耳を持ちそうな相手に説得していただくことだと思います。
今の人と違って昔の方は精神病の存在自体を認めない人も多いので合意のもと病院に連れていくのはなかなか難しいです💦なるべく早めに診察に繋げたいところですが😭

• Leeママ

Leeママ

はっちゃさん 

ありがとうございます🌼ご自身が…ということですが、辛かったですね…。今は症状など、軽くなりましたか?
    双極性障害にⅠ型とⅡ型があるというのは、私も最近知ったところです。やはり、Ⅰ型ぽいですよね。
    高速逆走😱!?躁状態、やっぱり危ないですね😣

ネットで見た、病院が出してる双極性の症状が、笑っちゃうほど余りにもピッタリで、それをコピーして、夫が本人にメールしたことがあり、その時は鬱だったので、少し病院に行ってみようかという流れがあったんですが、病院の予約のタイミングが合わなかったりしている間に嫌がるようになり、その後コロナのこともあり、結局行かずじまいです。

なので、はっちゃさんは、ご自分でハッとしたと言われてますが、義母は、そうなってないのかもしれません。
    躁状態の今となっては、あの症状は、ひとつも当てはまらない‼️今は何でもできるから‼️…と、それこそまさに、双極性の症状なんですけどね😩

聞く耳を持ちそうな人…思い当たりません😭 自分を少しでも否定しようもんなら、ものすごい剣幕なんです。義母の姉妹たちには、わずかに希望はありますが、やはり遠くに済んでいて現状を知らないし、家族なので病気と思いたくないようです。

義父は、といえば、何の役にもたちません。いないほうがいいくらいです。普段まともなコミュニケーションもとらず、ケンカばかりしてるくせに、夫が、双極性障害の疑いがあるんじゃないかと、言っても、義母と一緒になって怒るだけです。

はっちゃさんが、おっしゃる通り、精神的=キチガイという偏見もあり、妻がそうだと認めたくないんでしょうね。
    お前が放置したから、こんなんなったんだろーが!!と、怒鳴りつけてやりたい気持ちでいっぱいです。

…て、さらに長々とすみません😣💦 久しぶりに躁状態がきて、今、周囲を巻き込み大騒ぎ中なので、私もやるせない気持ちが爆発してます…😵😢

自覚を持って、ご自身のため、家族のために病院へ通われている方は尊敬します✨

• 6月15日