※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
お仕事

保育士持ってる方、保育士として働いていますか?保育士資格とって良かったですか?働いて楽しい、辛い、等教えてください😅

保育士持ってる方、保育士として働いていますか?保育士資格とって良かったですか?
働いて楽しい、辛い、等教えてください😅

コメント

まま

保育士6年目です。
私は幼稚園の頃から幼稚園か保育士になりたくて自然と養成学校に通い保育士として働いています。
もちろん子どもが好きっていう理由が1番でしたが、学生時代の実習で何度も挫けて、何度も諦めようとしました。実際実習で諦めた友達は何人もいます。
子どもが可愛いだけじゃやってられない仕事だと思います。これは一度経験しなきゃ分からないことかなと。。。

楽しいことだってもちろんあるけど、生まれ変わったら保育士にはなりたくないし自分の子どもにも勧めません笑笑 表に見えない仕事が沢山ありすぎて、、、

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    保育士資格気になっていて、だけど友人知人母親は大変だよと言い、母親は資格使ってないのでネットでも聞いてみたくなりました。
    一度保育補助で働いてみて大変さがわかってから資格をとるか考えるでもいいんですかね🤔

• 6月14日
✩sea✩

保育士資格持ってますが、今は違う仕事してます💦
保育士してる時は、「子どもと遊んで、お昼になったら給食出てきて、お昼寝トントンして、起きたらおやつ食べて、また遊んで、仕事終わり。なんて楽しい仕事なんだ」と思ってましたが(事務仕事は他にも色々ありましたよ💦)、仕事量とお給料が見合わない、とずっと思ってました(^_^;)
小さい頃からなりたくて資格取って働きましたが、子育てしながらはお給料少ないのに残業とか、本当に無理です💦
保育士資格は取って良かったと思ってます(◍•ᴗ•◍)

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    保育士資格気になっていて、だけど友人知人母親は大変だよと言い、母親は資格使ってないのでネットでも聞いてみたくなりました。
    専業の間に保育士か、簿記の資格か、と悩んでいるのですが、やっぱり大変なんだなと伝わってきました😥
    想像以上なのかもしれませんね。。

• 6月14日
みよん

保育士です。
保育士として働いてますが、保育園ではなく施設で障害者に療育をしてます。
やりがいのある仕事ですし、保育園と違って持ち帰りの仕事はないです。
でも、やってる事は養護学校の先生と一緒なのに他職種からは下に見られなかなか理解されにくい職種と思います。
生まれ変わったらやらないし、子どもにも進めない仕事ですね

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    私も障害者の施設も気になっていました!
    ボランティアをしていたのがあったので。
    でも生まれ変わったらやらないのですね😢
    想像以上なのかもしれませんね…。

• 6月14日
あや

元保育士です。
今は別の仕事してます!
元々子どもが好きで保育士資格とり、6年ほど働きました😊
仕事量は多いのに給料が少ないです…💦あと、就職先の保育園の方針が合わなくて辞めました!歳をとってからパートでまた保育士できたらなーとは思ってますがシングルマザーなので今すぐに保育士復帰は不可能だと思ってます😅🌀

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    パートならいいけど正社員だと、シングルじゃやっていけない程のお給料なんですかね?😥

• 6月14日
  • あや

あや

大変ですよ💦やはり、命を預かる仕事なので責任もありますし…(もちろん、他の仕事も責任ありますが)
    シングルでやっていけないなーと思うのはお給料の面じゃなく、持ち帰りの仕事が多いからです!
    私が保育士してたのは6年?程前なので今はもう少しお給料も多いかと思います…あと、ボーナスはそれなりにありました!

• 6月14日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

なるほど😞
    保育補助してみて大変さがわかってから資格でも遅くないですかね?😅
    お給料は薄給な訳ではないのですね。
    今はなんのお仕事をされているのですか?

• 6月14日
  • あや

あや

保育補助は資格いらないのですか?
    逆に質問すみません😅💦
    もし、保育補助で資格なしでもできるのであれば保育園の雰囲気見るのにいいと思います!ただ、担任持つのと補助の先生では仕事量がかなり違うので全て把握するのは難しいかもしれません…。
    今は事務員してます!ボーナスが雀の涙程なので、年収で見ると保育士してた頃と変わりませんが、持ち帰りの仕事がないので続いてます😊🎵

• 6月14日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

保育補助は資格なしで働けるところがあります。資格なしパートで働いていた友達がいました😀
    事務員なんですね!そのための資格とってありましたか?
    私も保育士資格を取るか簿記の資格を取るか考えています😅

• 6月14日
  • あや

あや

そーなんですね!一度雰囲気見るのにパートで働かれてみてはどうですか?😊✨大変ですがやっぱり子どもたちは可愛かったです❤️
    高校時代にExcelとWardのみですが資格取っていて、保育士退職した時にハローワークの職業訓練でWardの資格取りました!役に立ってるかは分かりませんが…😂笑

• 6月15日
  • あや

あや

綴り間違ってました…😅笑
    Wordです!あと、職業訓練で取った資格はMOSだったかも…?

