※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jmama
子育て・グッズ

エアコンの設定温度についてアドバイスをお願いします。新米ママで、26度から28度が適温だと知っているが、設定室温で何度にすればいいか悩んでいます。息子との過ごし方も考慮したいです。

エアコンの設定温度について、アドバイス頂きたいです。
もうすぐ2ヶ月になる息子を育てている新米ママです。

去年の冬に今の自宅に引っ越し、初めての夏を迎えます。
ここ最近蒸し暑くなってきて、風がある日に窓を全開にして扇風機を回しても、室温が28度になり、日中の暑い時間帯は少しエアコンを使おうと、リモコンを見たところ、設定温度ではなく、設定室温のエアコンでした。
設定温度だと、26度から28度が適温なのは知っていたのですが、設定室温だと、何度にすればいいのか悩みます。
27度と扇風機では暑い。
26度と扇風機では寒い。
26度と扇風機なしでは暑い。
…困惑しています(笑)
私は寒がりなので、着込めばいいのですが、息子にとってベストの設定室温を模索するのに苦労してます…。
お腹が冷えてないか、こまめにチェックしますが、ほとんど抱っこで過ごしているので、26度でも汗かいてます…。
ちなみに室内では肌着1枚、首都圏に住んでいます。

どなたかエアコンのリモコンが設定室温の方おられませんか?何度にされてますか?
アドバイス頂けると助かります🙇💦

コメント

らうる

設定室温と設定温度と何が違うのか、調べてみましたが、特に言葉の違いとして出てくるものはありませんでした💦
エアコンの設定温度(と書かせていただきます)を26度にしても、エアコンの温度感知器は、エアコンに付いているので、室内全体が26度になることはありえないと思います。遠くなればなるほどぬるいでしょう。
ですから、うちでは、赤ちゃんのそばに置いてある室温計を確認しながらエアコンの設定温度を変えています。あと、風向きも当たらないようにしています。
また、湿度も重要かなと思います。湿度が高ければ室温が低くても暑く感じますので。
でも、一番大切なのは、赤ちゃんの観察だと思います。暑がってないか。お母さんが暑ければ凉しくして良いと思います。ただ、風が(扇風機でも)直接当たらないように気をつけています。
お答えになっておらずすみません💦

  • Jmama

    Jmama

    コメントありがとうございます!🙇

    私も調べてみても違いがわからず、悩んでいました💦
    息子のそばに置いてある室温計が26度にしたら、26.5度、27度にしたら27.5度ぐらいなので、0.5度くらい誤差があるのかなと思ってます💦

    扇風機も直接当たらないように、室内の空気を循環させる役割でまわしているのですが、やはり観察して調節してみるのが1番ですね😊!
    湿度計もあるので、湿度もチェックしながら、やってみます!

    いえいえ!
    言葉を調べていただいたり、実体験をもとにアドバイス頂いたり、参考になりました!✨
    ありがとうございました😊💓

    • 6月20日