※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

発達の遅い子供との遊びが苦痛で、子供の要求やコミュニケーションが難しい状況。発達相談も行っているが、うまく対応できず悩んでいる。

発達の遅い子供と遊ぶのが苦痛です。
2歳3ヶ月で、言葉は単語しか出ておらず、会話は成り立ちません。

一日中引っ張り回されて何か要求しているのはわかりますが、それが何なのかは全く分からず。

例えば、食べ物を盛ったお皿を渡してくるので食べるフリして美味しいね〜等言うと違う!!!とギャン泣き。
プラレールの線路を押し付けて来たので組もうとするとぶっ壊してギャン泣き。
積み木やブロックも、積んでみたり並べてみたり車に見立ててみたり色々しますが結局ギャン泣きです。
かと言ってこちら主導で遊びに誘うのも気に入らないようで癇癪起こします。

この前、久しぶりに二月違いの友達と会って遊んだらすごくスムーズに遊べて帰りの車で泣きました。
あんな風に普通に遊べるならいくらでも遊んであげるのに、なんでこの子は…

もう目の届く所にいるとずっとその調子なのでキッチンに隠れています。
私の姿が見えなければ一人で勝手に遊んでいます。

ほとんど愚痴みたいですが…。

発達相談に何度も行ってますが、そういうのでは無いと思うよと言われてコミュニケーションを増やすように言われて終わりますが、そんなものどうやって取ればいいのか分かりません。
思い通りにならず、ギャーギャー喚く姿を側で眺めていれば良いのでしょうか?

コメント

ママリ

発達相談でなく小児科などで相談してみてはどうでしょうか?

• かなぶん

かなぶん

コメントありがとうございます!
    発達も見てる小児科に2箇所相談しましたが、言葉さえ出ればね、3歳になってもその調子ならアレだけど、保健センターに相談してるならそれでいいと言われています。

• 6月14日

すっごく気持ちわかりますよ!
息子ももうすぐ2歳3ヶ月です。
早い子ってもう会話が出来ちゃってるんですよね😅

2語文までの子でも『何何したいの?』ってきいたら『外行く』とか、『車遊ぶ』みたいなお返事するしで要望が分かるんですよね。

息子も

退会ユーザー

微妙に2語文でてますが、受け答え?会話はできません。発見の発語だけです。

(すみません途中で送信しました)

• 6月14日

退会ユーザー

ちなみに私も妊娠中21wです!😂

• 6月14日
  • かなぶん

かなぶん

上も下もほぼ同じですね!
    友達の子は2歳なりたてで〇〇くんと一緒に電車で遊ぼう!とか普通に喋る上、おもちゃの本来の遊び方で喜ぶので本当に楽でした😂

• 6月14日
まぬーる

発達が遅いのではなく、
要求がもしかしたらちょっと、人とは違う路線なだけなのかなって!

ままごとで、食べてほしいんじゃなくて、褒めてほしいとか?

• かなぶん

かなぶん

食べるだけじゃなくもちろん褒めたりパパの分も作ろうかとか色々試してはいますがヒットしません😅
    何か私に違うと言いたいだけなのかもと思うほどです。

• 6月14日
  • まぬーる

まぬーる

なるほど!めちゃめちゃ策を尽くしておられるのに、
    それは辛いですよね😵💦
    育てにくいなって感じるところではありますよね。

一人遊びがかなり強い子なのかな…人との関わりが、苦手なところがあるんですね。

イヤイヤ期もあるんだろうけど、その時期を抜けても人との関わりがうまくいかないようであれば、これから園に入ったらお子さんが困るところもあるでしょうから、
    二才半の頃と3歳まではちょっと様子を見たほうがいいかもしれないです!

そして言葉が出てきたら、意思疎通がもう少し図れそうです!