• 6月15日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

やはり資格あるんですね!参考になります☺️
    大変そうなのがコメントでも伝わってきたので、保育士やるなら資格とらずに保育補助から考えてみようと思いました😅😅
    ありがとうございました😃

• 6月15日
  • あや

あや

ぽんぽこさんが楽しく働けるいい職場に出会えるといいですね😊✨

• 6月15日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

働き始めるのは再来年以降になると思いますがその間になにかしら資格とります😅
    ありがとうございました😄

• 6月15日
  • あや

あや

お子さん2人みえて資格取るのすごいです😆✨私が言うのもおこがましいですが…頑張ってください😊💕

• 6月15日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

転勤族でずっと専業で資格でもとらないと社会復帰に自信ない毎日を過ごしてます笑😅
    頑張ります♪

• 6月15日
🌼

保育士と幼稚園教諭の資格もってます! いまはしてないです。 資格は取って本当に良かったと思ってます!!
ですが1年目の記憶はつらすぎて あまり思い出したくありません笑笑 理想と現実はかなり違いました😢
同期の子達はどんどんやめて、、笑笑
給料もすくない、、
あと上のかたも言ってますが表にない仕事が多すぎて、仕事仕事仕事の毎日でした笑
でもでも、大変な分、ほんとにやりがいのある仕事だとおもいます!!子供たち可愛すぎるし一緒に何か頑張った達成感とか感動はやばいです!😊
私は今は妊娠中ですが、働ける時期になったらまた保育園でパートしようかなっておもってます😊 担任よりは責任もないので、、笑

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    私も勉強して資格をとってパートから、ということを考えていました。
    ただ、大変さは私の考えている想像以上なんだなと伝わってきます😰

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

私は幼稚園教諭をしながら保育士免許を取得し、結婚を機に保育園に転職しました😊✨

最初は幼稚園と保育園の違いに戸惑いもありましたが、私自身結婚後に保育園へ転職して良かったと思っています✨
0歳児担任となり、我が子が生まれてから保育園で学んだことを活かして助かることもありました😊💕
ただやりがいのことを考えると行事も多く、1人担任ということもあって幼稚園のほうがあったかな〜と思います🌸
でも子どもたちの成長が見れるというのはすごく楽しいし、卒園した子から年賀状やお手紙が今でも届くので嬉しいです💕

ただ命を預かる仕事の割にお給料は少ないのかなとも思います💦
残業も行事前は必ずありますし…でも残業代が出るわけでもなく…。
今回のコロナのことでも思いましたが、小中高や幼稚園は休校休園なのに同じ集団生活という環境は同じなのに保育園は原則開所するということで保育士の大変さ、ありがたさをもっと知ってほしいとも思いました😭
もっと保育士さんが働きやすい環境になってほしいです。。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    パートでも残業はあるのでしょうか?
    大変さが伝わってきます😣
    お給料は私の思っているのより少ないのでしょうか?
    手取り16.17くらいは貰えるイメージです。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって違うかもしれませんが、私の園ではパートさんは残業はなくて時間通りに帰ることが出来ていますよ😊

園の規模や経験年数によっても前後してきますが、私は手取り20万ちょいです✨
    ボーナスが良いところを選んだので4.5か月分貰えています!!

• 6月15日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます😊
    パートはやはり残業ないんですね!
    パートから始めるのでも良さそうですね😀
    給料も女としてはいいですね♪

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートさんから始めるというのも良いと思います😊
    正職になってみないと分からない業務内容もあるかもしれませんが第一歩としてぜひ挑戦してみてほしいです🥺💕

• 6月15日
ゆ

幼稚園教諭兼保育士として働いて11年目になります。
私はこの職を目指したのが、子どもが好きだから、ピアノが弾けるので活かしたいから、ということから資格を取得しました。

実際働いてみると書類が多い、持ち帰りの仕事があって当たり前、時間外労働(ボランティア状態)は毎日でお給料は低い、、
なので精神的にしんどいことも正直ありますが、子どもが毎日「先生!先生!」と言って話しかけてきてくれたり、笑いかけてきてくれたりするのが可愛くてたまりません😊
また、昨日は難しかったことが今日はできるようになった時の成長を本人や保護者と喜びを共感できる瞬間は感動します😭

今は保育士目線だけでなく、母目線でも見守ることができるようになり、よりいっそう子どもや保護者の気持ちに寄り添えられ、この仕事をしていてよかった!と思うようになりました☺

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    ゆさんは保育士が天職なのだなとすごくこのコメントを読んで思いました✨
    私もピアノは弾けるので頑張ってみようかな、、、と思いました。
    ありがとうございます😊

• 6月15日
くま

保育士、幼稚園教諭、小学校持ってます。

が、一度も働いてません。
厳密にいうと大学自体はアルバイトやボランティア、実習等で良く働いていました。

しかし、やはり大変です。
子どもたちはとても可愛いですが。

ですが、資格は子どもを産んでみて、活かされた知識も沢山ありましたし、良かったと思っています。
また、今後保育補助としても働くのでやはり資格を取っておいて良かったです。

ですが、私は大学に行って、日々の勉強の中で資格がとれたので、あれですが、独学でと考えると正直そこまでとろうとは思えないくらい大変な仕事です。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    資格を使ってない母親を見ると大変なんだなと思います😅
    私もパートか保育補助でと考えています😅
    転勤族でずっと専業資格ないし、これから先も転勤で正社員が難しいと考えると
    国家資格を持ちたい気持ちもあります😅
    障害者の子どもたちと遊んだりするボランティアをやっていた経験もあり😅
    独学で取るには見合わない資格なのかもしれませんよね😣

• 6月15日