※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

研修中に声が震えることがあり、緊張します。緊張しない方法や声の震え対策を教えてください。

仕事で大勢の前で話す(研修する)ことが時々あるのですが、だんだん酸欠みたいになってきて声が震えてしまいます😂
裸眼で1.5以上あり、目がいいことしか取り柄がない私にとっては聞き手をじゃがいもだと思い込むことが難しく笑、緊張しちゃいます😭
緊張しない方法や、話し続けても声が震えなくする対策をご存じの方、教えてください!

コメント

「誰も私の話なんか聞いてないし、明日には全部忘れてる」って思うことにしています。笑

• はる

はる

うわあーー!!!😂😂😂
    かなり強行突破ですね😂😂笑
    一応、研修なのでそれまでの事前準備とかいろいろ費やしてる時間のことを思うと切ないです、、笑笑

• 6月14日
まっくぶー

大勢だと思わないで話すと緊張しないですよ😊友だちが目の前と遠くと両方にいて話しにくいからマイク使って話す。みたいな感じですかね。
これで300-400人くらいまでなら何とかなります💡

• はる

はる

なるほど、友達がいてそこに語りかけてると思えばまだ気が楽ですね😊
    300人!そんな大規模ではありませんがやってみます💦ありがとうございます✨

• 6月15日