• 6月14日
  • かなぶん

かなぶん

人懐っこいんですけど、それだけです笑
    外遊びだと本当に楽なんですけど、雨続きで😭
    そうなんです、4月から幼稚園に入れたいと思っているんですが、ただでさえ早生まれなのにこれじゃ浮いてしまうと焦っています。
    言葉が出るきっかけになればと市の親子教室に通っていますが、パッと見活発で愛想が良いので何が心配なのと言われます😅

• 6月14日
みゆ

逆に友だちと上手に遊べるって
素晴らしいことだなと思いました❤️
友達とも遊べない子ってやっぱりいると思うので
家でそうでも
友だちと遊べてるなら
発達の問題とかじゃないかなぁって感じました☺️
素人意見なのであれですが😓 

児童館とか近くにありますか? 近くにあったら
カオを出してみるのもいいかもしれませんね☺️💓 
あとは、もうどうしたいの?教えて?とコミニュケーションとっていくしかないですよね😖❤️

• かなぶん

かなぶん

友達となんてとんでもないです😅
    友達と上手に遊べているのは私です笑
    児童館も昔は通ってましたが、他の子供の持ってるものを強奪して回るので無理でした😂
    どうしたいの?分からないから教えて!って一日100回は言ってます😅
    根気よくですかね💦疲れます…

• 6月14日
りんご

まずはお子さんをよーく観察してみたらだめですか?かなぶんさんの今の様子は主人に似ている気がします。わたしは仕事で子供に関わることが多かったこともあり娘の行動なんとなくわかりますが主人からしたらいまいち分からないようです。でもわたしもまずはよーく観察するところからです。

• かなぶん

かなぶん

確かに私は頭がカタイので「電車は走らせる物」みたいなイメージがあるかもしれません。
    今はクッションカバーのチャックを開けて積み木をぎゅうぎゅうに詰め込んでいます…レベルが高いです😅

• 6月14日
  • りんご

りんご

お子さん楽しい遊びを思い付きましたね!何がしたいのかと言ったらクッションの袋に積み木を入れたい!それだけですよ!その後何かしたいのならそれはそれがしたいだけです。
    保育士していましたが、線路を繋げたい子は納得いくまで繋げたら終わり「違う遊びしていい?」言うのでじゃぁお片付けしようか?と言うと電車を走らせたい子が「使って良い?」と言ったりします。何がしたいかなんて一瞬で変わると思うお良いですよ!

• 6月14日
しん。

私も今部屋の扉を足で押さえて一人になっています💦
今日はご飯食べている時に餃子を皿を指さしたので渡しておこり、あーんしてもおこり、テーブルに乗せてもおこり、親が食べてもおこり、何かかけても怒り、結局分かりませんでした💦
疲れて逃げてます。
もう顔を合わせたくない、毎日毎日溜息を子供の目の前でついています。
同じくどこにいっても3歳まで様子見って言われます。
なんとして離れたくて求人探して保育園を考えています。
早く意思疎通したいですよね。

• かなぶん

かなぶん

手に取るように状況が分かります…!
    本当に毎日お疲れ様です。
    正解なんてあるのでしょうかね?
    文句言いたいだけじゃないのと思います😭姑か!
    この時期仕事も保育園もなかなかですよね💦
    お互い無理せず距離を取って行きたいですね!

• 6月14日
Ri-.

毎日お疲れ様です😭
きっとかなぶんさんが妊娠中だから余計に心がナイーブでしんどいんですね(。´Д⊂)
人間、嫌なことや苦手な感情があると中々笑顔って出ないですよね。でも子どもって親の表情とか仕草とか敏感だから私は自分がマイナスな時ほど気を付けてます💦勿論❗出来ないときもありますが(笑)
いつもよりワントーン高い声で発したり、少し大きめな声で大袈裟に話しかけて気を引いたり。ずっとはしんどいので最初の二言三言までです😅「うわ!ねえ!見てみて!これ楽しそう~♪」とか「○○ぬいぐるみ と一緒に何しようか~☺️」とか。最初のきっかけ作り?だけテンション頑張ってます(笑)それで子どもが乗ればラッキーって感じですね!