※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
auちゃん
子育て・グッズ

電動自転車のバッテリーについての質問です。盗難防止のためにバッテリーを外すべきか、ワイヤーロックを使うべきか、雨対策としてレインカバーを付けるべきか、おすすめのメーカーや価格を知りたいとのことです。

電動自転車のバッテリーについて。

この度ついに電動自転車購入しました。まだきてませんが...
そこで今更ながら不安に思った点を質問させてください。

毎日仕事にいく時は駅の駐輪場(無人、屋根なし)利用予定。

質問①
駅の駐車場に電動自転車をおいていく際は、盗難防止でバッテリー外していくものですか?それともそのまま?

質問②
付属の鍵以外にもワイヤーロックなどしてますか?

質問③
雨の日は極力乗らないようにするのですが、いきなり雨降ることも想定してレインカバーあらかじめ付けておいた方が無難ですか?

質問④
おすすめのレインカバーはどこのメーカーで、お値段いくらくらいですか?
(当方パスキッスミニアンです)

一点だけでもお答えもらえると助かります。
また電動自転車乗るにあたり注意した方が良いことなどあったら教えてほしいです。

どうぞよろしくお願いします。
長文お読みくださりありがとうございます。

コメント

ぺこ

うちも6月から仕事、幼稚園保育園が始まり、同じく屋根なし無人の駅の駐輪場に停めて出勤してます!
①バッテリーそのままです!盗難よりも夏の暑さで壊れないか心配してます💦
②ワイヤーロック買おうかなと思いつつ、まだないです😂
③梅雨入りしたので、レインカバーつけました!昼間に降ってお迎えの時濡れてると困るので、しばらくそのままにしておくつもりです!
④うちはビッケで、専用のを買いました!前後とも1万弱ずつくらいした気がします😅

• auちゃん

auちゃん

貴重なご意見ありがとうございます✨
    今年は猛暑ですし、確かに壊れないかも不安ですよね。
    レインカバーつけたままの時子供達いやがったりしませんか?
    うちの子達ベビーカーのレインカバーですら嫌がってたので...泣
    レインカバー前後だとやはりお高くなりますよね😭

• 6月14日
  • ぺこ

ぺこ

晴れてる時は開けて留めていて、雨で閉めててもうちの子達は嫌がったりは今のところないです!が、汗だくです💦💦そんなに長時間載せませんが扇風機とかいるかなと思ってます💦

• 6月15日

①バッテリーはそのままです!
かなり重いので持っていくのは困難だと判断してます🤣
家の駐輪場の時は抜いてます!

②付属の鍵のみです🔑

③レインカバーは一緒に購入しました!
購入時期が冬だったのですが冬の寒さ除けになるので尚良しです😊

④YAMAHAに乗っていて専用のものを買いました!1万円弱でした😊

• auちゃん

auちゃん

貴重なご意見ありがとうございます✨
    そのままでも大丈夫なんですね✨しかもワイヤーロックも無いとのこと!!
    駅でバッテリー盗難が有ると聞いたので毎回はずさないといけないのかと不安になってました😭
    コクーンが意外にもくせ者かもと思って😱
    レインカバー他のものと悩みましたか?

• 6月14日

退会ユーザー

私はなにも知識がなかったのでお勧めと言われたものそのまま買いました😂
    一緒に買ったら安くなると言われたので…🤣

駅の駐輪場がどのくらい公な場所にあるかにもよるかもしれませんね💦
    無人だとしても人目につくような場所であれば盗みにくいですし、、私が止めてるのは有人の駅の近くなのでかなり人通りがあるところです!

• 6月15日
FUGU

①自転車バッテリー盗難防止のバッテリーロックが販売されてるので買うことにしました( ^∀^)
Amazonで1000円くらい

②夜でも光るワイヤーロック買おうと思ってます☆
Amazonで1200円程であります

盗難保証入ってますが自転車高額だから予防出きるところは、しておこうかとf(^_^;

③今は梅雨時なので付けたままです!梅雨明けたら上部分のみ取り外そうかと思います

付けっぱなしは劣化が早いみたいです(ToT)でも急に雨降るときありますよねf(^_^;