※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

4歳の自閉症の息子が指を舐める習慣があり、イライラしています。止めさせない方がいいか悩んでいます。発達障害のため、どう対応すればいいかわかりません。

自閉症の4歳の息子のことです。
元々右手の指しゃぶりがあったのですが、最近両手の指をベロベロと舐めるようになりました。
だんだん頻回になりしょっちゅうベロベロしています。
手は臭くなるし汚いので怒ってはダメと思いながらイライラしてしまいずっと怒ってしまっています。
でも、理解力が低いため伝わらずさらにイライラ。
無理に止めさせない方がいいとネットにあったりしますが見守るしかないのでしょうか?
発達障害のためどういう対応をしたらいいのか分かりません。

コメント

chiaki(*^^*)

絆創膏はってみるのどうですか?
絆創膏貼ってあるから舐めません。と。
あとは❌印をつけてあげるとか。その方がわかりやすいかも!!
聴力より視力で情報入れたほうが伝わりやすいと思うので^ ^

• ひ

絆創膏は傷に貼っても剥がしてしまうので多分取ってしまいそうで💦
    ❌は試してみます‼️

• 6月14日
のんたん2号

自閉症の娘が指の皮を向いたり目のチックがあって今日、発達の受診の日で先生に聞いてみました。
指摘すると、もっと気になってやってしまうそうです。
他のことをして気をそらすようにと言われました。

娘はたまにお気に入りのタオルを吸ったり噛んだりしていますが、他に舐めても良い物を渡すとか、手を使う遊びをするとか…手袋をはめている人も見たこともあります。

はじめてのママリ🔰

まだ自閉症とは知らなかった時、苦いマニキュアを塗ったら2.3日でやめました。
ゆびだこ…….⁇の絵本があって読んだら癖が治ったという話をよく聞きます!