※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
子育て・グッズ

授乳についての質問です。体重増加が心配で、母乳とミルクを合計でどれくらい飲ませればいいか、混合から完母に移行するタイミング、母乳とミルクのバランスについて相談しています。

授乳についての質問です。

出生時約4000gで
今生後11日目です。

体重が思うように増えていないのですが

今は母乳+ミルクで80くらい×7~8回
授乳しています。

もう少しあげたほうがいいのでしょうか?

増やし方が難しくて😭💦

退院前日で母乳プラス60ミルクくらいでした。
その時で母乳はよく出て20でしたが

今はだいたい40くらいは出て
胸が張ってて調子がいいときは
70くらい出ることもあります。

合計で1回どれくらい飲ませたら
いいのでしょうか?


あと、混合から完母になった方
どのタイミングで完母にされたのでしょうか?

よく、頻回授乳でひたすら吸わせるとか聞きますが
それだと母乳があまり出ていないと
体重にも影響するから
やっぱり安定するまでは
ミルクもきちんと足して量は飲ます方がいいのかな?とも
思うのですが

混合から完母にかえるタイミングって
どんな時ですか??

母乳とミルクのバランスが難しいなと思います。

何かいい方法教えてください😂

コメント

初めてのママリ🔰

私の場合は赤ちゃんが作ったミルクを残すようになってからミルクの量を減らし、そこから母乳よりになって哺乳瓶拒否が始まり完母になりました💡

完母にしたい場合は授乳回数8回をきらない、そしてミルクの量を20減らして足りなさそうなら1回の母乳をあげる時間を長くしてみてはどうでしょう?☺️

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!!
    だいたいどのくらいで
    完母になりましたか?

    数日間
    産婦人科に言われていた量よりも
    減らしていましたが
    赤ちゃんがグズることもあまりなく
    体重の増えが悪いので
    その方法だと体重に影響しちゃうのかな?と思います。

    あと、保護器を使っているからなのか
    上手く吸えてないからなのか
    母乳は5×2左右いくかいかないかで
    ストップしちゃいます。

    母乳でだいたいどのくらい
    時間かけて授乳されていましたか?

    あまり時間が長いのも良くないと言われたのですが😅

    • 6月14日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    1ヶ月半〜2ヶ月くらいで完母になりました💡

    赤ちゃんが眠気の方が強くて泣かないのか、それとも満足してるから泣かないのかわからないから難しいですね💦

    母乳はその頃は5分×2クール+ミルク、7分×2クール+ミルクと色々試しました☺️

    ストップしちゃうというのは赤ちゃんが吸わなくなるのでしょうか?それとも出なくなっちゃうんでしょうか?🤔

    • 6月14日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    完母に変えられた時は
    どういうタイミングというか
    基準でミルクを辞められましたか?

    赤ちゃんがストップしちゃいます。

    • 6月14日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    元々のきっかけは夜中の授乳の時にすごく眠くて、母乳だけあげて赤ちゃんと2人で眠っちゃったことがあって😅

    そしたら普通に3時間母乳だけでもったので、あれ?もしかして足りてるの?と思ってそれからミルクの量を減らす→完全になくすにしてみました!

    赤ちゃんはその後ミルクをあげ始めると飲むんですかね?🤔
    1度ミルクの量を減らして様子を見られてもいいと思いますよ!2〜3時間くらいで泣けばおっぱいあげるを繰り返して授乳回数を増やすといいかなと😌

    • 6月14日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    そうなんですね!!

    ミルクあげたら飲みます!
    でも量を増やすとやっぱり
    吐き戻しとかしちゃうんです。
    でも、量を減らし気味にすると
    体重増えていなくて💦💦

    母乳をあげているときも
    ゲップや休憩はさんでいますか?

    • 6月14日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    最初の方は赤ちゃんも体力ないので口が動かなくなったり寝たりして、起こすために休憩はさんでました!
    だから1回の授乳時間が長かったです😂💔

    とりあえず体重は置いておいて1週間だけミルク減らして母乳よりにしてみてはどうでしょう?🤔
    その間に分泌量増えていけばいいかなーと思いますし、赤ちゃんが満足していれば私はよしとしてました☺️
    1ヶ月検診まではちゃんと増えてるかな!?と心配しましたがその後は徐々に授乳も軌道に乗り出して平均ど真ん中で育っていきましたよ☺️

    • 6月15日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    片乳何分くらい連続で
    吸わせていますか??

    鼻詰まりなのか
    たまにゼーゼー言うのですが
    そんな事もありましたか??

    母乳をあげる間隔が
    短すぎると出が悪くなるんですよね😅💦

    スケールのレンタルとかされていましたか?

    哺乳量とかわからない母乳は
    どのように量を管理されていましたか??

    • 6月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    月齢あがると片乳10分くらいになりましたが、まだその頃は必ず7分だけにしてました!じゃないと片乳だけで満足しちゃって、反対の胸がカチカチになったりしてたので💦

    ありましたよー!こまめに鼻掃除はしてましたけど、鼻の奥の方に見えてる、でも取るのは怖いって時は母乳を数滴点鼻してました😳
    母乳だから鼻から入れても痛くないというのを聞いたことがありますが、実際点鼻しても泣かないし嫌がらなかったです!

    もちろん初めは頻回授乳しても出が悪いですよ!それを続けることでおっぱいの分泌量は増えていくので、継続は力なりですね☺️

    レンタルした事ないです!気になった時は大人の体重計使ってました😂
    母乳はどれだけ飲ませてもいいと言われてましたのであまり量を管理したことはなかったです🤔
    2時間未満で泣いたらおっぱいじゃなくて眠いのかな?とか何かほかの原因を探ったりしてました💡

    1ヶ月検診まで自己流で色々やってましたがちゃんと体重増えてましたよ☺️
    1日何グラム増えたとか気にしてたのは正直入院中だけです笑

    • 6月15日
  • mama♪♪

    mama♪♪

    いつごろから片乳10分ほどになりましたか??

    頻回授乳して
    量が足りてないとき
    ミルクはどのタイミングで足してましたか??

    • 6月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    3ヶ月頃からです!

    授乳後グズグズだった時、1時間未満で泣いた時、またはおっぱいがふにゃふにゃで明らかに出てないなと思った時にミルク80くらい作ってあげてました!

    • 6月15日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    両方平等に吸わせていますか??

    私は左の方が明らかに
    出がよくて😅💦

    グズるまでは
    おっぱいで頑張る感じですね😭

    • 6月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    平等に吸わせるように心がけてましたが、右からばっかりあげてたら右だけ出が良くなったりしました🤣
    そのため出が悪い方から吸わせるようにしたり、出が悪い方を1.2分長く吸わせたりして調節してました☺️💡

    軌道にのるまではおっぱいで頑張って、きついな〜と感じたらミルク足してみたり頑張れるとこは頑張って、根を詰め過ぎないようにだけ気をつけてました💡

    • 6月16日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    いつごろから
    母乳メインにされましたか??😭

    • 6月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    2ヶ月半頃から哺乳瓶拒否になったのでそこから母乳だけになりました💡☺️

    • 6月16日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    すごいですね!!
    徐々にミルク減らしましたか?
    いきなりミルク断ちましたか?、

    • 6月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    徐々にです!☺️
    赤ちゃんの方から残すようになりました💡

    • 6月16日