※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

4歳の息子が機嫌が悪いと押したり叩いたりし、食事や片付けにも問題があり困っている。保育園ではきちんと行動するが家庭では問題行動が目立つ。旦那も同様の悩みを抱えている。

今年4歳になる息子が嫌で仕方ありません。下の子を妊娠している時くらいからお腹をパンチしたり、産まれてからも可愛いと撫で撫でしてくれたりとお世話してくれていましたが、機嫌が悪いと押したり叩いたりします。下も1歳を過ぎてから噛み返したり、息子にちょっかいをだしたりしているのも原因だと思うのですが。片付けも出来ない。次から次へとおもちゃをだしたりして直ぐに別の物や事に興味がいってしまい。ご飯も遊び食べやこれいらんと言って残したり、だらだらと手で食べたりしていて見てるこっちは不愉快で、仕方ありまけん。保育園ではきちっと座ってフォークで食べてるらしいので家での行動を伝えると驚かれます。本当に困ってます。義実家にほぼ毎週末は行くのですが、3歳ぐらいまでは皆んな何も言わず、ばぁばの膝座って食べよ、とか机に乗っても怒る事がなかったのですが、急にちゃんと食べよとか、いい加減にしなさい。お兄ちゃんならテーブル乗らないと言って注意してくれますが、聴きません。とても困ってます。3歳。4歳はこんな感じなのでしょうか?
旦那も旦那で なんでちゃんと座って食べへんねん、箸使えとか、片付けちゃんとしろと言ってはいますが 1、2歳
のまでは片付けも旦那がするとか食べ方も何も言わずでした。
長文で愚痴みたいなってすみません。
同じ境遇の方がいてるとちょっとほっとします。

コメント

みずたま

うちも寝起きとか、自分が抱っこしてほしいときに下の子を抱っこしてると、下の子を引っ張ったり、押し倒したりします💦
あと片付けもできません。片付けてと怒って泣きながらやっとできるぐらいです。それもおやつとかご飯、見たいテレビを付けないとかでつらないとしません💦
食事に関しても偏食で食べムラあって、遊び食べもして・・・箸は持つけど手づかみのほうが早いからかほぼ手づかみ・・・
毎日怒るの嫌だから、怒らせないで!とキレる毎日です😥💦
うちも義両親と同居なので、注意はしてくれますが、あまり聞いていないです💦
私自身ではお兄ちゃんだからちゃんとしなさいとは言いたくないなと思っていて言い方には気をつけていますが・・・怒ると泣く→その泣いたのにイライラするみたいな悪循環ですが(^ω^;);););)💦今はこんな時期かなと思ってみたりです💦

  • みどり

    みどり

    似たような境遇の方がいてほっとしました
    ありがとうございます。
    義両親と同居凄いです!

    • 6月14日