※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくウエハース
子育て・グッズ

5ヵ月の子供の足マッサージで心配。カエルの足になっていると言われ、足をまっすぐにしてグッグッと。脱臼などのリスクはありますか?

5ヵ月の子供のマッサージについてです。親に預けてた所、足のマッサージをしたと言っていたので見せてくれました。すると、カエルの足になっているのを、足が綺麗になると言って、足をまっすぐにして軽くグッグッとやってました。脱臼など、心配になったのですが、どーなのでしょうか。(´・ω・`)

コメント

みるくウエハース

追記:引っ張ってはいません。上から抑える感じです。

ままり

それが原因で脱臼になるかはわかりませんが、上の子が検診でレントゲンを撮ったら軽い脱臼でした。器具をつけるまではないけど、抱き方を必ずコアラ抱きにして、カエルのように広げるように言われ、絶対に足を伸ばして横抱きをしたり、横向きのスリングに入れたりはしないで下さいと言われ、意図的に真っ直ぐにしないように指導を受けました。

• みるくウエハース

みるくウエハース

な、なるほど((( ;゚Д゚))やっぱりカエルの足でいいんですよね(;;゚;3;゚;;) まっすぐにしないよう、私も気を付けます!ありがとうございます♡

• 6月20日
ともチャン

赤ちゃんは、カエルのように足が開くのが普通です。別にそれで足の形がきれいになるとか聞いたことないし、自然に逆らってますよね?脱臼までは心配いらないと思いますが、やめてもらったほうが、いいと思います。

• みるくウエハース

みるくウエハース

聞いた事ないですよね(;;゚;3;゚;;)怖いので、辞めてもらいます汗 ありがとうございます♡

• 6月20日
mk0212.

赤ちゃんのマッサージ教室でも、カエルの足のようにする仕草があります( *´ω`* )/