※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃりん
子育て・グッズ

離乳食のレパートリーがマンネリになってしまっています。新しいアイデアを教えてください。

離乳食のレパートリーがマンネリになってます。。

現在、生後8ヶ月の娘を育てている新米ママです。

一週間に一回、離乳食を作って冷凍してますが、
いつも同じような内容になってしまいます。

冷凍ストックが、
7倍がゆ、
にんじん、
ブロッコリーと玉ねぎ、キャベツを混ぜたもの
カボチャ
ほうれん草
トマト(ミネストローネ風に野菜と混ぜます)

をよく作ります。
いつも同じような味になってしまいます。。。

何かアイデアがあれば教えてください!!
よろしくお願いいたします!!

コメント

もな

同じくもう少しで8ヶ月になる息子を育てています^ ^

離乳食のレパートリーって尽きてきますしむずかしいですよね、、😭

とりあえずいつも使う野菜と別の野菜を用意してみませんか?❤️

私は書いてあった野菜以外に、
大根、ナス、アスパラ、パプリカ、小松菜、さつまいも、じゃがいもを使ったりします!
あとは白身魚、鶏肉なども多用しますよ✨炭水化物はパン、うどん、そうめん、マカロニなどもストックしてます!

味付けなし素材そのものであげるときもありますが、もう調味料が使える時期なのでお味噌を少しだけ使ってお味噌汁や味噌煮込みうどん
ホワイトソース(粉末の溶かすだけのもの)を使ってシチューやクリーム煮なども作りますよ⭐️

  • まちゃりん

    まちゃりん

    すみません、タンパク質のこと書いてなかったです💦
    同じく、刺身(鯛、鮭、まぐろ)、鶏肉、ツナなど冷凍してます。

    確かに味噌とかホワイトソースいいですね。美味しそう!!やってみます💓💞
    ちなみにホワイトソースはどんなメーカーのものを買われてますか?

    • 6月14日
  • もな

    もな

    確か和光堂の5ヶ月から使える溶かすだけのホワイトソースです^ ^
    他に和風出汁やコンソメもあってかなり便利ですよ💓💓

    • 6月14日
  • まちゃりん

    まちゃりん

    ベビーフード全然見てなかったのですが、そういうだしの素みたいなのもあるんですね!便利ですね!
    今度買ってみます!ありがとうございます🍴💓

    • 6月14日
ゆち

タンパク質がないですが、何かあげていますか?😋
お豆腐はただ湯がくだけで楽ですし、好きな子多いですよ!
あとは、しらすや卵など🥚
お野菜は、サツマイモやビーツをスティック状にして、掴み食べさせていました🌟
あとは果物ですかね🍎🍌

  • まちゃりん

    まちゃりん

    タンパク質書いてなかったのですが、お刺身の盛り合わせを買って茹でたものを冷凍してます。
    鶏肉も冷凍してます!鶏肉は反応良くないのですが。。
    お豆腐も作ってます😚

    スティック状にするのは9ヶ月からしようと思ってるのですが、いつからされてますか??

    • 6月14日
  • ゆち

    ゆち

    お肉はあんまりって子は多いみたいですもんね!
    あとは、市販で売ってるお湯で溶かす鶏レバーは簡単にタンパク質と鉄分とれて、今でも使っています!
    8ヶ月のあたりからスティック状にして、掴み食べさせてましたよ😊
    いかんせん離乳食初期は全然食べない子だったので、いわゆるネットや本に書いてある工程は無視してました。笑

    • 6月14日
  • まちゃりん

    まちゃりん

    性格なのか、本にきっちり合わせてしまっているので、無視でもいいですよね!
    掴み食べ、まださせたことがなくてドキドキですが、わたしもやってみます💓
    お湯で溶かす鶏レバー、便利そうですね!探してみます🎶

    • 6月14日
みー

離乳食大変ですよね💦特に8ヶ月とかはマンネリ気味になるのわかります!
私は魚や肉はそのままだとパサパサで食べ辛そうなので豆腐と片栗粉混ぜて柔らかいハンバーグにしてあげてますよ☺︎かなり食べてくれます!
野菜はそんなにレパートリー無くてもいいのかなぁと思ってます😅だって大変じゃないですか笑 野菜はみじん切りにしてハンバーグにぶち込んで混ぜて焼いてしまってます🤗

  • まちゃりん

    まちゃりん

    ハンバーグ、大人から見ても美味しそうです💓💞
    いつも、こんなの食べて美味しいんかな、。と不安になりながらあげてました😅
    ハンバーグに野菜もぶち込む(笑)すごくいいです!まとめて栄養とれて、完璧です✧︎ぜひ真似させてください!!

    • 6月14日
りいママ

私も現在、生後8ヶ月の娘を育てている新米ママです!!
私も離乳食のレパートリーに悩んでいました😭😭

最近はトマトの種を抜いたり皮を剥くのがめんどくさくて、トマトピューレを使ってミネストローネを作っています💡
あとは離乳食用のシチューを作って、ミネストローネとシチューを毎朝交互に食べています😋(+食パンとバナナヨーグルト)

あとはDAISOに炊飯器でご飯と一緒に炊けるお粥カップを購入し、米・人参・しらす・だし汁 で炊き込みご飯を作ってます!!

私は基本調理したものを冷凍してしまい、食べるときはそれをレンジでチンしている感じです😊✨

  • まちゃりん

    まちゃりん

    シチューいいですね✧︎
    大人から見ても野菜も取れて美味しそうです☺
    炊き込みご飯も簡単そうでいいですね。ダイソーのお粥カップ気になってて買えてなかったのですが、チェックしてみます!!

    • 6月15日
ぽんぽん

私も今日冷凍ストック作りました😊
今日は野菜(にんじん、ジャガイモ、玉ねぎ、ほうれん草)で豆乳シチュー作り、半分はササミを混ぜて後半分のストックにはシャケを入れました😍
あと、ミネストローネとナスと鳥ひき肉の出煮を作りました(^^)

  • まちゃりん

    まちゃりん

    豆乳は、スーパーに売ってるものですか?
    豆乳シチューは、野菜に豆乳を入れるだけのものなのですか??
    たくさん質問すみません💦
    素敵なアイデアなので、参考にしたくて💜❤

    • 6月15日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    豆乳シチューは
    先にシャケ、ササミ、ほうれん草はそれぞれゆがいておく。
    他の野菜はまとめて和風だしで柔らかくなるまで煮込む。
    具材と野菜を煮込んだスープ100と無調整豆乳100、ベビーコンソメを少し入れて一煮立ちさせて、最後とろみちゃんでとろみ付けてます😊

    豆乳は市販の無調整豆乳つかってます😊🙌

    ちなみにミネストローネもほとんど作り方は一緒で豆乳のかわりトマトピューレを入れてます(^^)

    • 6月15日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    たまに野菜切ったりするのが面倒な時はイオンの『お米のかわりに食べる彩り野菜』を使ってます!!
    色々な野菜が入っててちょうどモグモグ期に使えそうな大きさなのでオススメですよ😍
    レンジや茹でるよりは炊飯器で炊飯モードで炊くとクタクタになって楽ですよ!!

    • 6月15日
  • まちゃりん

    まちゃりん

    詳しくありがとうございます💓💞
    豆乳早速買いました✧︎
    作るのが楽しみです🎶

    イオンの野菜もインスタで見かけて気になってたんです!
    買ってみます🍴💓たくさん教えてくださり、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 6月15日