※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
子育て・グッズ

保育時間について相談です。出産後の送り迎えについて、短縮保育時間の対応を検討中です。

認可の保育園にお子さんを預けてる方で、
出産を控えてる方または最近出産された方。

保育園の保育時間はどうしてましたか?

来週から産休に入り、標準保育時間から短期保育時間になるので9:00~16:00になるのですが、
今後出産となると、入院中~産後1ヶ月は主人と実母(別居)に送り迎えをお願いすることになります。
朝は主人が送り、帰りは実母が迎えに行くことになるのですが、主人は朝7:30には出勤。実母もフルタイムなので16:00お迎えなら早退して15:00には職場を出なければいけなくなります。
そうした場合は、一時的に標準保育時間にして貰えるものでしょうか?
入院中や退院直後は送り迎えどうしてましたか?

コメント

かんかん

産休中は標準時間でしたよ!!
自治体によるんでしょうか??
うちの市は育休に入って短時間になるはずです!

もし来週から短時間になってしまうなら、お金はかかりますが延長料金払わないといけないかもしれないですね💦
役所に聞くか、園に相談されたら良いかもです😊

• みもり

みもり

コメントありがとうございます😊
    産休中は標準時間だったんですね、羨ましい😂✨
    まぁ産休中は暇なのでお迎え早くていいんですが、私以外働いてる人達なので入院~産後は厳しいなぁって思ってたので保育園に相談してみました。案外柔軟に対応してくれるみたいで安心しました❤

• 6月18日
あこたろう

保育園にもよるかもしれませんが、上の子がいってたとこは、短時間保育で8時半〜15時半までと言われましたが、もしなにか用事があったりお迎えの関係などでもう少しお願いしたい日は延長保育になると説明されたので、延長保育で16時までとか17時までとかお願いしていました。

• みもり

みもり

自治体によっても対応別れるみたいですね。私も検診とかで遅くなる時は対応しますからね、と言われていたので保育園に相談したら、入院~産後1ヶ月は7:30~18:00で対応してもらえることになりました🥰

• 6月18日
おつきみうさぎ

産休で短時間ですか??🤔大体の自治体では、育休から短時間だと思うのですが…💦

• みもり

みもり

うちの自治体は産休からみたいでした。ただ、保育園に相談したら意外と柔軟に対応してくれるみたいで安心しました✨

• 6月18日