※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな❁
子育て・グッズ

里帰り中、子供たちの悩みやストレスがあります。1ヶ月検診前に帰るか悩んでいます。また、2人連れでの買い物が不安です。どうしたらいいでしょうか?

長くなります。愚痴も含みます💦

生後2週間と2歳10ヶ月の男の子2人を育てています。
里帰りしているのですが、上の子がばぁばに対して噛み付いたり引っ掻いたり…昨日ついに母に「一生懸命やってるのにかわいくない」と言われ、「向こうの家(旦那の実家)に行きなよ」と本人にも言っています。
あまりにも何回も言うので「子どもがかわいそうだ」と私がいうと「一生懸命やってるのに懐かないんだからしょうがないでしょ!責める言い方しないで!」と口論になります。
毎日のようにため息をつかれ、ストレスで精神的に辛いです。1ヶ月検診までいようかと思いましたが早く帰りたい。

・1ヶ月検診前に帰った方、出産した病院でまた診てもらいましたか?(車で1時間半くらいかかります)
行き来するのは大変でしょうか?

・上の子は保育園も行っていないのですが、2人を連れての買い物が不安です。1人は新生児だし…
みなさん買い物はどうしているのでしょうか?

よかったら回答していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

おかあさんも、このご時世コロナもあったり、新生児がいたりで神経削ってるんだなあと思います。
はなさんが、ごめんね、ありがとうほんと助かってる的なこと言うだけでもお母さんの気持ちはすごく軽くなるんじゃないかと(^^)

戻るとして、買い物はネットスーパーやコープ、あとは旦那さんにお願いしたり、旦那さん休みの日にまとめ買いしたりですね!
一ヶ月検診は産まれた病院でやるのが普通なのですが、一度二週間検診の時にでも聞いてみられたらいいと思います。里帰り前の産婦人科で検診できないかと。

おかあさんもはなさんもお疲れですね汗💦

• はな❁

はな❁

目から鱗というか、、言葉で伝えるってことを考えてなかったのではっとしました…
    大切なことを言っていただきありがとうございます😣
    アドバイス参考にさせていただきます!

• 6月15日
みか

私も母とぶつかり産後1週間で自分の家に戻りました!
買い物は旦那に頼んだり、自分が少し動けるようになったら旦那のいる時に1人で買い物行ったり宅配のコープだったりでした✨
1時間半ならドライブがてら1ヶ月検診に行けると思いますしなんとかなりますよ😊
うちは車で1時間でしたが自宅から行きました✨

今はコロナが怖いのでママも産後すぐスーパーとか行くのはちょっと心配ですね😢

1人で無理しないでくださいね☺️

• はな❁

はな❁

1週間で戻られたなんてすごいです😣!
    旦那とも相談してみます。
    コロナで余計な心配も増えますよね💦
    心配してくださって嬉しいです、ありがとうございます😢

• 6月15日
ぷー

まずは出産おめでとうございます!
大変そうですね。お察します。
うちは実母もいないし、義母も何もしてくれないので、一人目も二人目も誰にも何もお願いしてないです!

なので、お家に帰っても一人でなんとかなりますよー!帰らないなら、赤ちゃんのお世話は最低限にしてお母さんにお願いして、上の子はママ担当にした方がいいと思います!たぶん上のお子さん寂しいんだと思います💦
お買い物は上の方もおっしゃってますが、旦那さんに子供たち見ててもらって一週間分買いだめとか、ネットスーパーでいけます!

• はな❁

はな❁

ありがとうございます✨
    上の子も同じくらいの月齢で参考になります!
    なるべく上の子と関わるようにして、退院後はだいぶ落ち着いてきているような気がします💡
    お兄ちゃんは保育園に行っていますか?
    毎日何をして過ごしているかお聞きできたら嬉しいです😣
    うちは保育園辞めてしまったので、家に戻ってから元気があり余ってる長男との遊びが心配です😨

• 6月15日