※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
ココロ・悩み

離婚後3年、娘と父親の面会について悩んでいます。異性から「離婚したら父親ではない」と言われ、ショックを受けています。苦しみながら離婚したのに、子供の父親と否定されたことがつらいです。

離婚して3年
娘から父親は奪いたくないと思い、
自宅や外で月一回面会させてますが

最近仲良くなり、好きになりかけてた異性に
「離婚したらもう子供の父親ではないのに会わせるほうが子供のためにならない」
「父親を奪いたくなかったのなら簡単に離婚するな」
と言われました。
その人もシンパパパさんで、離婚経験者です。
一気に気持ちは冷めたのですが、言われた内容があまりにショックで…

簡単に離婚したわけでもないし、苦しみ悩んで出した答えが離婚しかなかったわけで。
親の勝手で離婚したのに子供の父親じゃないと言われたことがショックでした。

傷口を刃物でえぐられた気分です。
質問ではないのですが、気持ちを吐き出すところがなく書き込みました

コメント

ガラピコぷ〜

大丈夫ですよ🙆‍♀️
吐き出して下さい。

確かにそんな事入れたら辛いですよね😞
向こうも母親を奪ってしまったみたいな罪悪感があるからそんな言葉が出たのかな??
確かに奪ったのは親の都合ですが、一緒にいて片親が笑顔に慣れないのなら一緒にいる意味はないと思います!!

• もみじ

もみじ

ありがとうございます。
    考え方の違いもあるのでしょうが、自分が必死になって選んできた道を否定されたのはとても悲しかったです。

• 6月14日
Nana(6Kids Mama)

何も考えずに離婚する人なんていないですよね。
私も離婚経験者です。
決して思いつきなんかで離婚はしないし、子どもを親に会わせないという権利もないのでうちも会わせてます。

ちなみに再婚してますが、現旦那も自分の子と差別せず可愛がってくれて元旦那に会わせることも「家に帰りたいって思う親になればいい」と言ってるので会わせる方が子どものためにならない、は違いますよね😢
そんなこと直接言われたら私泣いてしまいます…😞

• もみじ

もみじ

ありがとうございます
    自分を全否定された気分で涙が止まりませんでした。
    Nanaさんは、素敵なご主人と巡り合えて良かったですね…

• 6月14日
もな👠

その人とは価値観が合わなかっただけですよ。
そもそもその考え方が世間一般的に正しければ、離婚した親と子供が会う面会なんてものは存在してないはずです。

両親の都合で一緒には暮らせなくなったとしても、子供の親であることは変わりないですよ。
ただその人の意見は、これから再婚するであろうことを前提とした意見なのでは?
再婚して新しい親ができるのだとしたら、その人の意見も一理ある気がします。

• もみじ

もみじ

そうかも知れません。
    その方は子供も大きく、将来を見据えて恋愛にかなり前向きで、再婚前提のお付き合いを望んでいたようでした。
    そういう背景もあるのでしょうね。
    でも、傷口をえぐられた気分で、もうすっかり幻滅です。
    こういうデリケートな部分の価値観の違いは大きいですね。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

え〜…
いやいや、親同士は夫婦じゃなくてもどんなに離れてても子どもにとってはずっと父親ですよ💦正解不正解などはないと思いますが、私はもみじさんが娘さんを父親に会わせるのは娘さんのことを一番に想って夫婦で一生懸命話し合って考え抜いて決めたことだと思うので間違ってなんかないと思います。

まず離婚の理由も考え方も夫婦や親子のあり方も十人十色ですし、その男性はもみじさんの夫婦関係の何もかも全てを知っている訳ではないのに何故他人にそんな否定されないといけないんでしょうね?😣💦

少なくとも小さい娘さんが父親に月一回でも会えるって嬉しい事だと私は思いますけどね…。その言葉は辛いですね…😢

• もみじ

もみじ

ありがとうございます。
    本当に、自分の思ってたことそのままです。子供のために最善と思ってやってること。
    間違ってないと、思えました。
    こちらに書き込んで吐き出してよかったです。

• 6月14日